NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2019.06.24

軽い球、重い球!


 大学卒業のお祝いに親からクラブのフルセットを

 買ってもらった若い会員様。


 当スタジオに入会してどんどんスウィングも

 良くなってドライバーのヘッドスピードは

 50m/s前後出るようになってきた。


 そんな彼にラウンドでのドライバーの飛距離を

 聞くと

 「220~230」と答える。


 「もっと飛ぶはずだけどな~。きっとクラブが

 合っていないと思うから、一度見せて」と私。


 その後、持ってきたクラブを確認すると

 立派なものではあるけれど、完全にシャフトは

 柔らかいし、ロフトもあり過ぎる。


 「出来れば、クラブを変えた方がいいし

 変えるならシャフトはXでもいいんじゃない

 ですか?」と勧めたが、親からいただいた

 クラブをその時変えることはなかった。



 先日、ラウンドをご一緒した50代男性会員T様。

 最近、暴れていたゴルフもすっかり落ち着き

 安定して80台の半ばで回ってくる。

 しかし、ドライバーの飛距離が出てない。



 『重い球、軽い球』


 私のドライバーのヘッドスピードは46~47m/s位で

 飛距離は270ヤードほどだ。

 シャフトはXでロフトは7.5度で球の回転数は

 一分間に2300~2700回転位になるように

 作ってある。

 
 このくらいの回転数だと吹き上がることなく

 風の影響も受けにくい、大砲の球のような放物線を描く。


 これが・・・・・

 『重い球』



 前出の彼に説得を続けて2年。

 やっと、フィティングをしてXシャフトのクラブを

 購入した。

 結果、290ヤード飛ぶようになったとのこと。


 その彼がフィティングに行った時にクラフトマンに

 言われたのが

 「元のクラブは回転数が4000~5000あります

 これでは吹き上がりますよ」と。


 前のクラブを使っていた彼の球は戦闘機が離陸する

 時の様に空を突き上げるように上昇し、

 前に飛ぶ推進力が無く220ヤード地点にポトリと

 落ちていた。


 これが・・・・・・・・

 『軽い球』



 後出の50代の男性。

 私とのラウンドの直後にフィッティングに行ったら

 「回転数4500でした~~」とのこと。

 
 この男性も『軽い球』を打っていた。


 
 ”軽い球の原因”

 1、シャフトが柔らかすぎる・・・・

 2、ロフトが寝過ぎている・・・・・

 3、インパクトが極端な※ハンドレイト・・・・
 

 ※クラブヘッドが手より先行してインパクトすること
 

 前出の彼の原因は1と2

 後出の方は3


 
 意外に多い例。

 若くてパワーのある方が年配のお父さんの古いクラブを

 譲り受けて『軽い球』を打っている方。

 やはり原因は1と2


 
 軽い球は風の影響をもろに受け、

 飛距離も出ない。

 重い球の打てるクラブとスウィングで

 ゴルフがしたいものだ。


 
 補足。

 重すぎる球(回転数が2000以下と少なすぎる)は

 すぐに落下して飛ばない。

 原因は固すぎるシャフトとロフトが少なすぎること。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]