NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2019.02.25

ゲーム能力向上の必要性!



 『私はゴルフを教えることが仕事だ』

 
 スウィング、一つとっても

 ドライバー、アイアン、ハーフスウィング、傾斜地、

 等々、沢山のスウィングがある。


 アプローチ、一つとっても

 上げる、転がす、ラフ、逆目ラフ、ロブ

 等々、沢山の打ち方がある。


 バンカー、一つとっても

 近い距離、遠い距離、目玉

 等々、いろんなシュチエーションがある。


 パター・・・・・・・・・


 教えなければいけないことは山ほどある。


 その山ほどあるゴルフレッスンでも、最も難しいと

 感じているレッスンがゲーム能力を向上させるレッスンだ。


 正直、幾らかの期間と本人の練習意欲があれば

 スウィングは比較的簡単に綺麗になるし良い球は

 打てるようになる。



 コースマネージメント・・・・・

 クラブチョイス・・・・・・・

 精神面・・・・・・・

 考え方・・・・・・

 言動・・・・・・・

 ルーティーン・・・・・・・

 練習の時の心構え・・・・・etc.


 どれだけ良いスウィングをしたとしても

 ゲーム能力が欠けていると良いスコアーは

 出にくい。


 当スタジオの中でスウィングが綺麗な会員様でも

 コースの中では全く違うスウィングをしている場合も多い。


 コースの中でのスウィングをスマホで撮影してきて

 私に見せる会員様も多いが当スタジオの中での

 スウィングとの違いに驚く。

 
 このような現象の方は精神面や真っ直ぐに飛ばす考え方の

 レッスンを施さなければならない。


 私はゴルフは

 『スポーツ3割り、ゲーム7割り』と思っている。

 
 歩く、打つはスポーツ・・・・・・


 考える、心を整えるはゲーム・・・・・・・


 
 『私はゴルフを教えることが仕事だ』


 スイングを整える指導はもちろんだが

 ゲーム能力の向上の指導も私の仕事。


 コースマネージメント・・・・・

 クラブチョイス・・・・・・・

 精神面・・・・・・・

 考え方・・・・・・

 言動・・・・・・・

 ルーティーン・・・・・・・

 練習の時の心構え・・・・・etc.



 「池越えのショートが怖い~~~~!」

 池の存在の消し方のレッスンがある。


 「ドラコンホールではいつも大スライスが出る」

 いつも変わらないルーティーンの提案。


 「練習場では良い球が出るのに~~」

 練習場とコースをリンクさせるレッスンの提案。


 
 ゲーム能力の向上のレッスンを受けて実践された方には

 良い結果が出る。


 私のゲーム能力を上げるレッスンの中に

 『念仏を唱える』っていうレッスンがある。


 例えば私がドライバーを打つ時。

 「フニャフニャ、こんにゃく、へそまで、クロス」

 このセリフを頭の中で念仏を唱えるが如く言っている。

 
 ソフトグリップで腕の力を抜いて、テークバックが

 上がり過ぎないようにコンパクトでヘッドアップしないで

 自分の左側に球を動かすという意味だ。


 
 会員様の仲良し二人組のA様、M様・・・・・・・


 A様、球を上げようとしてチョロが多い方。


 M様が「先日、Aさんとラウンドをしてて、ずっと

 念仏を唱えてましたよ」言っていた。


 A様、レッスン時。

 「この間のラウンド、凄く良かったですよ。」

 「チョロ無かったですよ」との事。


 A様の念仏・・・・・・・・

 「下に~~~、下に~~~」


 A様いわく、頑張って一日中”念仏”を唱え続けたらしい。

 
 A様・・・・・・・

 「念仏無しでは真っ直ぐ飛ばないですよね」と。


 A様のゲーム能力は少し上がった。



 ”ゲーム能力を上げると楽しいゴルフが待っている”



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]