NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2012.12.29

2012年も終わり!


  2012年の営業も29日で終了しました。

 
  この一年間、多くの方をレッスンし多くの方とゴルフ談議をし

  本当に充実した一年をおくれました。


  また、来年も多くの方の”喜び”の為に頑張っていこうと思います。


  一年間、ありがとうございました。


  2013年もよろしくお願いいたします。



  新年は4日14時より営業しております。

 

カテゴリ:[NPゴルフスタジオ | NPゴルフスタジオ]

2012.12.25

センター、エッジ?


  その人の技量によって2打目の残りの距離が”長い”

  感じられる距離は違うと思います。


  私は170ヤードを超えてくると”長い”と感じます。

  ”長い”と感じると時にそれが力みにつながる為、私は

  「ピンまで170、エッジまで155」と思うようにしています。


  グリーンの大きさって基本的には25〜30ヤードくらいあるので

  ピンがセンターにある場合15ヤード引いてエッジって考え方・・・・

 
  仮に6番アイアンでしっかり当たった場合に170のピンに届くとしても

  「155より先はグリーンよね」って考えると力みなく振れて

  結果的にピンに乗せることができる。


  アマチュアの方にとって150ヤードが”長い”と感じたら

  「135以上はグリーンよね!125でも チョイアプローチでパーを

  拾えるかもしれないよね!」って考えたら・・・・・気が楽になりますよ。


  ゴルフは考え方一つで大きくスコアーが変わります。

  試してみてください。

  



  
  

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2012.12.18

打球事故!


  いつもは元気な会員様が大きなマスクをして心なしか元気が

  ないような感じでスタジオにお越しになりました。


  「先生、これを見て」とマスクを外されると

  顎の右側が赤くなり大きく腫れている。
  
  その理由を聞くと

  前日ラウンドをしていて同伴競技者のシャンクした球が直撃したらしい。

  「脳がゆすぶられる」感じだったとか。


  私自身は当てたことも当てられたこともないけれど

  当てた方、当たった方は大勢知っている。


  今回の方も20cm程上だったら目やこめかみだった訳で・・・・・・・・


  一つ間違えれば大変なことになる。


  被害者、加害者にならないために

  打者の前には出ない、隣のホールに打ち込んだ時には

  大きな声で『フォアー』と言う。


  楽しいゴルフが台無しにならないように気を付けましょう。


  それと必ず・・・・・・・・・・・・・・・

  ”ゴルファー保険”には入っておかなければなりませんよ。

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2012.12.11

古賀GC!

 
  念願だった名門ゴルフ場『古賀ゴルフクラブ』をラウンドした。

 
  2008年に『日本オープン』が開催され、片山がドライバー使わずに

  優勝した。


  TVを観ていて”なぜ”ドライバーを使わない?????と思っていたのだけれど

  ラウンドをしてみて理由が解った。


  松にしっかりセパレートされピンポイント攻撃を必要とされるコース。


  すごく、ハードだった。


  コースは松にセパレートされ狭く、グリーンは小さくうねりまくり(11フィート)

  メチャ固い、バンカーの数は半端なく多い、その上深い。


  普通のコースをラウンドするより10〜20ストローク位悪くなるらしい。


  『日本オープン』の予選カットラインが13オーバーだったと聞いて納得。


  今、調子を落としている私も撃沈・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  次に挑戦するときはベストに近い状態で臨んでみたい。


  

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2012.12.07

劇薬を飲み続けたゴルフ!

   街の練習場に行くと皆さん一心不乱にボールを打たれています。

   『頑張ってるな〜』って思う一方、『もったいないな〜』っても思います。


   『もったいない方』って、劇薬の飲み過ぎで”副作用”が出てスウィングを

   崩してしまっている方。


   例えばすごくアウトサイドからクラブヘッドが下りてきて左に飛ぶミスが出ると

   ”左の肘を抜く”という劇薬で一時的に真っ直ぐに行く・・・・・・

   しかし、ずっとそんなスウィングをしていると今度はスライスが出る、距離が出ない

   という”副作用”が出る。

   正しい”薬”はインサイドから下ろす事・・・・・・・・・


   もう一例・・・テークバックでクラブフェースが開いていてスライスのひどい方が

   ”手首を返す”という劇薬で一時的に治ったとしてもひっかけやフックの

   ”副作用”が出てくる。

   正しくはテークバックで手上げをしない・・・・・・・


   劇薬の飲み続けで副作用が出て、年がら年中スウィングをいじり、

   安定しない・・・・・・・・


   そんな方の『抗生物質』は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   基本に返ること。


   それは・・・・・・・『大きな筋肉オンリーゴルフ』


   ”下手を固める”劇薬は飲まないように心がけましょう。

  

   

  

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

次のページ >