NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2013.07.13

「優勝したよ〜〜!」

  夕方、突然の電話。

  電話の主は時々私のブログにも登場する女性Tさん。

  「せんせ〜〜〜〜い、”アサヒ緑健レディスカップ”優勝したよ〜〜〜〜

   39、39の78〜〜」

  すご〜く嬉しそうに話すTさん。

  「胡蝶蘭が・・・・航空券が・・・・宮崎・・・・1メートルのバーディーが・・・・・

   ダボが・・・・・40何組のコンペ・・・・・先日のレッスンが・・・・・・・・・・・・」

  一杯喜びを表現された後で

  「ブログにしといてね」と言われた。


  電話を切った数分後に

  再び彼女から電話・・・・・・


  「レディースティー違うからねフロントティーよ」って・・・・・・・・・・・・・

  
  そこのところは大変重要らしい。

  

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2013.07.09

胃カメラ!

  ここの所のあまりの忙しさと・・・・・・

  ストレス・・・・・・・

  夜遅い食事・・・・・・

  冷たいものの摂りすぎ・・・・・・・・

      等々で

  すご〜〜〜〜〜〜〜く 『胃』の調子が悪く 

  心配になったので”胃カメラ検査”してきました。

  
  ※元々『胃』は強くないけれど今回は”マジ”きつかった。


  前日の夜は「ガンだったらどうしよう」や

  「胃から血が出てたら」とか色々考えてねむれず・・・・・・・・・・・・・


  そして朝9時30分より検査・・・・・・・・

  
  その後、検査結果を聞くために”診察室”に・・・・・・・・

  「ドキドキ、どきどき、dokidoki、DOKIDOKI」


  撮影した写真を見ながら先生の説明が・・・・・

  「ここが喉・・・・小腸の入り口・・・・十二指腸・・・胃・・・きれいですね〜」

  「これですね、調子の悪い原因は」と食道から胃に入ったところを指さし・・・

  別の医院で8年ほど前にも言われた”逆流性食道炎”・・・・・・・・・・・・


 
  入院や手術とかじゃなくて・・・・・・・・・・・・

  正直・・・・・・・・・「ほっと」した。


  薬をもらい、あらためて家で自分の『胃』の写真を見ていると

  無性に”ホルモン”が食べたくなった。


  今日の晩飯は近所のホルモン屋に直行!!



  

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2013.06.25

クラブは何本?

  「あなたはキャディーバックに何本のクラブが入っていますか?」

  このような質問を私は会員様にする。

  大抵の方が「12〜14本」と答える。

  そこで私は「30本くらいかな〜」と・・・・・・・・・・・


  私は7番、8番のほかに7.5番アイアン、8.5番アイアンも持っている。

  サンドウエッジに関しては10本はキャディーバックの中に入っている。


  当然、14本以上はルール違反・・・・・・・・


  答えは


  仮に150ヤードを7番で140ヤードを8番で打つとしたら145ヤードは

  7.5番アイアンを使う。

  7.5番アイアンとは7番を1.5インチほど短く握った状態。

  短く握ることで通常のスウィングをすると5ヤードほど飛距離が落ちる。


  サンドウエッジに関しては10、15、20、25・・・・・・・・・・・と

  打ちたい距離に応じて小刻みに握る場所を変えるために

  ”サンドウェッジは10本”となる。


  アマチュアの方は「このクラブでは少し大きそうだ」と思っていても

  握りを変えずに打ってスウィングが緩んでしまい、逆にショートする

  ケースが多い。

  そのミスは短く握ることで防げる可能性は高くなる。



  
  「あなたのキャディーバックには何本のクラブが入っていますか?」・・・・・・・・


  「30本」って答えれるようになったら・・・・・・・


  あなたのゴルフは変わります。  
  

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2013.06.18

カルテの数!


  関西時代、血液検査やビタミン注射など私の体のことを

  看ていてくれたお医者様が言っていた言葉の意味が最近よくわかる。


  「カルテの数」・・・・・・・・・・・・・


  そのクリニックは先生のお昼ご飯も食べる時間も無いくらいに

  朝から晩まで患者さんでいっぱいの人気クリニック。


  当然、患者数が多いと沢山の症例を見ることになる。

  そして、それが経験となり先生の実力もどんどんついてくる。


  
  私も26年レッスンをしてきてかなり多くの症例と出会い”格闘”し

  やっと45の年になる、この頃、ましなレッスンが出来るようになってきた

  ように思う。


  身体的な特徴・・・・

  経験してきたスポーツ・・・・

  性格・・・・

  金銭面・・・・

  幼少期の過ごし方・・・・

  お仕事の種類・・・・

  年齢・・・

  性別・・・・・

     etc.

  上記のことなどを考えると一人の方を教えるとき何百、何千、何万の

  『カルテ』が必要になってくる。


  今は毎日、毎日、大量に『カルテ』増えていっている。


  おそらく、今日より明日、明日より明後日・・・・・・・

  一年後より十年後の私は『カルテ』の増加と比例して

  レッスン技術は上がっていく。


  ”日進月歩”・・・・・・・・・・・・・・


  頑張ろう!!



  ※最近、よく夢にうなされる。

    「左の肘が・・・・・・・なぜ抜ける???」

    「肩がぁぁぁぁ・・・・・・・・・」

            完全に職業病ですな。

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2013.06.11

頑固な彼女が100切り!

  『51、45の96が出ました』

  
  6月のNPゴルフ同好会コンペでベストスコアー101を出してぶっちぎりの

  優勝した30代前半の女性からメッセージが入った。


  ゴルフクラブを握ったのが1年1ヶ月前・・・・・・・・・

  華奢な彼女の『100切り』は思ったより早かった。


  
  彼女の面白いのは”私”の言うこと以外絶対に聞かない。

  アウトドアの練習場で職場の上司と一緒に練習していて

  上司が何かしらのアドバイスをしようとしたら、

  「黙っといて、訳わからんくなる」とバッサリ・・・・・・一切受け付けない。

  反対にチェック項目があるときはその上司を使いチェックしてもらう。

  チェックはしてもらうがアドバイスは×・・・・・・・

  徹底している。



  ゴルフを始めたてに

  彼に・・・・

  上司に・・・

  ご主人に・・・

  友達に・・・

  教えてもらったため変な癖がついてしまった方・・・・・・とても多い

  レッスン記事を読みすぎて何が基本かわからなくなっている方・・・・多い


  彼女のようにゴルフを始めたら専門家の意見しか聞かないって

  こだわったほうが上達の早道かも・・・・・・・


  
  ※女性の100切りは男性の85切りと難易度は同じくらいだと思う。


    

  

  

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >