NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2012.11.24

藍ちゃんに勲章!


  宮里 藍ちゃんが米女子ツアーで

  ウィリアム&モージー・パウエル賞を受賞しました。

  この賞は『最も模範的なプレーヤー』に贈られる賞でアジア人で初受賞のようです。

  
  ・プレー中は笑顔を絶やさず、ミスしてもクラブを叩きつけない。

  ・同伴者を挙げて「お陰で楽しくプレーできた」と感謝を忘れない。

  ・最後の一人までファンへのサインを続ける。
                                 etc.


協会のスタッフは「アイはこのツアーの財産よ」と言っているらしい。



  日ごろから「あなたとラウンド出来て楽しかった」と言ってもらえる

  プレーヤーになることが目標の私にとって、”藍ちゃん”のこの賞の

  受賞は本当に嬉しい。


  昨今、アマチュア界でもキャディ無しのセルフプレーが多くなってきて

  一昔前よりマナーが著しく悪くなってきていることが気になります。

 
  我々も”藍ちゃん”を見習って模範的なゴルファーを目指したいものです。


    ”強くて良い人”・・・・・・・・・そう多くはいない

  

カテゴリ:[プロゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2012.03.26

帰ってきた男!



  アーノルド・パーマインビテーショナルでタイガー・ウッズが優勝

  2年6ヶ月・・・・・・・・・・待ちに待ったタイガーの優勝


  ギャラリーの「Tiger is back! Tiger is back!」の声援・・・・・・

  
  みんなタイガーの優勝を心待ちにしてたんだな〜


  私も本当に嬉しい

  
  また、彼が勝ち続ける姿を見たい


 
  私がまだ高校生頃、しばらく勝てていなかったジャック・ニクラウスが

  46歳でマスターズに優勝したときの"Jack is Back Jack is Back"の

  声援・・・・・・・・・・・・あのときの感動を思い出した

カテゴリ:[プロゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2012.03.06

マキロイ、タイガー、遼君!


  米ツアーホンダクラッシックで優勝したローリー・マキロイが

  ルーク・ドナルドを抜き世界ランク1位

  22歳・・・・・・新時代の幕開けを感じる・・・・・・


  そのホンダクラッシックでタイガーが62で猛追2位に入る。

  タイガーファンの私としたら嬉しい結果・・・・・

  チョットしたきっかけでまた勝利をあげてくれると信じている。


  
  遼君マスターズ内定

  現在、世界ランク53位の遼君、マスターズ出場にはランク50位内が

  必要だったけれど特別推薦をもらえるようだ。

  やっぱり『マスターズ』には遼君がいなきゃ面白くない。



  マキロイ、タイガー、遼君それと藍ちゃんの活躍が楽しみな今日この頃!


  

カテゴリ:[プロゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2012.02.20

トーナメントコース!



   その昔、トーナメントに出だした頃、特にビックリしたことが

   グリーンの速さ硬さ

   グリーンが速いのはわかるとしても、硬さは半端ではなかった。

   コースによったらグリーン上に立っても鋲(当時は金属)が突き刺さらない。

   当然、相当にスピンの効いた良い球を打たなくてはグリーン上に

   球は止まらない。

   だから、ミドルアイアン以上になるとピンがどこに立っていようと

   グリーンの手前のエッジ狙い。

   フェアウェーからでこれだからラフからなんて”絶望的”


   自分の所属先のゴルフ場で66〜68位でラウンドをしていても
  
   トーナメントのコースでは72を超えてしまう。


   コースレート(コースの難易度を示す数字)は一般のコースで

   68〜71位

   トーナメントコースで73〜77位


   一般のコースを70台でラウンドが出来る方でもトーナメントコースだと

   90台になってしまうだろう。


   タイガーが全盛期の頃のハンディキャップは+11・・・・

   一般のコースを回れば61ストロークになる。


   成績をあげているプロはやはり凄いと思う。

カテゴリ:[プロゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2012.02.02

ハーフ『27』



『諸見里しのぶ ギネス世界記録認定』


  
先に行われたスタンレーレディーストーナメントでハーフ”27”

  9アンダーでラウンドしたことが世界記録と認定された。


  私は叶えられそうで叶えられなかった悔しい事がある。

  私のベストスコアーは1ラウンド『60』12アンダーが3度。

  ベストハーフは『30』6アンダーが多数。

  50台・・・・・惜しい

  20台・・・・・惜しい

  現役を引退した今ではもう一生夢は叶わないだろう。


  ”27”・・・・・・・すごいですね

カテゴリ:[プロゴルファー | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >