NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2023.04.17

クラブの写メをお願いする!


 平日で1割位、土日祝で3割位の方が

 マイクラブを持参してレッスンを

 受講される。


 その他の方は無料の貸クラブを使う。


 私は時折、貸クラブで受講している方に

 「お持ちのクラブの写メを

 撮ってきてください」とお願いする。


 シャフトの硬度や重量、

 ロフト角、やメーカー等が知りたくて

 お願いする。


 そんな確認作業をしていると

 球が曲がる原因や距離が出ない原因、

 良いスコアーが出せない原因を

 発見することが多々ある。


 一例では・・・・・・・


 20代前半の男性で

 勤め先のコンペに出るために

 取り敢えず激安の中古クラブを購入した。

 
 そのクラブセットはドライバーから

 ウエッジまでカーボンシャフの

 硬度がRシャフトが装着されている。

 
 いわゆる、パワーに自信の無い初心者が

 使用するスターターセットだ。


 ちなみにこの方、柔道部出身で

 かなりのパワーがあるので

 このクラブを使用して

 いくら良いスイングをしても

 真っ直ぐに飛ぶことは無い。


 似たような例で・・・・・・・


 やや高齢の父親からのおさがりのクラブを

 パワーのある息子が使い

 真っ直ぐに飛ばない、距離が出ない。


 他にも悩ましいのが

 女性がレディースのクラブを使うか

 メンズを使うかだ。


 パワーのある女性がレディースの

 スターターセットを使い

 良いパフォーマンスを出せていない方も

 多い。


 この様な例のように

 自分に合っていないクラブを

 使用している方はかなりの数いる。


 一番良いのは

 ゴルフショップでフィッティングをして

 自分にあったヘッド、シャフトなどを

 あつらえてもらった方が良いのだろうけれど

 クラブもまともに購入すると安くはないから

 そうそう簡単に「買い換えて下さい」とは

 言えない。


 そこで私もその方の年齢や

 懐事情を加味して

 「せめて中古でいいから

 ドライバーだけでも・・・・・・・」や

 「誰か知り合いに譲ってくれる方いません?」や

 「スターターでいいからメンズに・・・・」と

 提案することがある。


 頑張っている方が

 自分に全く合っていないクラブを使用し

 全然良いパフォーマンスを出せないのは

 教える側からすると

 本当に悔しいことだ。


 皆さんに良い伴侶が見つかることを

 心より願うばかりです。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2023.04.03

努力を裏切る可能性がある!


 『努力は裏切らない』

 『努力は報われる』


 頑張っている人は

 必ず良い結果が出せる。

 
 ゴルフ以外のスポーツは

 努力をすると

 結果が出ることが多いように思う。


 特に格闘技とか。



 私はゴルフに関しては

 『努力しても裏切られる』ことの多い

 スポーツだと思っている。 


 私はよく

 「ゴルフってゴルフ界の常識と

 人間界の常識はズレがあるから難しい」と

 言っている。


 一例では

 クラブヘッドをフォローで左に振り抜くと
 
 右に飛び

 右に振り抜くと左に飛ぶといった

 クラブの動きの反対の球が出る。


 もう一例は

 アベレージゴルファーは

 クラブヘッドを下げると球は上がるし

 上げたら球は下がる。

 これも反対だ。

 
 もう一例

 「真っ直ぐ飛ばしたい」と思ったら

 曲がる。


 当スタジオに体験レッスンで

 お越しになられる方の中に

 「メチャクチャ努力はしているが

 全然上達しない」と言ってこられる方は

 少なくない。


 そのような方は練習方法が

 間違っている可能性が高い。


 例えば

 「スライスが出るから手を返す」のような

 練習は本当にひどい方向に

 向かう危険性がある。


 間違わない練習は・・・・・・・


 ゴルフってスポーツの

 ”物理”を理解すること。


 ゴルフ界の常識を理解すること。


 真っ直ぐに飛ぶメカニズムを知ること。


 これらを理解して


 基礎練習をする習慣があると

 『努力は裏切らない』となるだろう。


 
 私はレッスン時に

 ”物理””常識””メカニズム”を

 うるさいくらい説く。


 努力をした方に裏切られてほしくないから。



 練習場で400gの棒を振り回しての

 ”筋トレ”はもったいない。


 意外に努力家がゴルフから

 フェードアウトすることがあるので

 気を付けてほしい。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2023.02.20

正しく距離を把握してる?!


 とあるコースのショートホール、

 看板に150ヤードと書いてある。


 会員様に

 「150のショートホールは何処から

 何処までが150と思います?」と

 聞くと

 「打つ所(ティーマーク)から

 ピンまでですか?」と

 返答する方が意外に多い。


 「ティーマークもピンも

 毎日移動しますよ」と私が言うと

 ????????


 正しくは

 看板からグリーンのセンターまでだ。


 よって

 ティーマークが150よりグリーン寄りに

 設置してあったり

 ピンがセンターよりも手前だたりすると

 150って書いてあるけど

 場合によったら135位しかない場合もある。


 それを知らずに150打ってしまうと

 大オーバーになってしまう。


 似たような事例で

 「コースの端に100ヤードと

 150ヤードの杭があるでしょう?

