NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2022.06.13

今年も見送り!


 「今年も見送ることにした」


 弾道測定器・・・・・・・・

 
 毎年、弾道測定器をスタジオに導入するか

 思案する。


 初心者をデビューさせるのに・・・・・

 ビギナーに100を切らすのに・・・・・

 90切らすのに・・・・・・

 シングルにならすのに・・・・・

 70台で回らすのに・・・・・・


 弾道測定器・・・・・いるか?


 100を切ったことの無い方に

 「少しスピン量が多いですね。

 減らしましょう」 

 ・・・・言うか?


 私のレッスンは30分のマンツーマンだ。

 
 真剣にレッスンをしていると

 あっという間に時間が無くなる。

 
 会員様にも

 「もう、終わってしまった」とよく言われる。

 
 初ラウンドを控えている方には

 心構えからクラブ選びや

 最低限のアプローチ、バンカー、パッティング等

 教えることは山ほどある。


 仕事上の大事なコンペに参加する方には

 マナーやルールといったことも

 教えることもある。


 初めて試合に参加する

 シングルプレーヤーの方には

 試合の心得を教えることもある。


 私が思うゴルフのレッスンは

 スウィングを良くすることはもちろんだが

 スウィング以外のゴルフというゲームも教えて

 いかにその方が良いパフォーマンスを出して

 ラウンドさせるかだと思っている。


 そこに弾道測定器を入れて

 「回転数が」

 「打ち出し角が」と

 ”数字のレッスン”をすると

 30分では足りないし

 私、本来のレッスンが出来なくなってしまう。


 もし、弾道測定器を入れて

 私のレッスンをするとしたなら

 お一人2時間で料金は4倍くらいでないと

 レッスンできない。

 
 
 最近、高価な弾道測定器を購入した

 長崎から通われているハンディ1の方が言った。

 「数字を見過ぎてしまう」

 「スウィングより数字を整えようとして

 ゴルフが悪くなった」

 
 私が「弾道測定器を考えてるんですよ」と

 言ったら

 「プロのレッスンにはいらないんじゃない」と。


 NPのスーパースター、ハンディー2の

 Y様にも言ったら

 「いらないっすよ」と。


 別のシングルの方に言っても

 「プロの眼力だけで十分です」と言われた。

 
 不思議と当スタジオの会員様は

 「弾道測定器を入れて」とは誰も言わない。



 今・・・・・・

 学生さんから81歳まで幅広い年齢層、

 初心者からハンディ1のような上級者まで

 様々な方々を教えている。

 
 よくよく考えてみても

 ”数字のレッスン”を必要とする気がしない。

 だから今年も購入を

 「見送った」


 
 あるゴルフ雑誌で

 女子プロの申 ジエプロが

 「トラックマンのデーターは見ない」

 「感性を大切にしたいから」と言うのを見て

 トッププロでもそうなんだと少し驚いた。


 逆に数字のデーターにこだわり過ぎて

 調子を落としたローリー・マキロイの

 話は有名なところ。


 
 という事でNPゴルフスタジオには

 高価な弾道測定器はありませんが

 中村 敦の『魂のレッスン』は

 いつでも準備しております。


 あと『眼力』も。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[NPゴルフスタジオ | NPゴルフスタジオ]