NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2021.02.01

真っ直ぐに飛ばしたい欲!


 「真っ直ぐ飛ばしたいという欲が

 出て来ているんですよね」

 「その欲をどう抑えるかが課題です」
 

 2020年、日本シリーズJTCUPの

 三日目を終えた後の石川 遼のインタビューの

 コメント。


 日頃、私もレッスンで

 「真っ直ぐに飛ばしたいって思わないで

 くださいね」と言っている。

 
 真っ直ぐに飛ばしたいと思う気持ちが入ると
 
 インパクトで手元が浮いてトゥダウンがおきて

 クラブヘッドが進行方向に出て行き、

 チーピン、ドスライス、チョロ、シャンク

 ドダフリとなる。


 よくある例が、

 短いニアピンの懸かったショートホールで

 乗せたい気持ちが強すぎて、フォローで

 手が前に出て左に巻いて

 グリーンを大きく外してしまう。



 私は球を打つ時に、真っ直ぐに打ちたいと

 思う気持ちを極力抑えている。


 打つ前に考えていることはその時の

 状況に合わせたフィニッシュの事だけ。


 ドライバーならシャフトが後頭部に巻き付く

 フィニッシュだし、ピンを狙うアイアンなら

 ライン出しのフィニッシュだったり

 アゲインストがきつい時はパンチショットの

 フィニッシュだったりと

 真っ直ぐに飛ばしたい欲を押さえて

 振り切ってフィニッシュに行くと

 真っ直ぐに飛ぶ可能性が高くなる。


 そんな私もラウンド中

 「真っ直ぐに飛ばしたい」欲が

 勝ってしまうことがある。

 その時はほとんどの場合、球は曲ってしまう。



 日本シリーズの石川 遼も

 「真っ直ぐに飛ばしたい」と思う気持ちが

 強くて、フィニッシュまで振り切れにくくて

 自分の思った球が打ててなかったのだろう。


 
 コースや練習場でアマチュアの方が

 フィニッシュで万歳をするがのごとく

 高いフィニッシュを取っている方を

 見かける。

 この方はきっと真っ直ぐに飛ばしたいのであろう。


 
 もし、スウィング中にグリップが手の中で

 回る方やクラブがすっぽ抜けそうになる方は

 間違いなく、真っ直ぐに飛ばしたいと

 思っている方である。


 「真っ直ぐに飛ばしたい欲を押さえて振り切る」と

 真っ直ぐに飛ぶ確率が増える。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]