NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2021.02.08

プリけつの弊害!

 『プリけつ』

 アドレスでお尻を『プリっと』高くして

 背筋を張って姿勢よく構えること。 
  

 高校時代友達に、

 「中村君って姿勢いいよね。」

 「やっぱり、ゴルフをしているからかな~」って

 よく言われた。


 確かにアドレスに入る際

 『プリけつ』を凄く気にしていたし

 私生活でもゴルフのために姿勢をよくすることを

 気にしていた。


 実は・・・・・・

 この時期、凄くシャンクで悩んでいた。


 現在は・・・・・・・・

 背中は丸まり、どちらかというと猫背気味だ。

 いつから丸まったかは定かではない。


 私生活でも『プリけつ』をしているよりも

 背筋を張らない方が楽に生活できる。


 
 アマチュアの方には、シャンク、チョロに

 悩まされている方も多いと思うが

 一部『プリけつ』が原因でその症状が

 出ている方もいる。


 私は”4スタンス理論”でいうところの

 B2ってタイプなので本来背筋を”ピン”と

 伸ばして構える『プリけつ』は合わない。


 私が『プリけつ』で構えてしまうと

 身体からボールまでの距離が猫背気味で

 構えた時よりも近づいてしまう。


 そして、インパクトの時は猫背気味で

 打つためにクラブヘッドが構えた位置より

 遠くを通ってしまい、結果”シャンク”と

 なってしまう。


 当スタジオでは会員様の全員の”4スタンス理論”の

 タイプを調べ上げている。


 もちろん、『プリけつ』を勧めていい方と

 勧めてはいけない方と分けてレッスンしている。


 
 新しい会員様との会話・・・・・・・


 「背筋伸ばして構えようとしていませんか?」


 「もちろん気にしてますよ」

 「そうレッスン書に書いてあったから」


 「背中丸めてみませんか?」
 

 「丸めたら気持ちよく動けるし楽です」

 「当たりも良さそうです」


 
 シャンク・・・・・・・・

 チョロ・・・・・・・・・


 悩んでいる方。

 無理して『プリけつアドレス』作ろうとしてませんか?



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]