NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2025.07.28

文章化しない方がいいパットの際の感!


 某ゴルフ場をラウンドしていて

 キャディーさんが

 一緒にラウンドをしていた女性会員様が

 パターを打つ際に

 「逆目の上りですからね

 強く打ってください」

 「重いですよ」と

 重いことを強調してきた。


 するとこの女性会員様は

 7~8m程の距離を12mほど打って

 大オーバーしてしまった。


 その逆でキャディーさんから

 「巡目の下りなので早いから

 触るだけですよ」と強調されて

 大ショートしたというような話も

 よく聞く。


 先日、ラウンドレッスンをしていて

 ご一緒した女性会員様が

 パットをする際

 「上りかな?下りかな?」と

 独り言を毎回言っていた。


 続けて私に

 「先生、上り?下り?」と聞いてきた。


 私はこの時とりあえず

 「上りじゃないですかね~」と

 一応、答えはした。


 しかし、本音は答えたくなかった。


 なぜかというと

 この方は70台でも

 ラウンドすることのある上級者なので

 もう少しご自分の感を

 信じてほしかったからだ。



 私はパッティングの時

 上りや下りを意識して打つとしたら

 かなりきつい上りや二段グリーンの

 下から打つとき等の

 明らかに

 強く打たなければならないときや

 かなりの下り傾斜で

 明らかに

 ソフトに打たなければいけないときは

 考えることがある。


 けれども

 若干の上りや下りは

 「上り」「下り」とは文章化せずに

 「なんとなく速そう」

 「なんとなく重そう」ってな感じで

 五感で感じたままに

 勝手に手を動かしている。


 要は私には

 上りも下りも速いも重いも

 文章化したくない自分がいる。


 今まで感だけでやってきて

 不自由を感じたことはないし

 どちらかというと

 距離感には自信があるほうだ。


 この上級者の女性も

 「上り」「下り」と

 強調しているときの方が

 上手くいっていないことが多い。


 この方くらいの実力があったら

 「もっと適当にやったほうが

 結果はいいのになぁ」と

 思った。



 初心者の方に・・・・・・

 ベテランさんが・・・・・・

 「上りやぞ」「重いぞ」「強く打てよ」と

 言ってしまったら・・・・・・・


 初心者の方はほぼ全員

 大オーバーをする。


 
 感を文章化・・・・・・・


 しないほうがいいかも?


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  弾道測定器(Gトラック)を使用し

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]