NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2023.05.08

スパットで構えれない私!


 ”スパット”

 ボールの1~3mくらい先に

 ターゲットにフェース面を向けるための

 サポート的な目印。


 ボーリングでいうところの

 レーンの途中にある点々だ。
 

 ゴルフではスパットは主に

 落ち葉やディポットなどが多い。


 40年近く前・・・・・・・

 
 私もボールの後方から

 ターゲットの途中(2mほど先)に

 スパットを探して構えようとしたことがある。


 しかし・・・・・・・・


 スパットにフェース面を合わして

 ターゲットを確認すると

 どうしてもターゲットがずれて感じる。


 「おかしいなぁ~」と再度

 後方から確認するがスパットは

 間違いなくターゲットの線上にある。


 何度もスパットを見つけて

 アドレスをしてみるのだが

 ずれて感じるので

 それ以来、スパットでアドレスをするのを

 やめた。


 そして現在・・・・・・・・


 会員様と話をしていて

 「スパットで構えるとずれて
 
 感じるんです」と言う方は意外に

 多いことに気付かされる。


 逆に

 「スパットが無いと打ちにくい」と

 言う方も多い。


 以前は

 「何故だろう?」と思っていたのだが

 4スタンス理論的に

 Bタイプはスパットがダメで

 Aタイプはスパットがあった方が

 いいことを知った。


 トーナメントをTV観戦していても

 アドレスの時、一度スパットに

 視線を落とすプロと

 いきなりターゲットを見るプロに分かれる。


 ちなみにA1の松山プロは

 スパットを見ながら

 アドレスに入る。



 同じ様なことになるかもしれないが

 私はボールに線を引いて

 その線をターゲットに合わせる

 パッティングが苦手だ。


 いくらきちんと

 線をターゲットに向けても

 アドレスをするとずれて感じて気持ち悪い。

 だからもちろん今はやらない。

 
 先日のラウンドレッスンで

 私が無造作にボールを置いて

 パティングをしたら

 「えっ!!!線合わせないんですか?」と

 驚かれた。


 驚いたこの方はもちろんAタイプだ。


 
 もし・・・・・・・

 
 私と同じ様にスパットがずれて感じる方は

 スパットを取るのをやめて

 いきなりターゲットを見て

 アドレスした方が良いパフォーマンスが

 出来るようになるかもしれない。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]