NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2019.11.25

真っ直ぐ飛ばしたいと思わない!


 左のOBが気になったらプッシュかチーピン。

 右の池が気になったらドひっかけ。

 谷越えだとチョロ。

 短いショートホール、ニアピンが懸かっていると

 巻いて左のバンカーイン。

 
 よく見る光景だ。


 練習場では上手くヒットして真っ直ぐに

 飛ぶ方がコースでは当たらない、曲がる。


 この現象は

 『真っ直ぐに飛ばしたい』

 『グリーンに乗せたい』と

 思う気持ちがあるからだ。


 
 私・・・・・・・・

 あるミドルホールのティーショット。

 フェアーウェーの右めに打ちたい。

 打ちたいところの400ヤード位先に

 一本の松の木が見える。

 その松の木にフェースを向け、アドレスを取り

 それ以外の景色を消して一気にフィニッシュまで

 振り切る。

 すると、真っ直ぐに飛ぶ。

 
 この時、OB杭も池も見えていない。


 私・・・・・・・・

 真っ直ぐ飛ばそうとは思っていない。

 「振り切ったら、きっと真っ直ぐ飛ぶはずだ」と

 思って振っている。


 一般アマチュアの方・・・・・・・・・

 「左のOBが怖いな~~」

 「右の池が気になるな~~」

 「真っ直ぐ飛んでくれないかな~~」

 
 結果・・・・・・

 振り切れず、進行方向に手が出ていってしまい、

 チーピン、ドスライス、チョロ。




 『ゴルファーの9割は下手くそ』と

 何かの記事を読んだことがある。


 何故にもこれだけのゴルファーが下手くそなのか?

 
 それは真っ直ぐに飛ばしたいと思ってゴルフを

 しているからだと思う。


 ターゲトを一点に決めて

 「OBしても池に入っても命が取られる

 わけではない~~~」ってやけくそ気味に

 振る人が増えると

 9割いる”下手くそ”が減る可能性がある。



 先日、日本オープンが終わったばかりの

 激難コースの古賀ゴルフクラブで

 プレーする機会があった。


 このコースは松林にセパレートされ非常に狭い為

 ティーショットは正直ビビる。


 私・・・・・・・・・


 「一点を見つめて~~~~~」

 「林は見えない~~~~~~」

 「勇気~~~勇気~~~~~」

 「エイッ」

 18ホール一度も真っ直ぐに打ちたいと

 思わないで回れた。
 
 結果、一度も林の中には入らなかった。




 『真っ直ぐ打ちたいと思わない』

 『グリーンに乗せたいと思わない』

 ただただ・・・・・・・振る

 きっと良い結果が出るはずだ。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2019.11.18

理論のアップデート!



 ゴルフを始めて37年・・・・・・

 プロになって27年・・・・・・・


 プロになった27年前と今ではクラブも

 劇的に進化したしボールやシューズ、

 グローブ、ウエア―等の道具も相当

 進化した。


 それ以上に”ゴルフ理論”も進化したというか

 変化してきた。


 バンカー一つ取っても、過去は

 「オープンスタンス、アウトサイドに上げて

 鋭角的に振り下ろし、インサイドに振り抜く

 ”エクスプロージョン爆発だ”」だった。


 今はオープンスタンスの度合いは減って

 クラブの軌道もスクエアーに近くなり

 場合によってはインサイドから

 ダウンスウィングする場合もある。

 砂を取る量は明らかに減っている。


 
 『アップデート』

 
 私も人を教える立場にあるので

 いつまでも古い理論のままではなく

 良きものは残しつつ、常に理論を

 アップデートさせている。


 アップデートをするためにゴルフ中継の

 テレビは真剣に観ている。


 すると、今のプロたちが私の思っていることや

 してきたことと違うことをしていることが

 あることに気付く。


 気付いたら、まず彼らの真似をして練習してみる。

 
 練習してみると自分が取り組んできたことよりも

 良いパフォーマンスが出せるものがあることがある。


 そうなると元の自分の理論に上乗せして

 『アップデート』完成だ。



 『アップデート』を繰り返して感じることは

 道具も操作性が良くなりゴルフが易しくなったことも

 あるけれども、ゴルフ理論が理に適っていて

 ゴルフが簡単になったってことだ。


 事実、今、日頃の業務でほとんど練習が出来てない

 私でも『アップデート』された理論で球を打つと

 曲らないし距離もでる。


 バンカーなどは練習も殆どしたことがないけれど

 40%ほどのバンカーセーブ率がある。


 
 20数年前は『努力と根性』で真っ直ぐ飛ばし

 ゴルフをしていた感があるが、今は

 『理論』でゴルフをしている感がある。


 
 今は常に『アップデート』した理論で

 レッスンしている。



 会員様へ

 中村 敦 51歳・・・・
 
 齢は取ってきたけれど、理論は『アップデート』

 しているので古い理論を押し付けるレッスンは

 しませんので安心してレッスンをお受けください。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ



カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2019.11.11

関西NP会!

 9年と7ヶ月前まで兵庫の練習場でゴルフスクールを

 していた。

 その時の生徒様の間でコンペを定期的にコンペを

 開催していたのだがそのコンペの名が

 『NP会』だった。


 『NP会』の始まりは12年前・・・・・


 12年前当時の私は福岡でのインドアゴルフスタジオ

 開業に向けて計画を進行中だった。


 当時にはすでにゴルフスタジオの名前も

 『NPゴルフスタジオ』にすると決めていたので

 生徒さんの間で”関西NP会””福岡NP会”が

 いいのではないかとコンペ名が

 『NP会』となった。

 
 もちろん名前の由来は中村の”N”プロの”P”だ。

 
 9月12日、”関西NP会”に属していた

 一人の女性からラインが来た。


 「ご無沙汰しております」に始まって・・・・・


 「NP会会長が高齢の為、運転免許を返納され

 それに伴い他のゴルフ場に行けないという事で
 
 会長を辞するという事で、12年間続いた

 関西NP会も今夜の飲み会をもちまして

 解散となりました。ご報告まで。」


 
 このラインを見て少々驚いた。


 「まだ、私がいなくなって9年以上も経つのに

 コンペを続けていてくれたんだ」と。



 一緒に送られてきた飲み会の写真は

 懐かしい顔ぶれ・・・・・・・・


 皆さん、少々お歳はいかれたけれど

 お変わりない。


 写真を見ていると昔を思い出し胸が熱くなった。


 
 そういえば・・・・・・・・・・

 福岡でNPゴルフスタジオを立ちあげることを

 関西の皆さんに報告した時、

 「将来、旅行を兼ねて福岡に行くから

 関西NP会対福岡NP会の対抗戦をやりましょう」と

 言われていたけれど、残念ながら実現には至らなかった。


 それでも、数人の『関西NP会』の方が

 NPゴルフスタジオに訪ねて来てくれた。


 
 「遠くに行かれましたが、中村プロのご縁で

 長く続いたと思います」

 「ご縁をありがとうございます」で〆られていた。


 こちらこそ・・・・・・・ 

 「長く続けていただいたことに感謝感激です」

 「ありがとうございました」



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ


カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2019.11.04

27歳になった!

 私には二つの誕生日がある。

 もちろんこの世に生を受けた日。

 もう一つはプロゴルファーになった日。

 
 プロゴルファーの誕生日・・・・・・・

 
 携帯電話などない27年前、滋賀県の信楽カントリー

 クラブのクラブハウス内の公衆電話の前には列が

 出来ていた。


 列の後方に並び、電話を掛ける順番を考えていた。

 「所属先のゴルフ場が先か?自宅が先か?」

 
 後ろにも並んでいる人がいるのでそんなに時間は

 掛けていてはいられない。



 この日の一週間後、研修を経て1992年10月30日に

 『プロゴルファー中村 敦』が誕生した。

 予備予備予選、予備予選、一次予選、二次予選

 実技(プロテスト)の4日間をクリアーして

 晴れて・・・・・・・・・ 



 2019年10月30日

 27歳の誕生日を迎えた。

 
 早いものでもう27年も経った。


 0~11歳は競技を中心のゴルフ。

 12歳~27歳はレッスンオンリー。

 
 私・・・・・・・・・・
 
 嫁さん一人・・・・・・

 娘が3人・・・・・・・


 みんな元気でいられるのは

 『プロゴルファー中村 敦』のお陰。


 27年経った今でもプロゴルファーとして

 生計が成り立っていることに”感謝”だ。


 
 今でも信楽カントリークラブの18番ホール

 3メートルのスライスラインのパーパットを

 入れたことを鮮明に思い出す。



 レギュラーツアーのトーナメントの出場者の

 名前を見ていて、一度でも一緒にラウンドを

 したことのある選手は1トーナメントにつき

 だいたい、3~4名ぐらい。


 シニアツアーの出場者は6割方はラウンドを

 したことがあるか、知り合いだ。



 実年齢51歳・・・・・・・・

 シニアの齢になったんだから当然か。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ


カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2019.10.28

NP9年半で初のタイトル!

 10月に入ると日本中のゴルフ場で

 クラブ選手権が始まる。


 以前に所属していたゴルフ場の競技方法は

 一週目にストロークプレーで上位16名に絞り

 二週目にはマッチプレーの1、2回戦を行い

 三週目に準決勝、決勝があり、チャンピオンが

 決まる方法を取っていた。


 ゴルフ場によっては72ホールストロークプレーの

 ところもある。



 クラブ選手権の優勝者は『クラチャン』と呼ばれ

 クラブハウスに名前がゴルフ場が存続する間は

 永遠に掲示される。


 クラチャン=その年のNo1

 クラチャン・・・・名誉



 クラブ選手権と同じくして60歳以上の

 チャンピオンを決めるシニア選手権、

 女性のチャンピオンを決めるレディース選手権も

 同時に行われるゴルフ場は多い。



 今年も10月に入り、クラブ、シニア、レディース

 選手権に参加した方からの成績の報告が

 続々と入る。



 
 9月16日に県外の遠方(2~3時間)から通って

 いただいている50代男性V様とラウンドをした。

 
 V様の当スタジオに入会時のハンディーキャップは

 ”6”だったが、それから半年で”3”まで急上昇した。


 去年の年末に初めてラウンドをさせて頂いたのだが

 当時はアプローチの技術など、まだまだ多くの

 欠点があったのを修正した。


 それから10ヶ月あまり・・・・・・・

 9月16日のラウンド・・・・・・・・

 あきらかに以前より「上手くなっている」


 この日の数日後に”九州ミッドアマ予選”に

 出場するという事だったので、試合に挑むべく

 チェックポイントを修正した。


 結果は・・・・・・・・

 予選を通過し九州ミッドアマに出場決定。

 
 ”””お見事です”””



 ミッドアマが終わってから初めて

 レッスンにお越しのV様・・・・・・


 「ミッドアマ・・・・通ったのも嬉しいんですけど」

 に続き・・・・・・

 「クラチャンも取ったんですよ~」と。


 当スタジオ9年半の歴史の中で初の

 『クラチャン』誕生!!!!


 
 いつの日か・・・・・・

 誰かが・・・・・・・・

 「取ってほしい」と思っていたタイトルなので

 心の底から嬉しい。


 中村・・・・・感無量


 V様・・・・・

 「おめでとうございます(*^^)v」



 同じく、某ゴルフ場のクラブ選手権に

 初出場し、8位と健闘した30代前半の男性Y様に

 「NPにもクラチャンが誕生したよ」と

 伝えたら

 「次は僕です。待っててください」と

 力強い言葉を頂いた。


 
 クラチャン予備軍・・・・・・・

 数名、待機しています。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >