NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2022.12.26

2022年の終わり!


 家、スタジオ、家、スタジオを繰り返し

 2022年も終わりに近づいてきた。


 毎日、会員様のゴルフの腕前向上に

 真剣に向き合っていると
 
 一年があっという間に

 過ぎ去っていく。


 「デビューした」 

 「100切った」

 「ベスト出た」

 「楽しかった」

 「シングルになった」

 「クラチャンになった」


 いろんな思い出が頭をよぎる。


 まずまず、充実した一年であったのでは

 ないかと思われる。


 来年も会員様のお役に立てるよう

 精進していきたい。



 今年の私・・・・・・・

 
 腰痛のため練習が出来ない⤵⤵⤵

 パターイップスに⤵⤵⤵

 アプローチイップスに⤵⤵⤵

 行きつけのサウナが無くなって⤵⤵⤵


 ショットが近年で最もいい⤴⤴⤴

 レッスン力アップ⤴⤴⤴




 今年も多くの会員様に支持されて

 多くの方に支えられて

 NPゴルフスタジオを無事に

 運営することが出来ました。


 中村及びスタッフ一同

 感謝申し上げます。


 NPゴルフスタジオにご縁のあった方々の

 ご多幸を祈念いたします。

 
 良いお年をお迎えください。



 年末年始

 12月30日(金)~1月3日(火)まで

 店休日となります。


 1月4日(水)午前11時より営業します。
 


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[NPゴルフスタジオ | NPゴルフスタジオ]

2022.12.19

私の役目!


 どんなスポーツでも向き不向きはある。


 ゴルフも向き不向きがある。


 私はゴルフに向いていたから

 プロになれたんだと思う。


 ゴルフに向いていない方の中にも

 一生懸命にゴルフに取り組んでいる方はいる。


 努力をすれば全員がシングルプレーヤーに

 なれるわけではない。



 私の役目・・・・・・・・・


 ゴルフをやめそうな方を救う。


 アベレージ100の方を80台に。


 アベレージ90を70台に。


 80台をシングルに。


 
 レッスンで多くの方を見ていて

 「この方、初心者なのに球を打つ能力

 高いなぁ~」

 「この方、練習は全然しないのに

 上手く打つなぁ~」って方は少なからずいる。


 その時、私は

 「ご先祖様から良いDNAを

 いただいてますよね」と言う。



 その逆で頑張っているけれど

 なかなか上手く打てない方も

 残念ながらいる。


 先日、東京在住の親友が

 私とゴルフをするために福岡に来た。


 彼とは小学4年生頃からの付き合いで

 遊びも、バイトも、ゴルフも

 何もかも一緒にやってきた。


 中学二年の時、二人で

 「プロになろうぜ」とノリで

 ゴルフを始めた。

 
 そして、毎日二人で練習して

 三ヶ月後に初ラウンド・・・・・・


 私、105

 親友、多分127


 私、3ラウンド目に78・・・・・・

 
 同じだけ練習をしているのに

 どんどん実力の差が開いていく。


 親友はプロを目指すのを

 早々にやめた。


 私はゴルフに向いていた・・・・


 親友は私より向いてなかった。

 (※現在はシングルプレーヤー)


 しかし・・・・・・・・

 
 向いていても

 向いていなくても


 結果が出ると楽しいスポーツ。


 ベスト100の方が99が出ると嬉しいし

 シングルの方が70台が出ると楽しい。


 それに

 向いている方も向いていない方も

 ハンディキャップさえあれば

 同じ競技(コンペ)で戦える。




 私の役目・・・・・・・・・

 
 向いていようと

 向いてなかろうと

 その方のベストパフォーマンスが

 出せるようにすること。


 特にやめそうな方を救いたい。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2022.12.12

長女のスカイA出演!

 
 12月11日

 
 「CAのスカイAの番組放送終わりました!」 

 「YouTubeも配信されましたー」


 「ちなみに増田アナは

 今の探偵ナイトスクープの

 秘書さんです」


 関西に住む長女”あやか”から

 ラインが。


https://youtu.be/FmLMmV_dHfw

 「なんじゃこれは、聞いてないぞ」


 一緒に住んでいる時は

 ゴルフに興味をしめさなかった

 長女あやか。


 大阪の大学に通っている時に

 ゴルフを覚え

 私にラインで教えを乞うなどして

 ほぼ独学で

 10ラウンド目で99の100切りを

 達成した凄い女子。


 「CAスカイAにデビューしよった」
 

 「上手にしゃべりよる」

 「これ、我が娘??」


 ビックリである。


 長女、大学時代もゴールデンで

 『世界一受けたい授業』にも

 出たことがある。


 「使われるキャラなのかなぁ~」


 離れて暮らしていて

 なかなか逢えないので・・・・・


 「元気そうで何よりです」


 ちなみに3姉妹の中で

 一番私似なのは長女です。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ファミリー | NPゴルフスタジオ]

2022.12.05

レッスン力爆上がり!


 自分でも思う・・・・・・・

 
 ここ2年位レッスン技術が”爆上がり”している。

 
 20歳で師匠のゴルフスクールの手伝いで

 レッスンを開始してから34年経った。


 35歳から競技を引退してレッスンを専業として

 19年が経った。


 のべ10万を超えるレッスンをしてきた。


 4スタンス理論を手に入れた。


 スウィングに関しては

 ”スウィングの方程式”が分かってきて

 どんなアドバイスをすればよいかが

 瞬時に答えが出るようになった。

 
 もちろんゴルフのレッスンは

 スウィング作りだけではない。

 
 コースマネージメント

 傾斜地の打ち方

 バンカー

 パター

 アプローチなど

 スコアーに直結するようなことも

 ラウンドでのレッスンも大切だ。


 私はデジタルカメラで動画が撮れる様になった

 22~23年位前からラウンドレッスンの際は

 生徒様のショットやアプローチ、バンカー、

 パターなどを撮影し

 DVDに焼いてお渡しをするという作業を

 してきた。


 よってアマチュアの方がコースで

 どんなスウィングをするか

 私の頭の中には何万もの映像がある。

 
 例えば

 池越えのホールで

 ハイフィニッシュのすくい打ちになる

 傾向が強いとか

 打ち上げのホールで巻き球を打つ方が

 多かったりと

 莫大な症例数を見てきた。


 従って

 ラウンドの時の状態をスタジオで

 ”問診”するだけで

 すぐに欠点を発見して

 症状改善する方法を提案できる様になってきた。


 34年の経験値と膨大なレッスン数

 膨大なアマチュアのラウンド時の動画で

 レッスン技術を押し上げた。


 
 ここ2年のレッスン技術向上には自分でも驚く。

 
 ”爆上がり”の一因の要因は

 9年前に出会った4スタンス理論を

 取り入れてレッスンをして

 多くの症例数を診てきて

 かなり4スタンス理論を

 理解出来てきたことが大きい。

 

 最近、よく思うことがある。


 過去に私にご縁があって上達しにくかった方を

 もう一度診てみたい。

 
 「今なら治せる自信がある」



 私ももう54歳。

 今が一番熟している。


 食べごろだ。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2022.11.28

悪魔の剣を手に入れた!


 「悪魔の剣を手に入れた」



 最近、ショットの調子はすこぶる良いのに

 良いスコアーが出せない。


 どうしても73~76位になってしまう。

 
 非常に悔しいラウンドが続いている。


 先日も一緒にラウンドをした

 シングルプレーヤーの女性会員様に

 「お気の毒に」って言われてしまった。


 その理由は・・・・・・・・・

 『パターイップス』


 パターイップスは何年も前から悩んでいるのだが

 最近は一段と酷い。


 パターさえ入ってくれたら

 まだまだ、アンダーパーでは回れるはずだ。


 ラウンドごとにパターを取りかえたり

 グリップの握り方をいろいろ変えたりと

 工夫をしているのだが

 一向に改善されない。


 そこで・・・・・・苦肉の策


 「悪魔に魂を売った」



 アームロックパターを購入してしまった。


 
 アームロックパターとは標準のパターが

 33~35インチの長さに対して

 40インチ前後と非常に長い。


 ストロークはグリップの部分を

 左腕に当てて固定し

 ハンドファーストに構えて

 左の腕と一体に動かす。 



 以前から

 「長尺にしたら?」とか

 言われていたけれど

 さすがに恥ずかしいから

 標準のものにこ゚だわってきた。


 しかし、あまりの悔しさから

 長尺とまではいかなかったが

 「悪魔に魂を売る」つもりで

 購入を決めた。


 
 購入してから毎日スタジオで

 15分ほど練習し11日後に

 初ラウンドを迎えた。


 結果は・・・・・・・・・


 多分、もう使わない。


 イップスの症状はいつもと変わらない。


 変わらないなら標準のものの方がいい。


 「悪魔の剣」とは

 ワンラウンドでおさらばだ。


 「悪魔の剣」・・・・・・・・

 「期待してたのに~~」


 ・・・・・・残念


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

次のページ >