NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2022.05.16

ユーティリティーが苦手?!


 私が現役で試合に出てた頃、アイアンは

 2番から入っていて

 2・3番は「難しいな~」と思いながら

 使っていた。


 球は上がらないし、芯には当たりにくいし

 よっぽど良いライじゃないとラフからは使えないし

 難儀なクラブだった。


 今、世間では・・・・・・

 
 2番・3番のアイアンは姿を消して

 多くの方がユーティリティーを使うようになった。


 場合に寄ったら

 4~6番もユーティリティーの方もいる。


 ユーティリティーは楽に球が上がるし

 少々のラフでも打てて

 アイアンに比べて非常に易しい。
 

 私がユーティリティーのクラブを

 初めて手にしたのは11年前。

 
 3番と4番のユーティリティーを

 ゴルフショップであつらえてもらった。


 そして、使用を開始したのだが

 どうも好きになれず

 次のラウンドにはアイアンに戻したりしていた。


 好きになれなかった理由が

 つかまり過ぎて左に曲って行く球が

 多々出るからだった。



 現在・・・・・・・・


 私はユーティリティーが好きだ。

 以前のように左につかまり過ぎることも無い。


 会員様の中に

 「ユーティリティーが苦手」という方は

 意外に多い。

 理由は以前の私と同様に

 「つかまり過ぎて左に行く」と言う。


 「ユーティリティーが苦手」という方の

 共通点はアドレスで

 フェースをスクエアーもしくは

 かぶせて構えてしまっている。


 ユーティリティーを硬く平らな所で

 ソールをしてみると

 多くのユーティリティーが

 若干フェースが開いているように見える。


 そのまま、開いているように見えるままに

 グリップをして打つと左には行きにくいが

 開いて見えるものを

 閉じてグリップすると左に行く。


 以前の私もフェースを閉じて構えてたことで

 左につかまった球が出ていた。

 
 今は地面に置いたままグリップしているので

 左には行かない。



 「ユーティリティーが苦手」な方は

 アドレスを見直してみてはいかが。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]