 あれは何処から何処までの

 距離でしょう?」に対して 


 「杭からピンまで?」って方がいる。

 
 「ピンって毎日、変わりますよ」に

 ??????????


 正しくは

 杭から手前のエッジ(カラー)までの

 エッジ表示のゴルフ場と

 杭からグリーンのセンターまでの

 センター表示のゴルフ場とがある。


 このような事例から

 ラウンド経験の少ない方を中心に

 正確な距離を把握せずに

 適当に打っている方が意外に多いことに

 気付かされる。


 もっとひどい例は

 もう何ラウンドも回っているのに

 杭があること、存在すら知らないで

 回っている方がいる。


 その方に

 「何を基準にクラブを

 選んでいるのですか?」と聞くと

 「感」と堂々と答える。

 
 驚かされる。


 もう40年前になるけれど

 私が初ラウンドした時には

 そんな予備知識はレッスン書などで仕入れて

 当然のように知ってラウンドをした。


 ゴルフを始めたら

 球を打つことだけでなく

 最低限の知識も勉強して欲しい。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2023.01.09

ややこしいことはしないで!

 「なんで、そんなややこしいこと

 するかなぁ」
 


 体験レッスンで初めて当スタジオに

 お越しになられた方が

 「努力しているのに」

 「どう振っていいのか分からない」

 「迷走している」と・・・・・・・


 そんな方々の中に

 「ユーチューブで研究している」って方も多い。

 
 当スタジオでは『4スタンス理論』を

 取り入れてレッスンをしているので

 会員様に一つの理論を押し付けたりしないし

 その方にあった教え方しかしない。



 もし気に入ったユーチューブ動画レッスンの

 先生が自分のタイプと違う先生で

 その教えを取り入れてしまったら・・・・・


 迷走

 する可能性は高い。


 私も少なからずユーチューブは

 公開させていただいているが

 そのほとんどは”基本編”なので

 取り敢えず、どのタイプにも合うものを

 出しているつもりだ。


 スウィングに関しては

 その方に合った握り方(グリップ)を探し、

 気持ちの良いアドレスをとってもらい

 『大きな筋肉で上手に揺れる』で

 簡単に出来上がる。


 良いスウィングを作りあげることは

 そんなに難しいことではない。



 そんな私も昔は・・・・・

 
 グリップの握り方の指導で

 「左はナックルが二つ見えるように」

 なんていうことも言ってたし

 「スタンスは肩幅で」なんてことを

 言っていた時代もあったが

 4スタンス理論を知った今では

 ベストのパフォーマンスを出せるグリップや

 アドレスは人によって違うので

 その方に合ったものだけを始動する。



 「なんで、そんなややこしいこと

 するかなぁ」って方は多い。


 ユーチューブレッスン好き。

 レッスン書を読み漁り。

 上級者の意見をすぐ取り入れる。

 スウィング談議が好き。


 迷走しないかなぁ~~~


 
 当スタジオに入会された方には

 「ユーチューブ、レッスン書は見ないで」と

 お願いしてる。


 「私が責任を持って良いゴルフが

 出来るようにしますから」
 

中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2022.12.19

私の役目!


 どんなスポーツでも向き不向きはある。


 ゴルフも向き不向きがある。


 私はゴルフに向いていたから

 プロになれたんだと思う。


 ゴルフに向いていない方の中にも

 一生懸命にゴルフに取り組んでいる方はいる。


 努力をすれば全員がシングルプレーヤーに

 なれるわけではない。



 私の役目・・・・・・・・・


 ゴルフをやめそうな方を救う。


 アベレージ100の方を80台に。


 アベレージ90を70台に。


 80台をシングルに。


 
 レッスンで多くの方を見ていて

 「この方、初心者なのに球を打つ能力

 高いなぁ~」

 「この方、練習は全然しないのに

 上手く打つなぁ~」って方は少なからずいる。


 その時、私は

 「ご先祖様から良いDNAを

 いただいてますよね」と言う。



 その逆で頑張っているけれど

 なかなか上手く打てない方も

 残念ながらいる。


 先日、東京在住の親友が

 私とゴルフをするために福岡に来た。


 彼とは小学4年生頃からの付き合いで

 遊びも、バイトも、ゴルフも

 何もかも一緒にやってきた。


 中学二年の時、二人で

 「プロになろうぜ」とノリで

 ゴルフを始めた。

 
 そして、毎日二人で練習して

 三ヶ月後に初ラウンド・・・・・・


 私、105

 親友、多分127


 私、3ラウンド目に78・・・・・・

 
 同じだけ練習をしているのに

 どんどん実力の差が開いていく。


 親友はプロを目指すのを

 早々にやめた。


 私はゴルフに向いていた・・・・


 親友は私より向いてなかった。

 (※現在はシングルプレーヤー)


 しかし・・・・・・・・

 
 向いていても

 向いていなくても


 結果が出ると楽しいスポーツ。


 ベスト100の方が99が出ると嬉しいし

 シングルの方が70台が出ると楽しい。


 それに

 向いている方も向いていない方も

 ハンディキャップさえあれば

 同じ競技(コンペ)で戦える。




 私の役目・・・・・・・・・

 
 向いていようと

 向いてなかろうと

 その方のベストパフォーマンスが

 出せるようにすること。


 特にやめそうな方を救いたい。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >