NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2013.09.10

クラブ何本持っていきますか?


  今週の店休日も会員様とラウンド。

  
  いつもアマの方とラウンドすると思うことがある。

 
  例えば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  グリーンを外したときSWだけ・・・・・・・・

  隣のホールに打ち込んだとき7Iだけ・・・・・・・

  ラフに打ち込んでるのにFWだけ・・・・・・

  林の中でPWだけ・・・・・・・・


  トラぶっているにもかかわらず一本もしくは二本しかクラブを持っていかない

  方をよく目にする。


  ゴルフが上達する方って色々なシュツエーションを考えて多くの

  クラブを持って行く。



  私も今週のラウンドでは林に打ち込んだ時、最高7本のクラブを

  持って行った。  


  ワンストロークでも良くしたいという・・・・・・・・・・・・・・・・・


  思いの強さが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  あなたにはどれだけあるか??????



  トラブル時にクラブを手に持っている本数で上達度合が決まる。。。。。。。。。。。



  そう思う・・・・・・・・・・今日この頃です。

  


  

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2013.08.13

三つ子の魂百まで!


  私は14歳の頃、友達と二人でゴルフを始めた。

  父はゴルフをしなかったので誰にも教わることなく、プロの連続写真を大量に

  足元に敷き詰め、鏡の前でキレイなスウィング作りを毎日繰り返した。

  その結果、ゴルフの腕前は順調よく伸びていった。

  し・か・し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  プロに受かった後も時折”ある症状”に悩まされていた。

  ”ある症状”とは・・・・・・・

  ゴルフを始めた頃、テークバックでは”絶対に頭を動かさない”って

  心に決めて練習していた。

  その結果トップの時に体が進行方向に倒れる癖が身についてしまった。

 
  今ではその動きが悪いことは分かっているので

  当然、直している。


  しかし、31年たった今でも疲れた時や力が入った時にこの症状が出てしまう。

  
  『三つ子の魂百まで』 『始めが肝心』ってよく言ったものだと思う。


  始めた頃の誤りが・・・・・・・・・・31年たっても・・・・・・・・


  ゴルフは始まりを誤ると後々、痛い目に合う可能性がある・・・・・・・


  
  そのような方を一人でも減らそうと、日々レッスンをしている。


  


  

  
  

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2013.08.03

1992年10月!


  スタジオに電話が・・・・・・

  「私の事を覚えておいでですか?」

  声の主は私がプロテストに受かった時、マレーシアのペレラ選手の

  世話をされていた方。

  宿泊が私と同じペンションで3日目にはペレラ選手と同じ組だったから

  お話も結構した。

  「覚えています。お久しぶりです。どうかされましたか?」と聞くと・・・・・・


  家の整理をしているとペレラ選手を中心にプロテストの様子を

  撮影していた8ミリが出てきて、その中に私も写っているので

  SDカードに落として送るとの事・・・・・・・・・・


  「懐かしいので是非、送ってください」とお願いしました。









  まさかプロテストの時の映像があるとは思わなかったので

  すごくうれしいです。


  
  Yさん有難うございました。



  一緒のペンションに泊まっていた去年の賞金王がかわいかった(笑)




  

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2013.07.23

ラウンドレッスンの必要性!


  先日、何度も私のラウンドレッスン受けておられる男性会員様Hさんと

  ゴルフに行きました。


  その日のコースはややアップダウンがあるコースで戦略的、

  そして、結構風も強く、練習には最適でした。


  ある”140ヤード”のショートホールでの出来事・・・・・・・

  グリーンの手前と右が池、かなりきつめのアゲインスト。

  「165は打たなきゃいけないかな?・・・・それでも弱いか?」

  なんて考えながら6アイアンでティーショット。

  次にHさん・・・・・

  2本のクラブで悩んでいる。

  「何番ですか?」と私が聞くと・・・・・・

  「7と8どっちにしようか」とのこと。

  そこで私が「165は打ったほうが良いですよ」と言ったら

  「140って書いてるじゃないですか?」とHさん。

  「風は?」と言った私に

  「そんなに関係ある?」と・・・・・・・・・・・・・


  
  ある”170ヤード”の打ち下ろしのショートホールでの出来事・・・・・・

  かなりきつめのフォローが吹いていて

  「ボールさえ高く上げれば風がグリーンまで運んでくれるよね」

  なんて考えながら7番で軽く打った・・・・・・ワンピンにナイスオン

  次にHさん・・・・・

  恐る恐る・・・・聞いた・・・・「何番?」

  すると帰ってきた答えは「5番」・・・・・・・・・やはり

  「そんなクラブで打ったら次のティーグランドまで行きますよ」と私が言ったら・・

  案の定「170ってかいてある」・・・・・・

  「打ち下ろしとフォローで140チョットで良いんじゃないですかね」って私が

  言うと不思議そうな顔をして7番を打っていた。


  あるロングの3打目・・・・

  残り90ヤードメチャ打ち上げ、メチャアゲインスト、130ヤードは

  打ちたい局面・・・・・・・

  キレイなフィニッシュで良い球を打ったHさん・・・・・・・・・

  結果は40ヤードもショート。

  「何番で打ったんですか?」の私の問いに・・・・・

  「アプローチウエッジ」と・・・・・・・

  「なぜ????????」と私が言うと

  「90ヤードだから」・・・・・・・・・・・・・・


  
  最近、スウィングもすごくきれいになってきたHさん。

  しかし、スタジオにレッスンに来るたびスコアーが良くならないことを

  ぼやく・・・・・・・・・毎回のように。


  Hさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「あのようなコースマネージメントではスコアーは出ませんよ」

  ※会員様の中で私とラウンドした数はダントツに多いHさん。
  
   


  アマチュアの方とラウンドをしていると多くの間違いを犯し、それに気づいていない。

  
  最近、ラウンドレッスンの必要性を感じる。。。。。。。



  
 
   


  

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2013.07.16

45歳になりました!!


  7月16日45歳になりました。

  逆子、仮死産で生まれてきて45年・・・・・・・・・

  四捨五入すると、もう、50・・・・・・・・・・


  
  女性スタッフから誕生日、プレゼントをいただきました。





  去年までは体重80キロオーバーで”LL”サイズ、やんちゃ系の服しか

  着なかった。

  しかし、現在、ダイエットに成功して65キロになった為、ピチピチ系

  可愛い系が着れるようになった。


  彼女たちは太っていた頃の私を知らない。

  もし、以前の私を知っていたら”パーカー”は無かったかも・・・・・・・・・


  人生初の”パーカー”・・・・・・・・・少し・・・・・照れる

           当然、サイズは”M”


  そしてこれが家に贈られてきました。



  贈り主はダイエットに協力していただいた方。



  皆さん、ありがとうございます。

  これからもカッコいい”おっさん”目指して年輪を重ねていきます。

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >