NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2024.04.22

スジるを知っているか?!

 『スジる』

 
 先日のラウンドレッスン・・・・

 
 お一人は当スタジオ在籍13年の女性で

 シングルハンディ、ベストスコアー72の

 上級者。


 もう一方は「レッスンに何千万も使ってきた」と

 いろんなレッスン場を渡り歩いてきた

 レッスンジプシーの

 私が教えだして10ケ月の男性。


 もうひと方は練習量もラウンド数も多いが

 当スタジオに入会前は

 激しいチーピン(巻き球)を打っていた

 当スタジオ歴1年2ヶ月の男性。


 ラウンド開始・・・・・・


 シングルハンディの女性は低弾道で

 糸を引いたようにターゲットに

 飛んでいく・・・・・・流石だ。


 レッスンジプシーの男性は

 毎月、ラウンドレッスンンを受けているだけに

 どんどんゴルフが良くなっている。

 ターゲットに真っすぐに飛ぶ確率が

 上がっている。


 お二人は・・・・・・・・・


 『スジっている』


 もうひと方は

 スタート前の練習の時から乱れていた。

 当たらない曲がる・・・・・


 そこで私はこの方に

 『スジる』為のスウィングを提案した。


 すると『スジっている』球を見てその方は

 「不思議な感じがする」と・・・・・・・・


 そしてラウンド・・・・・・・・


 やはりチーピン癖のスウィングが顔を出す。

 しかし、強く『スジる』ことを

 イメージしてもらうと

 しっかりと『スジって』飛んでいく。


 本人は

 「こんなスイングは一度もしたことがない」と。


 『スジる』とは

 ターゲットに真っすぐに飛んでいくことだが

 条件はインパクトの時に手元が

 低いところにあることで

 手元が浮いて

 たまたまターゲット飛んだものは

 『スジった』とは言わない。


 『スジる』・・・・・・・・


 世の中のゴルファーで

 『スジる』を知ってゴルフをやっている方は

 どのくらいいるだろう?


 おそらくそんなに多くは無いだろう。


 『スジる』スウィングって

 そんなに難しくない。


 『スジる』ゴルフを覚えると

 スコアーが格段に安定する。


 ラウンド後・・・・・・・・


 成り行きで

 同じメンツで3ヶ月後に

 ラウンドレッスンをすることになった。


 『スジらない』男性が

 『スジる』お二人に・・・・・

 「3ヶ月後はスジるようになってきますからね」と

 宣言していた。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2024.04.15

良くない早すぎるデビュー!


 先日体験レッスンを受講された若い女性。

 
 一年前に

 練習場に行った回数は僅か5回で

 すでにラウンド数は2ラウンド

 回っているとのこと。


 当然、スコアーはボロボロだ。


 体験レッスン受講時に

 「来月末に一年ぶりのラウンドなんです」と。


 ちなみに体験レッスンで

 最初に打っていただいたのだが

 球にかすりもしない

 空振りの連続だった。


 このままラウンドに行っても

 楽しいはずはないと思われる。



 最近、このような例は多い。


 ほんの数回練習に行っただけで

 周りがラウンドに連れていく。

 
 教える側からすると恐ろしい出来事なのだが。


 私が思うに

 例えば女性なら

 センスのいい方でみっちり半年間練習をして

 ラウンドに行くと楽しく回れるかもしれない。


 センスに欠けている方なら

 デビューまで2年くらいの時間を掛けた方が

 いい方もいる。


 
 私の肌感覚だが

 女性がゴルフを始めても

 やめる確率は8~9割くらいあると思う。


 やめる理由の一つが面白くないからだ。


 当然、私の仕事はゴルフを教えることで

 ゴルフを楽しいと思っていただきたいので

 短い練習期間でのデビューは

 お勧めしていない。


 先日、ご夫婦で通われている若夫婦の

 ご主人様とお話をした。


 奥様はまだ初心者で

 コースに出れるレベルではない。


 ご主人様も奥様を早くにコースに

 出させたいというよりかは

 「やめてほしくない」と思っておられる。


 そこで某ショートコースに隣接している

 パッティンググリーンとアプローチグリーンに

 お二人で行ってみてはどうかと

 提案した。


 まず芝生を感じること

 そして、短距離ではあるけれど

 芝の上から球を打って

 球がグリーンの上を転がる感じなどを

 体感して楽しいと感じてもらい

 「早く隣のショートコースを回りたい」と

 思っていただいたら幸いだ。


 そして、そういう練習や

 ショートコースラウンドを経て

 本コースデビューをすると

 やめない側になれるのではないかと思う。


 昔、大阪の練習場でワンポイントレッスンを

 していた時、

 「明日、仕事場のコンペなんですけど」と

 年齢は30くらいの男性が

 受講してきた。


 聞くとクラブを握るのは

 この日が初めてとのこと。


 第一声

 「無謀です」と言ってしまった。


 今その男性は50前くらいの

 年齢になっているだろうけれど

 ゴルフは続けているだろうか。



 ゴルフって

 ある程度球が打てるようになったら

 とっても楽しいスポーツだ。


 楽しくなる前に辞めてしまうのは

 もったいない。

 
 しっかりと準備して

 初ラウンドを迎えていただきたいものだ。


 私は初めてクラブを握って

 3ヶ月後にラウンドをした。


 90日間、毎日3時間の練習で

 105で回ることが出来た。


 最初から楽しかった。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2024.04.08

みんな齢を取った!


 男子プロゴルフツアーの24年の開幕戦

 『東建ホームメイトカップ』が開催された。


 そこで出場選手の一覧に目を通してみた。


 最近の男子はめっきり試合数は減って

 彼らのゴルフを目にすることが

 減っているので

 見たことのない選手の名前も増えている。


 というより・・・・・・


 顔と名前が一致するのは

 20%位かもしれない。


 そんな中で

 「一緒に回ったことのある選手は

 まだいるだろうか?」と探してみたら

 二名いた。


 片山 晋呉プロと谷口 徹プロだ。


 片山プロとは彼がデビューしたばかりの頃で

 「飛ばんけどまったく曲がらん奴やな!」と

 思ったことを覚えている。


 谷口プロは

 プロテストを受けているとき

 同じ『西近畿地区』に所属していて

 グループも一緒にだったので

 練習ラウンドを一緒にしたりする仲だったし

 私のツアーのデビュー戦

 『よみうりオープン』で

 初日、二日目と一緒に回った。


 谷口プロはもう56歳

 片山プロも50半ばに近づいているのに

 息が長い・・・・・・

 「立派なものだ」


 それはそうと

 この時のテレビ放送の解説が

 丸山 茂樹プロで

 ラウンドレポーターは

 田中 秀道プロだった。


 丸山プロとは彼の全盛期の時に

 北海道で『中村寅吉メモリアル』で

 初日、二日目一緒になったが

 私の競技人生で

 あんなに多くのギャラリーの前で

 ゴルフをしたのは後にも先にも

 あの二日間だった。


 田中プロは谷口プロと同じで

 『西近畿地区』で

 やはり彼も同じグループだったので

 プロテストの練習ラウンドや

 食事などは一緒にしていた。


 プライベートのラウンドもしていたし

 デビュー戦の

 『よみうりオープン』の

 練習ラウンドにも付き合ってもらった。



 近い将来・・・・・・・・


 すべての出場選手と面識がなくなるのだろう。


 トップアマとシニアプロが

 マッチプレーで対決する

 テレビ番組『ゴルフ侍』に出演のプロの何割かは

 一緒に回ったことがあるか

 知り合いだったりする。


 「みんな齢を取った」


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2024.04.01

手を抜く怖さを知った!


 以前、関西のゴルフ場に所属していた時

 金曜日だけ

 大阪のアウトドアーの練習場で

 12時から20時までの8時間

 30分のマンツーマンレッスンをしていた。


 おかげさまで、いつも予約は一杯で

 16名近くの方にレッスンをしていた。


 予約されている方のほとんどが

 リピーターのため

 レッスンが終わると

 次の週の予約を取って帰るので

 顔ぶれはほとんど変わらなかった。


 そんな生徒様方に

 誠心誠意レッスンをさせていただいた。


 そんな中で

 少し体調が思わしくない時に

 「しんどいなぁ~」と

 思ってしまったことがあった。


 しんどいながらも

 一生懸命にレッスンをさせていただいた

 つもりなのだが

 「チョット手を抜いてしまったかも」と

 感じたことがあった。


 すると

 長い間通っていただいていたその方の予約は

 次の週から入らなくなった。


 手を抜いたことが相手に伝わってしまった。


 猛反省である。


 それ以来、

 「手を抜いたら相手に伝わる」

 「仕事を失う」と感じた今の私は

 一切、手を抜くことが出来なくなった。


 当スタジオもこの5月で

 丸14年になる。


 おかげさまで

 無事に営業を続けてこれたのも

 手を抜く怖さを過去に経験して

 手を抜けない自分になれたからこそ

 多くの方に支持していただき

 今に至っていると思う。



 宣誓・・・・・・・


 「今後も一切手を抜くことなく

 誠心誠意レッスンさせていただくことを

 誓います」


 ちなみに14年間一日も休んでいません。

 皆勤です。
 

中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2024.03.25

神社詣でが好きな私!


 私は神社仏閣詣でが好きだ。

 
 私の住む地区の氏神様の

 平尾八幡宮にも毎週行くし

 スタジオのある地区の氏神

 若宮神社、警固神社にもよく行く。


 暇があれば太宰府天満宮、宮地嶽神社

 宗像大社、櫛田神社、住吉神社にも行く。


 その他にも遠い所だと

 山口の元乃隅神社や宮崎の高千穂神社にも

 日帰りで行く。


 なので

 御朱印帳は何冊も持っている。


 私は神社に行ったら

 隅から隅まで参っている。


 例えば宮地嶽神社に行ったなら

 本殿に参拝した後

 本殿の奥にある奥の院も

 必ず巡る。


 奥だけで11か所あるので

 本殿と合わせて12か所になる。


 例えば住吉神社なら

 本殿以外に

 お稲荷さんや恵比寿さんなども含めて

 7か所みたいな感じだ。


 そんな感じなので

 年間に少なくとも300か所

 多かったら400か所ほどを

 参っていると思われる。


 日頃、仕事の時のお昼ご飯は

 家内の作ったお弁当だ。


 煙草も吸わない。


 コンビニに行くことは殆どない。


 自動販売機は何年も使ったことはない。


 本当にお金を使わない男だ。


 そんな私の

 年間の支出金額で一番多いのは

 『お賽銭』と『御朱印代』

 かもしれない。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

次のページ >