NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2019.10.21

長女がラウンド!


 関西に住む長女からラインが来た



 「アプローチギリギリで治った!!

 肩回し過ぎの一言がかなり効いた!!

 あと、すり潰して、メーン、みたいなやつが

 めっちゃ効いた!!」



 今年の正月に里帰りをしている長女が

 「ゴルフを教えて」って言うので

 スタジオに連れて行き、握り方、アドレス、

 練習のテーマ等を教えて、7番アイアンと

 サンドウエッジを渡した。


 「コースは行かないだろうけど、若いうちに

 少しぐらいはゴルフに触れていても

 いいかな」ってなぐらいの軽い気持ちで教えた。


 
 それから5~6ヶ月・・・・・・・

 クラブも持っているのか持っていないのか・・・・

 ゴルフを続けていたことも知らない・・・・・


 初ラウンドを回ったようだ。


 結果は138でパットが53。

 
 53パットもして138なら上出来。

 
 「いつの間に練習していたのだろう?」



 それから・・・・4~5ヶ月

 最近はLINEで練習をしている時の動画を

 送って来ては電話でアドバイスを求めてくる

 ようになった。


 電話ではアドバイスし難いので

 送ってきた動画に対して欠点を治すべく

 私の音声付き動画をLINEで送り返した。


 
 それから数日後・・・・・・

 LINEに・・・・・・・

 「ドライバーとアイアンが当たればほんまに

 まっすぐやった!OBほとんどない!」


 どうやら2ラウンド目を回ったみたいだ。


 スコアーは・・・・・・・

 44パットで119。


 2ラウンド目で119は立派・・・・お見事



 「ちょっとパット数多すぎやけどな。

 いやー、今回はお父さんの処方箋だいぶ効いた」


 「めっちゃよくわかったで!あの動画!

 効果テキメンやった!」



 アプローチでシャンクばっかりしていた

 動画に対し、

 「テークバックで肩を回し過ぎている」


 すくい上げようとしているフォロースルーの

 動画に対し、

 「インパクトでクラブを地面の中に押しつぶす

 イメージで、フィニッシュはフルフィニッシュまで

 いかずに剣道の”メーン”を打った時のような

 フィニッシュで」


 この動画でのアドバイスが効いたようだ。


 ただ・・・・・・・・


 「アプローチギリギリで治った!!

 肩回し過ぎの一言がかなり効いた!!

 あと、すり潰して、メーン、みたいなやつが

 めっちゃ効いた!!」


 すり潰す???????

 「押しつぶすやろう!!」

 
 すり潰す・・・・・ウケた


 
 それにしても2ラウンド目の119は

 我が子ながら素晴らしい。

 福岡にいて私の手ほどきを受けているのなら

 別だが・・・・・・・・

 
 「ユーチューブは見てんで!」

 私の動画レッスンで学んでいるようだ。


 
 長女に告ぐ・・・・・・・

 「レッスンフィーはお父さんの口座に

 振り込んどいて」



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ファミリー | NPゴルフスタジオ]

2019.10.14

NP同好会コンペ100回!


 2011年5月に当スタジオの1周年記念コンペを

 開催した翌月からNPゴルフ同好会を発足し

 それに伴い『NPゴルフ同好会コンペ』を

 毎月、開催してきた。


 第1回目は8名二組だった。


 8年数ヶ月の時は流れ・・・・・・・・

 2019年10月・・・・・・・・・

『NPゴルフ同好会コンペ』が100回目の

 節目の大会が開催された。



 雨の日も・・・・・・・・・

 霧で前が見えない時も・・・・・

 強風の時も・・・・・・・・

 ゴルフ場が開場している限り開催され続けた。


 開催ゴルフ場が雪でクローズになった時も

 雪の影響の少ないゴルフ場に変更し開催した。


 8年数ヶ月で唯一の開催中止は去年の10月の

 台風直撃の1回のみ。


 積み重ねて・・・・・・積み重ねて・・・


 ”100回”

 よくぞここまできたものだ。



 100回の記念大会は通常の表彰とは別に

 優勝者にはトルフィーとラウンドレッスン券を

 進呈し、夜の宴会参加者の中で抽選で1名の方に

 ラウンドレッスン券、4名の方に”佐賀牛”を

 進呈。


 宴会は大いに盛り上がった。


 
 トルフィー1本につき50枚のペナントリボンが

 ぶら下がっているから2本のトルフィーに100枚の

 ペナントリボン・・・・・・・・



 101回目に向けてNewトルフィー・・・・


 順調良くいけば4年強でNewトルフィーも

 ペナントリボンで一杯になる。


 150回・・・・・・・

 200回・・・・・・・


 続いていくことを心の底から願うばかりだ。



 100回開催を無事に迎えることが出来たのは

 開催創成期から会長職を担っていただいている

 K様の陰ながらのお力と

 ゴルフが上手くなりたいと思う強い気持を

 持った会員様の参加があってのことである。


 「誠にありがとうございます」



 ※第一回開催の写真には会長と100回中

 98回参加のI様が写っている。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[NPゴルフ同好会 | NPゴルフスタジオ]

2019.10.07

的が破れると思い出す!


 当スタジオはメッシュの的を採用している。



 当然、毎日毎日、多くの球が打ち込まれるので

 定期的に破れる。


 
 9年前、当スタジオをオープンしたばかりの頃は

 今とは違って入場者数がかなり少なく、的に

 打ち込まれる球数も少なかったので滅多に

 破れることはなかった。

 
 
 しかし・・・・・・・・・・・

 そんな中でもネットを突き破る男が二人いた。

 
 一人は私。

 練習をしていると時々、穴が開いた。

 球の回転数なのか?勢いのせいなのか?

 他の方では滅多に破れないのに私の球は

 ネットを突き抜けた。


 もう一人は中学生の男の子。

 名門ゴルフ部に通う彼は身長もあり、

 ヘッドスピードも早かった。

 
 そんな彼も中学在学中に訳があって

 当スタジオを離れた。
 

 それから8年ほどの時は経ち・・・・・・
 
 今では多くの球数をうけた使用頻度の高い的は

 打者のパワーに関係なく破れる。

 
 破れた的を交換しているといつも

 中学生だった彼を思い出す。


 
 今、新品の的ですら破ってしまう男が

 当スタジオに入会した。


 ドライバーのヘッドスピードは53m/s

 7番アイアンの飛距離は175~180ヤード。


 彼をレッスンしていると的のことが気になってしまう。

 「破らないでくれ~~~~~」


 この強烈なヘッドスピードの持ち主は・・・・・・

 あの時の中学生の男の子。


 8年の時が過ぎ、成人した彼は身体も大きくなり

 ゴルフもパワーアップして当スタジオに再入会した。


 
 的が破れると彼を思い出し、懐かしんでいたことも

 あったが今は違う。

 
 破れるな~~~!!


 あの的・・・・・・・

 結構、高額なんだよね。


 でも・・・・・・・・・

 「また、破られるんだろうな」


 仕方ない。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[NPゴルフスタジオ | NPゴルフスタジオ]

2019.09.30

グリップ交換の意義!



 いつもマイクラブを持参する女性会員A様。

 
 A様、非常に綺麗なスウィングをする方なのだが

 日によって、調子にムラがある。


 ある日・・・・・・・・

 A様の調子がいい。

 
 「今日はすごくいいですね」なんて会話をして

 レッスンしている時、あることに気付いた。


 「グリップ交換しました?」


 先日にA様にレッスンしている時、グリップの

 古さが気になり”グリップ交換”を提案したところ

 すぐに交換しに行ったようだ。



 グリップが古くなって、滑りやすくなってくると

 ついつい知らぬ間にグリップを強く握ってしまい

 腕に力が入ってしまう。


 この日のA様のグリップ圧は弱く、力みなく振れて

 いたので調子が良かったのだ。


 
 また別の女性で最近当スタジオの会員になられた

 M様もクラブを持参する。


 M様のクラブのグリップのイメージ・・・・・・


 さっらっさら。


 グリップ力は全く無く、強く振ればすっぽ抜けて

 飛んで行きそうだ。


 当然、グリップ交換を提案した。



 
 古くてグリップ力の無いグリップを

 使っている方は意外に多い。

 
 ツルツルのグリップでゴルフをすると強く握り過ぎて

 二の腕に力が入り、スムーズな動きが出来なくなる。


 ツルツルのグリップはゴルフ上達の妨げだ。



 私は自分でグリップ交換する。


 特にドライバーとスプーン、サンドウエッジは

 使用頻度も多いので頻繁に交換する。



 グリップと同様にグローブも大事だ。


 グリップ力の落ちた古いグローブも古く滑り

 やすくなったグリップと同じで力みの原因になる。



 滑らないグリップ・・・・・・

 グリップに密着するグローブ・・・


 ナイススウィングには必要不可欠。



 M様グリップ交換には行ったものの・・・・・

 
 「グリップ交換って意外に高いので使う頻度の

 高いクラブだけ変えた」とのこと。


 ピンク、白、ピンク、白、白、ピンク・・・・・

 その内全部ピンクにしてください。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ



カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2019.09.23

喜びの声は栄養!


 ゴルフ歴10年の62歳男性。

 年に24ラウンド前後で練習は月に8回。

 アベレージは100オーバー。

 ベストスコアー94。


 「頑張ってきたけど結果が出ない」という事で

 当スタジオに入会された。


 4~5回のレッスンを施して

 当スタジオに入会後の初ラウンド・・・・・・


 ご自分の所属するコースをラウンドし

 ベストスコアータイの94ストローク。


 「ベストタイなんですけど今までと全然内容や

 スウィングが違うし、距離も出てるし一緒に

 回る友達が驚いていた」とのこと。


 この結果に私も少し驚いた。

 
 年齢もいっているし、身体はかなり硬めで

 可動域は狭い方なのでスウィングが落ち着くまでには

 少し時間が掛かるだろうと思っていた。


 次の週もラウンド・・・・・・・


 「92が出ました~。この短い期間でベストが

 出るなんて信じられないです」


 1ヶ月ちょっと、2ラウンド目で今までの

 10年を超えた。


 「私は10年間何やってたんだろう」とこの男性。

 
 3ラウンド目は午前のハーフで44を記録。

 ベスト更新を狙った午後は意気込み過ぎて

 崩れたものの久しぶりにラウンドをした

 知人はメチャ驚いていたとのこと。


 
 当スタジオに入会されて早々に結果を出して

 いただける方は少なくはないが、

 この方の例は年齢、スウィング、可動域の関係上

 私にとっても非常に嬉しい結果になった。

 
 ガッツポーズものである。


 
 
 喜んでいただけることが・・・・・
 

 一番の私の『栄養』だ。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >