NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2021.11.22

クラブ選手権制覇!


 『クラブ選手権』
  

 10月、全国一斉にクラブ選手権が開催される。


 クラブ選手権とはゴルフ場のメンバーの中で

 その年の”ナンバーワン”を決める競技だ。


 ゴルフ場によっては

 4ラウンド、72ホールストロークプレーで

 行われるところもあるし

 27ホールないし36ホールのストロークプレーで

 予選をし、上位16名がトーナメント方式の

 マッチプレーで行われるところもある。


 そして、勝ち抜いた方には

 ”クラブチャンピオン”の称号が与えられる。



 そんな”クラブチャンピオン”に

 長崎から通う54歳男性M様がなった。

 ゴルフ場は長崎の名門、長崎国際GCだ。


 一昨年に次いで2度目の制覇だ。


 3年半前、ハンディー6で当スタジオに入会して

 半年でハンデイー3になり

 直後に”クラブチャンピオン”に輝いた。


 去年は残念ながら2位。


 そして、今年・・・・・・・優勝


 3年で、優勝、2位、優勝。


 今年、
 
 1ラウンド目、34 38  72

 2ラウンド目、34 39  73

 3ラウンド目、35 38  73

 4ラウンド目、37 38  75


 4ラウンドで5オーバーの驚異的なスコアー、

 お見事である。


 M様、おめでとうございます。



 その他の会員様の『クラブ選手権』


 当スタジオのスーパースター30代男性Y様。

 4ラウンド、72ホールを回り切り

 優勝者に5打差の4位。

 未来のチャンピオンを予感を感じさせる。


 30代男性K様。

 27ホールのストロークプレーで

 上位16名がマッチプレーにすすめる予選で

 9位に入り見事予選通過。


 残念ながら予選通過後に仕事が入り

 マッチプレーは不参加だったが

 予選を通過するだけでも立派なこと。



 1000~2000名ほどいる

 ゴルフ場のメンバーの頂点に立つこと

 簡単ではない。


 ”クラチャン”

 「尊敬します」



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2021.11.15

パタパタ、ワッグル!

 「感の良い方だな~」



 グリップ、アドレスを教えたばかりの

 ゴルフ初心者の方で

 いざ、打とうとする時、

 足が小刻みに動き、なかなかテークバックを

 始動しない方がいる。


 「感の良い方だな~」

 「この方はきっと上手くなるだろう」



 『パタパタ』

 『ワッグル』


 『パタパタ』とはアドレスに入った後に

 軽く足を持ち上げ足踏みをすること。


 『ワッグル』とはアドレス後にクラブヘッドを

 小刻みに動かすこと。


 プロのプレーを見ていると

 『パタパタ』『ワッグル』を同時に積極的に

 行っているのが分かる。


 ベテランのアマチュアの方にも

 『パタパタ』『ワッグル』をする方も多い。


 『パタパタ』『ワッグル』をすることで

 球と身体の間合いを計り

 「このアドレスなら良いショットが打てる」と

 思われるアドレスを探している。
 


 前出の初心者の方も誰にも教わらないのに

 「このアドレスのまま打ったら

 きっと当たらないだろう」を

 察知して小刻みに動き、

 打てそうなアドレスを探しているので

 なかなかテークバックを始めない。


 
 その逆で

 「感の悪い方だな~」と思う方は

 取り敢えず、球のある場所にクラブヘッドを

 置いたらすぐに打つ方。


 このような方は打つたびに球の位置が

 微妙にずれていて、いろんなミスショットをする。


 
 私はゴルフを始めた頃から

 『パタパタ』『ワッグル』は激しかった。

 大きくクラブヘッドを動かしながら

 足踏みをするため

 それを見た友達によくからかわれたものだ。



 大阪に住む娘から送られてくる

 スウィングの動画を見ても

 アドレスに入りお尻をフリフリし

 足踏みをしクラブヘッドを前方に小刻みに

 動かしている。


 「感のいい奴だな~」


 誰にも教わらずに10ラウンドで100を

 切った理由がこんなところにもあるかもしれない。



 初心者の方が・・・・・・・・・・・・

 
 スピーディーにラウンドしようとして

 『パタパタ』『ワッグル』をせずに打って

 全く当たらず、余計に時間が掛かってしまう。


 良くある話だ。



 スウィングはそんなに悪いと思えないのに

 ミスヒットを繰り返す方は

 『パタパタ』『ワッグル』を

 していないかもしれない。


 感を働かせ、『パタパタ』『ワッグル』で

 上手く打てそうなアドレスを探すことで

 劇的にゴルフが変わる方・・・・・・・・


 かなりの数だと思う。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2021.11.08

会員様の体験談!

 「知り合いにショットを打つ時

 全くクラブを動かせない方がいるんです」
 

 「多分、イップスだと思います」


 「先生、助けてあげてください」


 当スタジオの会員様のお知り合いに

 重度のスウィングイップスに苦しむ方がいた。


 「体験レッスンを勧めてみてください」と私。


 そして、後日・・・・・・・・・


 スウィングイップスに悩む40代男性M様が

 体験レッスン受講に当スタジオを訪れた。


 いつもの体験レッスンのように

 「まず、一球打ってみてください」と私が言うと

 なかなかテークバックが始まらない。

 手も小刻みに震えている。

 冷や汗もかいている。

 かなり重度の『スウィングイップス』だ。



 あれから3ヶ月半・・・・・・・・・・・

 
 ホームページの”会員様の体験談”に

 M様の体験談を載せさせていただいた。


 『救世主』
    ⇊
http://npgolfstudio.com/voice/

 一人の悩めるゴルファーをお救い出来たことが

 何より嬉しい。




中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2021.11.01

満身創痍のラウンド!




 去年の11月にゴルフの練習中に

 右腰を痛めて一年近くが経つ。


 この腰痛のせいで練習が出来ないことは

 もちろんのこと

 痛みで仕事にも影響が出ている。


 ラウンドレッスンの時はコルセットを巻き

 痛み止めを服用してラウンドをしている。


 それに加え、

 2ヶ月ほど前から左の肘痛に悩まされている。

 缶コーヒーを持ち上げることもできないし

 デモストレーションで球を打つと

 激痛が走る。

 従って、テーピングを施しサポーターを

 着用して、痛みの酷い日は仕事中も

 痛み止めを服用している。


 そんな中で先日のラウンドレッスンは

 人生でもあまり経験のない程の

 過酷なラウンドだった。


 ラウンドの三日前にいつものように

 仕事の前に準備運動をしている時、

 腰に激痛が走った。


 中度の”ぎっくり腰”だ。


 もちろんその日はコルセットを巻き

 痛み止めを飲んで仁王立ちで仕事をこなした。


 ラウンドの前日・・・・・・・

 左首を”寝違え”

 テークバックで痛みが走る。


 「明日、回れるか?」

 「最悪、プレーをせずに歩いて回るか?」


 ラウンド当日・・・・・・・・


 朝、練習場で球を打ってみたが

 予想通り”激痛”が走る。

 左手一本ではクラブを持ち上げることも出来ない。


 しかし、ストイックな私は歯をくいしばって

 回った。


 2年半前に痛めて今だ完治しない右肩。

 1年近く経っても治らない右腰痛。

 2ヶ月前からの左肘痛。

 ぎっくり腰。

 寝違え。


 よくぞ完走・・・・・・・・・


 それも・・・・・・・

 5バーデイー 1ボギー 68

 ナイスラウンド!!


 右肩痛はのこぎりでプラスチック製の

 植木鉢を裁断していて痛めた。


 不眠症気味の私は耳の後ろに

 ”安眠”というツボがあることを知り

 人差し指で毎日、強く押していたら

 肘に負担が掛かって痛めた。


 痛めた理由がゴルフじゃないことが

 笑うに笑えない。

 
 50歳を越えて一気に身体を痛める様になったし

 治りも遅くなってきた。


 もう若くないことを自覚させられる。



 ただ・・・・・・・・


 早く身体が良くなって

 五体満足でのびのびクラブを振らして欲しい。
 
 
 身体のこともあって

 今年は17ラウンドで終了・・・・・・・


 少なすぎる・・・・・・・



 しかし・・・・・・・・

 ツボを押しただけで・・・・・

 肘・・・・・痛めるか?・・・・普通



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフス

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2021.10.25

プロ29年!


 もう29年経った・・・・・・・・早いものだ。



 最終ミドルホール完璧なティーショットを打ち

 パーを取って、カットラインまで4打の

 余裕を残し『合格』

 1992年10月30日に

 24歳、中村 敦はプロゴルファーになった。


 初めての試合は”ミズノプロ新人”。

 丸山、谷口、桑原、等

 後のシード選手らも出場していた中

 9位に入り、賞金が貰える試合の楽しさを味わった。


 プロ生活の始まり・・・・・・・・


 多くの試合に出させていただいた。

 日本プロゴルフ選手権にも

 2度出場させていただいた。


 しかし、賞金で食べていけるレベルには無かった。

 
 三人の娘達はどんどん成長していく。


 所属するゴルフ場の経営状態が悪くなってくると

 経費も削減され生活が厳しくなっていく。


 所属先が倒産し練習環境を失った・・・・クビ


 生活の為に

 「もう一試合にも出ない」と誓って

 レッスン業に転身・・・・・35歳


 必死で働いた。


 故郷の福岡で

 『NPゴルフスタジオ』を開業・・・・41歳


 開業間もない頃のNPゴルフスタジオは

 ピンチの連続だった。

 
 そんなNPゴルフスタジオも

 無事11周年を迎えた。


 紆余曲折あったプロ人生29年・・・・・・


 落ち着いたなと思えるようになったのは

 ここ2~3年。


 24だった私ももう・・・・・・・・53歳。


 肩が痛い

 腰が痛い

 肘が痛い

 目が見えない

 必死で若さをキープしているつもりだが

 齢がいったことを自覚する。


 長かったような短かったような29年・・・・・


 まだまだ何年も”ゴルフ”と

 お付き合いしなければいけないのだろうけど


 今は引退する日を夢見て

 日々、精進する。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >