NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2021.04.12

重い球、軽い球!

 「低いっすね~~~」(笑)

 「重たいっすね~~~」



 先日のラウンドレッスンは暴風の中の

 ラウンドだった。


 このコースはシーサイドなのでいつも

 風は強いのだがこの日は特別強かった。

 おそらく風速15m/s位はあっただろう。

 
 この日は1年程前に一度ラウンドレッスンを

 受けていただいたことのある70台での

 ラウンド経験のあるK様との

 ラウンドで、その時は球の軽さを

 指摘させていただいた。


 スピン量が多くなると風の影響を受けやすい

 軽い球となる。

 球を重たくしようと思ったら

 しっかりと大きな筋肉を動かして

 ハンドファーストでインパクトしていく事、

 手打ちをすると軽くなる。


 K様はこの一年、球を重くするべく練習をして

 アイアンの距離も伸びて

 「少しぐらい球は重くなったか、

 確認して貰おう」とラウンドレッスンを

 依頼してきた。


 いざラウンド・・・・・・・

 
 K様の球は風に翻弄され、

 特に左からの風にはピンポン玉のように

 右に持っていかれる。


 私の球が風の中をねじれずに飛んで行くのを見て

 「重たいっすね~~~」


 アゲンストに向かって超低弾道の球を

 打つのを見て

 「低いっすね~~~」(笑)



 風が強く吹くラウンドをすると

 実力の差がはっきり見える。

 
 『重い球、軽い球』


 風の日のラウンドが苦手な方は

 『軽い球』を打っている可能性は高い。


 この日、K様とご一緒した

 ドライバー200ヤード越えのショットを

 大きな筋肉で打ち放つ

 女性会員様の球は・・・・・・・

 K様よりも、かなり『重い球』だった。



 K様家に帰り、奥様に

 「プロに球が軽いって言われた」と

 報告したら

 「重い球、買って来たら」と言われたらしい。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ラウンド | NPゴルフスタジオ]