NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2024.03.25

神社詣でが好きな私!


 私は神社仏閣詣でが好きだ。

 
 私の住む地区の氏神様の

 平尾八幡宮にも毎週行くし

 スタジオのある地区の氏神

 若宮神社、警固神社にもよく行く。


 暇があれば太宰府天満宮、宮地嶽神社

 宗像大社、櫛田神社、住吉神社にも行く。


 その他にも遠い所だと

 山口の元乃隅神社や宮崎の高千穂神社にも

 日帰りで行く。


 なので

 御朱印帳は何冊も持っている。


 私は神社に行ったら

 隅から隅まで参っている。


 例えば宮地嶽神社に行ったなら

 本殿に参拝した後

 本殿の奥にある奥の院も

 必ず巡る。


 奥だけで11か所あるので

 本殿と合わせて12か所になる。


 例えば住吉神社なら

 本殿以外に

 お稲荷さんや恵比寿さんなども含めて

 7か所みたいな感じだ。


 そんな感じなので

 年間に少なくとも300か所

 多かったら400か所ほどを

 参っていると思われる。


 日頃、仕事の時のお昼ご飯は

 家内の作ったお弁当だ。


 煙草も吸わない。


 コンビニに行くことは殆どない。


 自動販売機は何年も使ったことはない。


 本当にお金を使わない男だ。


 そんな私の

 年間の支出金額で一番多いのは

 『お賽銭』と『御朱印代』

 かもしれない。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2024.03.04

真っすぐ飛ぶスウィング作りは簡単!

 4スタンス理論を参考にレッスンしてきて

 11年近くになる。


 4スタンス理論とは

 人間の身体の動かし方には4タイプあって

 タイプと違う動きをすると

 動きにくかったり

 ケガをしやすかったりする。


 スタンスが広い方が好きな人

 狭い方が好きな人・・・・・


 指で絡めるようにグリップするのが

 気持ちい人

 手のひらでグリップするのが

 気持ちがいい人・・・・


 等々・・・・・・・・


 自分が気持ちがいいと思うことを

 やっていると

 大抵はタイプ通りになるのだが

 YouTubeやレッスン書などで

 研究しタイプと違うことを

 取り入れてしまい

 迷宮入りをしている方は

 非常に多い。


 当スタジオに入会された方には

 「レッスンのYouTubeとレッスン記事は

 見ないでくださいね」と

 お願いしている。


 したがって私のレッスンは・・・・・


 4スタンス理論でいうと

 大きく分けて4つのスウィングがある。


 その4つのスウィングに

 身長、体重、手足の長さ

 年齢、柔軟性、メガネの有無などを加味して

 その人なりのスウィングを作っていく。


 一つの理論や一つのスウィングを

 押し付けることはしない。



 私も人を教えて35年になる。


 多くの経験値から

 「真っすぐに飛ぶスウィング作りは簡単」と

 言い切れるようになった。


 悩めるゴルファーを救いたい

 今日この頃です。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2024.01.08

60台を見つけた!


 先月にアップしたブログで

 「今年はプロキャリアの中で

 初めて60台のラウンドが

 一度もない年になった」と

 書いたのだが実は一度だけ

 69のラウンドがあった。


 あまりにも

 去年のゴルフの内容が悪いので

 勝手に60台は無いと思い込んでいた。


 先日、

 スコアー管理アプリで

 2023年の

 平均パット数やパーオン率を

 確認しようと見ていたら

 ひょっこり69が現れた。


 正直、忘れていたとはいえ

 60台があったことが

 メチャ嬉しかった。


 30年以上続く

 60台のあるゴルフライフが

 まだ継続中となった。


 練習もラウンドも少ない

 今の現状だが

 今年はなるべく早々にクリアーをして

 楽になりたい。


 出来れば

 複数回する事も当然だが

 66~7位を目標にしていたい。


 今年は7月に56歳になる。

 あと10年以内にエージシュートを

 実現しようと思ったら

 今、60台を途切れさす訳にはいかない。


 がんばろう・・・・・・・・・



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2024.01.01

2024年元旦!


 以前所属していたゴルフ場の
 
 練習グリーンに立っている私。


 クラブハウスの方を見る

 私の眼にはある男性が写っている。


 その男性は所属していた当時

 私のことを

 すごくかわいがってくれていた

 ゴルフ場のメンバーさん。


 只々、私はその男性に

 声を掛けることなく見つめていた。


 私の目には涙があった。


 そこで目が覚めた。


 2024年1月1日の明け方。


 布団の中でいろんなことが思い出された。

 
 一緒に回ったこと

 食事をご馳走になったこと

 レッスンをさせてもらったこと

 一緒にお酒を呑んだこと


 「福岡に帰ってインドアやります」と

 報告した時には

 「頑張れよ」と言っていただいた。


 その方ももうこの世にはいない。


 時間があれば一度、元の所属先や

 お世話になった方に

 合いに行きたかったのだが

 今だにそれは適っていない。


 その方にもご存命中に

 お会いしたかった。


 少しセンチメンタルな

 初夢・・・・・・・



 福岡に帰って来てから14度目の元旦。



 「あけましておめでとうございます」


 「今年もご縁のあった方々に

 誠心誠意尽くさせて頂きます」


 また「過去にご縁のあった方々の

 ご多幸を祈念いたします」


 「今年もよろしくお願いします」



 今年の目標は・・・・・・


 3キロ痩せる。

 去年でなかった60台で回る。


 幸せに生きていきたい・・・・


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2023.12.11

良いスコアーが出せない!


 「良いスコアーが出せない」


 今の私の悩みだ。


 理由は分かっている。

 
 練習不足とラウンド不足だ。

 
 その他にもパターとアプローチの

 イップスがあるので

 なんでもない所からでも

 スコアーを崩す。


 パターはクローグリップにして

 1年が経って、少しマシになったが

 アプローチに関しては

 かなりやばい。 


 今年ももう終わりを迎えるが

 ラウンド数は20にも満たない。


 パープレーより良いスコアーを

 出そうと思えば

 このラウンド数では少なすぎる。


 練習ももっと増やせばいいのだが

 慢性的な激しい腰痛持ちなので

 することが出来ない。
 
 
 去年、アウトドア―の練習場に

 二回いって

 一週間ほど腰痛で仕事に影響が出たため

 怖くて、今年はゴルフを始めて41年で

 初めてアウトドア―の練習場に

 一回もいかない年になった。
 

 ラウンドをしただけでも

 次の日の朝は布団から出ることが

 きつい。

 
 しかし・・・・・・・


 思い描くスコアーは出せないけれど

 スウィングはスタジオで

 作り込んでいるから

 コースでも凄く良い球を打てることも

 多い。


 もちろん練習不足、ラウンド不足の為

 悪いショットも

 残念ながら少なからずある。



 年々、じわりじわり

 実力が落ちていくのが分かる。


 過去にベストスコアー60を

 4回記録しているが

 もちろんそんなスコアーを

 期待もしていないし

 出せるとも思っていないが

 せめて何ラウンドに一回は

 60台で回りたい。


 今年はとうとう

 プロキャリア最低の60台0回

 平均スコアーが73点台後半になった。


 私ももう55になるし

 ラウンド数は増やせそうにないから

 ある程度のことは

 受け止めるしかないと思うが

 凄く悔しい。


 ラウンドをするたびに

 葛藤との闘いである。


 「頑張れ、中村」



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

次のページ >