NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2018.12.30

2018年の営業終了!

 2018年の今年の漢字は『災』と発表された。


 地震に豪雨に台風に・・・・・・・・

 本当に災害の多い年であった。


 2018年のNPゴルフスタジオは幸い大きな災いは無く

 平穏無事に営業をすることが出来た。

 災いと言えば大きなゴキブリが一匹出たことぐらいだ。


 2018年の私の今年の漢字は・・・・・・・・・


 どう考えても去年と同じ『忙』しか頭に浮かばない。

 このブログも僅かなレッスンの隙間で書いている。

 
 小さな個人商店なので何もかも一人でやらなければならない。

 レッスンの他にも多くの仕事、雑用がある。

 最近は「一日が26時間ぐらいあったらいいのに」と

 思うことがある。


 しかし、身体も頭もてんてこ舞いでメチャキツイのだが

 忙しくない事よりも遥かに忙しい事の方がいい。

 
 『忙』は・・・・・・・・幸せである。



 今年も多くの会員様にレッスンをすることが出来て

 本当に幸せな一年でした。

 感謝、感謝です。


 来年も会員様の最高のゴルフライフのお手伝いが

 出来る様に努力してまいります。

 スタッフ共々来年もよろしくお願いします。


 
 年末年始は12月30日~1月3日までお休みを

 頂きます。

 年始は4日11時より通常営業をします。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2018.12.24

順手グリップで手が動く!後編

 《順手グリップで手が動く》後編

 
 先日のラウンドで順手のグリップでパットをし

 3連続バーディー〆で気持ち良く終われているので

 早速、スタジオで順手グリップで練習を再開。


 先日のラウンドは同伴競技者の大きくゆったりの

 ストロークを真似したことで手が動いた。


 ゆったりストロークをしたことで体幹が動き

 手に頼らない打ち方が出来た。


 しかし、これだけでは長年のイップスが解決したとは

 思えないので、ゆったりストロークに何かプラスアルファ―を

 と研究していたところ大きな発見をした。


 『テークバックで顔ごとクラブヘッドを見る』


 本来、パッティングの基本は球を見ながらクラブヘッドを

 真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ出すのが基本だろうが

 それでは手が動かないしテークバックでクラブヘッドが

 波打つので・・・・・・・・・・


 ならば・・・・・・・

 「顔も目線もクラブヘッドと一緒に動かしちゃえ」

 
 するとクラブヘッドがスムーズに動くし手も動く。

 「これでいける~~~」


 
 次のラウンド。


 少し慣れない事もあって完璧とはいかなかったが

 久しぶりに最初から最後までワンランドを通して

 順手でパッティングが出来た。


 
 基本じゃないのは分かっている・・・・・・

 
 しかし・・・・・・・

 
 「顔も目線もクラブヘッドと一緒に動かしちゃえ」


 
 パットイップスの方の朗報にならないかな?


 もしかしたら・・・・・・・・

 ショットのテークバックイップスにも効果が

 あるかもしれない。


 
 お試しあれ。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2018.12.17

順手グリップで手が動く!前編

 パターイップスに悩む私・・・・・・


 クローグリップにして一年近く、手が動くには動くし、

 打ち出しも悪くないのだけれど、球の転がりが悪くて

 気持ち良くカップインという訳にはいかない。


 時々、通常の順手のグリップで打ってみるのだが

 手に電気が走り、結果は弱々しく右に外れる。


 クローグリップの他に何か良い方法はないかと

 スタジオのグリーンで研究していたらクロスハンド

 グリップが意外に打ち易かった。

 良く手が動くしいつもなら弱々しくカップに落ちる球が

 勢いよくカップに飛び込む。

 久しぶりに「打ててる~~~」って感じ。

 
 その後、毎日、クロスハンドグリップで練習した。


 数日後のラウンド・・・・・・・・・

 
 「今日こそは、きっとパットは良いはずだ」と

 意気揚々と挑んだ。


 1番ホールは4メートルほどのパットだったので

 まずまずのストロークで2パット。


 2番は7メートル程の上りのなんでもないパットを

 大オーバーで3パット。


 2番のパットを境に距離感が訳が分からなくなり、

 あっけなくクロスハンドグリップは断念。


 その後・・・・・・・

 クローグリップ。

 順手。

 激しいハンドファースト。

 もう一本のサブパター。


 いろんなことを繰り返し、頭を悩ませながらパットを

 していたのだが、上手くはいかなかった。


 そんな時ふと・・・・・・・


 「この方の真似をしてみよう」と同伴競技者の

 ゆったり大きなストロークを真似してみた。


 すると・・・・・・・

 上がり3ホールを順手のグリップで3連続バーディー

 フィニッシュ。


 順手でバーディーを奪ったのはいつぶりだろう。


 「気持ち良かった」って事で・・・・・・・・・・



 クローグリップをしばらく封印して

 順手にトライしてみる。


 《順手グリップで手が動く》後編に続く。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2018.12.10

NPゴルフ同好会コンペ&忘年会!



 第90回NPゴルフ同好会コンペ&忘年会が12月1日に

 開催され、小学生から75歳の女性までの31名がコンペに

 参加をし、夜の忘年会には40名近くが参加された。


 12月度の優勝は最年少、小学6年生の女の子が

 42 44 86 HDCP19 NET67で見事に

 制した。


 しかし・・・・・・・


 聞けば後半のハーフは23パット、トータルも41パットと

 パットに大苦戦、後半だけで8ホールパーオンしたとの事。

 同伴者は「70台で回れてた内容でしたよ」と。


 冬休みに私は彼女とラウンドする予定だ。


 優勝スピーチで

 「1月の先生とのラウンドは私が勝ちます」と大きく出たので

 「絶対負けへん!」と言ったら「先生練習してないから叩くことも

 あるでしょ」と言われてしまった。


 まだまだ私には勝てないことを思い知らせてやるぞ~。


 


 毎月のコンペの成績で1位が10点、2位が9点・・・

 10位が1点といった様に毎月のポイントを合算して

 年間トータルポイントで争う”グランドチャンピオン”も

 表彰された。





 12月の最終戦で44 50 94 NET67.2で2位に

 食い込み大きくポイントを加算し、僅差で最年長75歳女性が

 逆転で”グランドチャンピオン”に輝いた。


 去年も途中までトップを走っていたのだが終盤に

 逆転負けしているので今回の”グランドチャンピオン”には

 相当、嬉しかったようで、「涙が出てきた」と。


 彼女にはトルフィーとラウンドレッスン券、私のネーム入り

 ボールが贈呈された。


 彼女の凄いところは69歳からゴルフを始めたこと。

 普通、70を前にゴルフを始めた女性が100をガンガン

 切ってくることは奇跡的。

 NPのモンスターだ。



 今年もNPゴルフ同好会は順調に運営された。

 これも運営にご協力いただいている同好会会長K様に

 よるものである。

 
 K様にお礼申し上げます。

 「いつもご協力いただきありがとうございます」



 NPゴルフ同好会会員募集中です。

 NPゴルフスタジオの会員様なら何方でも入会出来ます。

 『NPイズムの塊の中で一緒にゴルフをしませんか?』



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[NPゴルフ同好会 | NPゴルフスタジオ]

2018.12.03

会員様のスウィング集をアップ!


 「美しい」

 「綺麗」

 
 北川 景子?

 石川 さとみ?

 広瀬 すず?


 この方々も綺麗だけれども・・・・・・

 
 この方々も綺麗。

https://www.youtube.com/watch?v=i0EldL2heIk

 会員様のスウィング(リニューアル)をアップしました!


 日々、会員様のスウィングを見ていて

 「綺麗だなぁ~」てほれぼれする。

 
 初めてラウンドする方からや練習場の隣の打席の方から

 「綺麗なスウィングですね」ってよく言われる会員様も多い。


 そしてその会員様のスウィング見た方から

 当スタジオに体験レッスンの問い合わせがあるケースも

 多い。


 実際にこの『会員様のスウィング集』で紹介させていただいた方の

 お一人が練習場で練習をしていて声を掛けられたことから

 6名以上の方が入会したという例もある。

 それ以外にこの方が導いた入会者は10名を超える。


 
 会員様のスウィングが綺麗・・・・・・・


 まさに歩く広告塔である。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

次のページ >