NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2019.04.15

飛距離は魅力だが?

 ゴルフ番組『ゴルフ侍』 


 クラブ選手権の優勝経験やそれに準ずるシングル

 プレーヤー(多くの方が片手ハンディ以下)が

 シニアプロと所属するホームコースで9ホールの

 マッチプレーをする番組。


 私はこの番組が大好きで、毎週日曜日の晩御飯時に

 録画をしていた『ゴルフ侍』を観る。


 番組冒頭で出場するシングルプレーヤーの方に

 インタビューをするシーンがあるのだが、その中で

 何度となく同じような話を耳にする。



 「若い時は飛ばしてたね~~」

 「しかし、飛距離を捨てて小技を磨いたらどんどん

 ハンディーが減っていったよ」


 フレーズは違えど同じような話をする出場者は多い。


 
 ゴルフをプレーする上で飛距離は魅力だが

 上級者の中にはスコアーに結び付けるならば

 「飛距離はいらない、正確性と小技だ」と思っている方が

 多くいることはこの番組を観ていて思う。


 
 私もレッスンを仕事にしているので、飛距離の相談は

 頻繁にされる。

 しかし、年齢相応、体格相応に飛距離が出ている方の

 飛距離相談には消極的である。


 理に適った理想的なスウィングをされれば

 充分に飛距離は出ると考えているし

 飛距離を出す”だけ”のスウィングとスコアーを

 作るスウィングは別物と思っている。


 私の経験上「飛距離、飛距離」といつも言っている方に

 あまりゴルフの上手な方が少ないように思う。



 250ヤード飛ぶ方・・・・・・

 『1分ずれたら250ヤード先では26ヤードずれる』


 フェース面が真っ直ぐに向いたところを時計の針でいう

 12時に向いているとして12時1分にフェースが

 向いただけで250ヤード先では26ヤード右に

 ずれるらしい。


 
 「ゴルフは飛距離じゃなくって、小技だよ、小技」って

 言い出したらみるみるスコアーが良くなるかも。


 
 身体・・・・・ガチガチ

 お腹・・・・・ボッコリ

 練習・・・・・しない

 お酒・・・・・ガッツリ

 休日・・・・・家でゴロゴロ


 「飛距離が出したい」・・・・・・・


 「無理」



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]