NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2024.04.15

良くない早すぎるデビュー!


 先日体験レッスンを受講された若い女性。

 
 一年前に

 練習場に行った回数は僅か5回で

 すでにラウンド数は2ラウンド

 回っているとのこと。


 当然、スコアーはボロボロだ。


 体験レッスン受講時に

 「来月末に一年ぶりのラウンドなんです」と。


 ちなみに体験レッスンで

 最初に打っていただいたのだが

 球にかすりもしない

 空振りの連続だった。


 このままラウンドに行っても

 楽しいはずはないと思われる。



 最近、このような例は多い。


 ほんの数回練習に行っただけで

 周りがラウンドに連れていく。

 
 教える側からすると恐ろしい出来事なのだが。


 私が思うに

 例えば女性なら

 センスのいい方でみっちり半年間練習をして

 ラウンドに行くと楽しく回れるかもしれない。


 センスに欠けている方なら

 デビューまで2年くらいの時間を掛けた方が

 いい方もいる。


 
 私の肌感覚だが

 女性がゴルフを始めても

 やめる確率は8~9割くらいあると思う。


 やめる理由の一つが面白くないからだ。


 当然、私の仕事はゴルフを教えることで

 ゴルフを楽しいと思っていただきたいので

 短い練習期間でのデビューは

 お勧めしていない。


 先日、ご夫婦で通われている若夫婦の

 ご主人様とお話をした。


 奥様はまだ初心者で

 コースに出れるレベルではない。


 ご主人様も奥様を早くにコースに

 出させたいというよりかは

 「やめてほしくない」と思っておられる。


 そこで某ショートコースに隣接している

 パッティンググリーンとアプローチグリーンに

 お二人で行ってみてはどうかと

 提案した。


 まず芝生を感じること

 そして、短距離ではあるけれど

 芝の上から球を打って

 球がグリーンの上を転がる感じなどを

 体感して楽しいと感じてもらい

 「早く隣のショートコースを回りたい」と

 思っていただいたら幸いだ。


 そして、そういう練習や

 ショートコースラウンドを経て

 本コースデビューをすると

 やめない側になれるのではないかと思う。


 昔、大阪の練習場でワンポイントレッスンを

 していた時、

 「明日、仕事場のコンペなんですけど」と

 年齢は30くらいの男性が

 受講してきた。


 聞くとクラブを握るのは

 この日が初めてとのこと。


 第一声

 「無謀です」と言ってしまった。


 今その男性は50前くらいの

 年齢になっているだろうけれど

 ゴルフは続けているだろうか。



 ゴルフって

 ある程度球が打てるようになったら

 とっても楽しいスポーツだ。


 楽しくなる前に辞めてしまうのは

 もったいない。

 
 しっかりと準備して

 初ラウンドを迎えていただきたいものだ。


 私は初めてクラブを握って

 3ヶ月後にラウンドをした。


 90日間、毎日3時間の練習で

 105で回ることが出来た。


 最初から楽しかった。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]