NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2015.07.03

第50回!

 
  NPゴルフスタジオの1周年コンペをきっかけに

  『NPゴルフ同好会コンペ』がスタートしてから早4年

  7月4日の開催で50回を数える。


  第1回の開催は2組8名・・・・・・・・・・・・・・・・だった。

  第50回記念大会は9組35名の盛大な大会になる。


  過去49回は50回皆勤賞I様の5回を筆頭に会長他3名が3回

  9名の方が2回の複数回優勝をし全部で28人の方が

  チャンピオンとなった。

  その内女性はのべ9回7名だ。



  今回は記念大会とあって入賞賞品も多く用意し参加者全員に

  NPゴルフスタジオとパワーゴルフさんから粗品も進呈される。


  優勝賞品は・・・・・・・・・・・・・・”中村プロのラウンドレッスン券”だ。


  優勝賞品は私が反省会の席で手渡そうと思う。


  
  スタジオに掲示してある第50回NPゴルフ同好会コンペの案内を見て

  優勝賞品が”ラウンドレッスン券”だと分かった私とラウンドを熱望する

  数名の方が私に「絶対優勝」宣言をしていった。


  
  明日が楽しみだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 



  今回無事に50回を迎える『NPゴルフ同好会コンペ』の第1回から会長職を

  務めて、会の運営にご尽力いただいたK様には只々感謝です。

  


   中村プロのYouTubeレッスンをご覧ください。

  https://youtu.be/AK2Uh7eiBFI

  https://youtu.be/26I-YhmW7ZI

  

  

 
  

カテゴリ:[NPゴルフ同好会 | NPゴルフスタジオ]

2015.07.01

スーパードクターズ!


  『スーパードクターズ』というテレビを観た。


  脳腫瘍、心筋梗塞、大腸がん、乳がんなどのスペシャリストが紹介された。

  そのスペシャルなドクターの方々は凄い技術と最新機器で次々に

  患者を治していく。

  
  そのドクターズを見ていてどのドクターも患者さんを救いたいという

  気持ちが他のドクターよりも相当に強いのではないかと思われた。


  1時間50分程のテレビではあったが私の中では何か大きなものを

  手に入れた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな気がした。


  
  私のところにも様々な症例の方がやってくる。

  「20年ゴルフをしているけれどまだ一回も100が切れない」

  「取引先とのゴルフを恥をかかないようにして」

  「ご主人とゴルフするといつも怒られる」

  「友達に絶対上手くならないよって言われる」etc.


  
  毎日毎日様々な症例と向き合いながら

  その方に合った治療の方法を考えレッスンしている。


  私もこのスーパードクターの方々と思いは一緒だと思う。

  「上手くなってもらいたい」

  「綺麗になってほしい」

  「ゴルフを楽しんでほしい」

  「最高のゴルフライフを」


  
  この患者を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・治す・・・・・・・・・・・・・・・・


 
  ゴルフレッスン界の「スーパードクター」になれるよう努力をしていく

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・所存です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  一人のスーパードクターが言っていた。

  「普通のことを当たり前にやっただけ」と


  救われた人は世界中に数知れず。


  
  中村に救われた人が数知れずって言われるように・・・・・・・・・・・・・・・頑張る。




   中村プロのYouTubeレッスンをご覧ください。

  https://youtu.be/AK2Uh7eiBFI

  https://youtu.be/26I-YhmW7ZI

  

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2015.06.22

きれいなスウィングに軍配!

 
  当スタジオのまだゴルフを始めたての年配の女性会員様の話。

  
  いつも週末にご主人と練習場に練習に行くのだが

  ベテランのご主人は彼女の練習の仕方やスウィングに対して執拗に

  注文を付ける。

  彼女は私の教えに従って『大きな筋肉』『小さな筋肉』『2、4番』といった

  ドリルを真面目にこなしているのだがご主人にとっては大きくフィニッシュまで

  振り抜かないことが不満のようだ。

  
  「何故、そこで止めるんだ」

  「もっと最後まで振りきれ」と・・・・・・・・


  「先生〜〜〜〜主人がうるさいんです〜〜〜〜」と彼女はいつもレッスンの時に

  ぼやいていた。


  そんなある週末、いつもと違う練習場のビデオを撮影できる打席に二人は入った。

  そしてビデオでスウィングの確認をしたご主人が愕然・・・・・・・・・・・驚愕。


  ゴルフ歴は長いご主人だが自分のスウィングは見たことが無かったらしく

  あまりの酷さに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ショック・・・・ショック・・・・ショック


  それと対照にビデオで見る奥様のスウィングはあまりにも美しくて

  ご主人様もその現実を認めるしかなかった。


  その日以来、ご主人様は練習に行っても何も言わなくなった。



  20年ほど前、レッスンで液晶のビデオカメラを使っていた時に

  当時ハンディキャップ16の方の事が思い出された。

 
  その方をビデオカメラで数カット撮影しお見せした。

  撮影した自分のスウィングを見終って言った一言。

  「この人誰?」


  本人はもっときれいなスウィングをしていると思っているので

  液晶画面で見にくかったとはいえ画面の中のスウィングは美しくないので

  自分ではないと思ったらしい。


  練習場で練習している方を見渡してもきれいなスウィングの方には

  そうそう出会わない。



  NPゴルフスタジオにはものすごくきれいなスウィングの持ち主は

  大量に存在する。

  その理由は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ドリルがあるから





  
   中村プロのYouTubeレッスンをご覧ください。

  https://youtu.be/AK2Uh7eiBFI

  https://youtu.be/26I-YhmW7ZI





  

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2015.06.16

壮絶な戦い

  西暦2015年の6月13日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  福岡は糸島の地で壮絶な意地と意地のぶつかり合いが繰り広げられた。

  
  その名も『30代・40代対決』

  NPゴルフ同好会のメンバー(元メンバーを含む)の30歳代、40歳代それぞれ

  男性8名女性4名の計24名でマッチプレーやストロークプレーの複数のゲームをし

  勝敗をつけ、負けた方は来年のこの大会までの1年間の屈辱を味わう。


  今回で3回目になるのだが第1回第2回とも30代が勝利をおさめている。

  40代にとっては絶対に負けられない戦いとなる。


  当日の後半は風が強く吹き、緊張するプレーヤーを嘲笑うかのようにボールは

  右や左に飛んだ。


  そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
  落ち武者のようになりながらも懸命に立っていたのは”40代”だった。


  悲願の勝利・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







  成績表を見ても第1回、2回よりもワンランク上のゴルフができているようで

  素晴らしい戦いだったと思われる。


  そして打ち上げを終えた会長から私にラインが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  
  「僕も久しぶりの80台が出て、レッスンの成果が出ました。
 
  みんな揃ってNPゴルフ、中村プロのおかげでこんなにたくさんのゴルフ仲間が

  出来たと言ってました(^^)」


  このラインに思わずにやける私。


  NPの輪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  私の大切な・・・・・・・・・・・・・・・・・・宝です。




  
   中村プロのYouTubeレッスンをご覧ください。

  https://youtu.be/AK2Uh7eiBFI

  https://youtu.be/26I-YhmW7ZI



 
  

カテゴリ:[NPゴルフ同好会 | NPゴルフスタジオ]

2015.06.08

ナンバープレート!


  ゴルフ場、練習場に停まっている車のナンバープレートを観察していると

  結構面白いナンバーを発見することがある。



  『18』・・・・・

  18ホールを意識してのものだと思われる。

  ちなみに某有名シニアプロはこのナンバーのベンツだった。

  『72』・・・・・

  定番中の定番。

  『36−36』

  もちろんパープレー。

  『35−35』

  夢?

  以前関西でレッスンしていたシングルさんがこれだった。

  『39−38』

  『37−38』

  『79』

  おそらくベストスコアーと推測される。


  他にもベストスコアーではなかろうかというものに

  『41−40』 『42−41』などがある。


  このようなナンバーを見かけるのは高級なゴルフ場や

  一球の単価の高い練習場の高級車に多い気がする。


  私はずいぶん前から『33−33』のナンバーだ。

  家内のも含めると今まで5台の車を『33−33』している。


  理由は言うまでもなく、いつも33,33の66で回りたいという

  希望のスコアーをナンバーにしたものだ。


  34−34では物足りないし、32−32ではチョット厳しいし・・・・・

  という事で『33−33』なのだ。


  だから同じ66で回っても、32、34より33,33の方がちょっぴり嬉しい。


  現役を引退した今ではそうそう出る数字ではなくなったが

  いつまでも『33−33』を追い求めていたい。


  ゴルフ場で『36−35』を見かけたら、初めてアンダーパーで

  回った感動が忘れられずに思わずナンバープレートにしてしまった

  どこかのオッチャンの喜ぶ顔が目に浮かぶ。





  中村プロのYouTubeレッスンをご覧ください。

  https://youtu.be/AK2Uh7eiBFI

  https://youtu.be/26I-YhmW7ZI

  



  
 

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >