NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2018.02.05

家内がグリップを変えた!


 家内は学生時代にゴルフに覚え、100を何とか切る程度の

 ゴルファーだった。


 結婚をして子育ての事もあり、全くクラブを持つことなく50近くの

 年齢になった。


 最近は子育ても一段落ついたので少し練習を始めたのだが

 なかなか思うようにいかないみたいで、特にドライバーのスライスには

 悩んでいた。


 私も彼女をレッスンしてあげたいのだが、仕事が忙しいため見てあげれない。

 
 と・・・・・・・・・・・・・・ある日

 スタジオで練習する彼女のグリップを見てふと気になった。

 「指で握ってない?」

 
 4スタンス理論でいうところのB2のタイプである彼女は本来

 手のひらで握る方が良いはずなのだが・・・・・・・・・・・

 彼女曰く・・・・・・・・・・・

 「学生時代に通っていたスクールでそう習ったから」と。


 
 そこで提案。

 「手のひらで握ってみて」


 結果、アドレスがキレイになりスライスが止まった。



 日々、入会されたばかりの方のレッスンをしていて

 「この方のグリップは汚いな~」と思うことが多々ある。


 そんな時に決まって、手のひらで握る方が良いBタイプの方が

 指で握っている。


 
 昔から手のひらで握るパームグリップと指で握るフィンガーグリップと

 理論が二つあった。

 
 私もゴルフを始めたころ、どちらの握り方も試したのだが、

 指で握るのは気持ち悪くて、結局パームグリップに落ち着いた。


 今考えると、Bタイプの私は手のひらのパームで握るのは必然だった。


 
 どちらかというと時代がフィンガーグリップを勧めているように思う。


 自分のグリップの形が汚いなぁと感じている方やグリップを握った後

 違和感を感じて『もじもじ』している方は一度パームグリップを

 試してみてはいかがだろうか?


 もしかしたら何かが変わるかもしれない。



 家内・・・・・・・

 「真っ直ぐしか飛ばない」と偉そうなことを言っている。


NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]