NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2019.01.21

久しぶりの練習はドリル多め!

 久しぶりのアウトドア―の練習場で練習・・・・・

 とは言っても去年の11月の話。


 この日の練習は1ヶ月半ぶり。

 
 最近、練習場で練習するとドリルが少なめで、すぐに

 フルスウィングをしてしまい結果、練習の終盤に

 調子を落としてしまう。

 帰路の車の中で「今日は何の為の練習だったんだ」と

 自己嫌悪にいう事が多かったので、

 この日は「今日はサンドローと万引きの日だ~~~」と

 ドリル多めと心に決めた。


 サンドロー = 5つの症状を治すドリル(ユーチューブで紹介)

 万引き = ヘッドがガンガン走るドリル


 どちらのドリルも私の考案したドリルでSWで60ヤード程に

 ターゲットにして練習する。


 練習開始・・・・・・・


 7ヤードほどのアプローチから始まって・・・・

 10、15、25ヤード・・・・・・・・

 15分ほど経っていざサンドロー・・・・・・


 サンドウエッジから打ち放たれた『低い球』は

 55ヤードの看板の根元に次々落ちる。

 しばらくサンドローを練習した後で本日のメイン

 『万引き』。


 やはりサンドウエッジで55ヤードを狙う。

 「カツッ」と乾いた音で打ち放たれた球が看板に飛んで行く。

 10球・・・20球・・・50球・・・・・

 「そろそろ7番を打とうかな」と思う気持ちを押さえて

 70球・・・90球・・・・ひたすら『万引き』のドリルをした。

 
 そして、120球を超えたところで7番アイアンにチェンジ。

 7番アイアンを振り抜くと最高に気持ちの良い球が

 真っ直ぐに飛んだ。

 1球・・・2球・・・5球・・・真っ直ぐにしか行かない。

 
 しばらく7番を打っていると少し曲がる球が出てきた。

 いつもなら意地になって7番を打つのだが、この日は

 すぐに7番からサンドに持ち替え、再び『万引き』。


 万引き10球ほどを打って再び7番を打つと・・・・

 真っ直ぐにしか行かない。


 万引きから7番

 万引きからユーティリティー

 万引きからフェアーウェーウッド

 万引きからドライバー

 
 クラブを変えるタイミングで必ず、万引きを挟むと

 すこぶる調子がいい。


 2時間の練習を終え・・・・・・・

 最高に気分が良かった。

 
 改めて練習にはドリルが必要だと思い知った。


 アマチュアの方が練習後、調子を落として帰る方も

 少なくないはずだ。

 
 練習場で400gの棒を振り回し練習場が『筋トレ』の場に

 なることは避けたい。


 今回の練習は万引きが中心だったけれど、今度は

 『ハーフスウィングでライン出し』を多く

 練習しようと心に決めた。




中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]