NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2023.03.06

手が浮いていることに気付いた!


 私はゴルフ場でプレーをする際

 携帯電話をコース内に持ち込んだことは

 無かった。

 
 去年の11月に家内が
 
 「インスタにのせるからスウィングの

 動画を撮影してきて」と言われたので

 ラウンドレッスンの時

 初めて携帯を持ち込み

 会員様にお願いをして撮影をしてもらった。 



 私はラウンドレッスン時には

 23~4年前からデジカメで生徒様を

 撮影してきたが

 自分が撮られたのは初めてだった。


 そして、撮られた画像をみて

 「手が浮いてる!!!」と驚いた。



 普段、私がショートアイアンを打つと

 左右には一切曲らずに飛んで行く。


 しかし、ラウンドレッスンの時に

 時折、

 フックして3~4m位左に乗ることがあった。


 当然、気にはなるけれども

 人の世話をするラウンドレッスンなので

 自分のことには気が回らないので

 放置状態だった。


 が・・・・・・・・・


 動画を撮ってもらって

 「手が浮いている」ことが判明した。


 インパクト時に手が浮くと

 巻き球が発生することがある。


 酷く手が浮くと

 ドライバーならチーピン

 アイアンなら大きく左に飛んで行くことになる。

 
 手が浮く主な理由は

 「真っ直ぐに飛ばしたい」と

 思ってスウィングをしてしまった時だ。



 私も軽傷ながら

 手が浮いて自分の理想とするフィニッシュより

 やや高めのフィニッシュになってしまっていた。

 
 「グリーンに乗せたい」

 「ピンにからませたい」との欲が

 そうさせてしまっていた。


 普段から

 手が浮かないようにラウンドをする様に

 指導している私も

 わずかではあるが浮いていた。

 
 反省・・・・・・・・・


 当然、その後のラウンドでは

 手が浮かないように気を付けて

 ラウンドをしているため

 左曲りの球は減っている。




 「真っ直ぐに飛ばそうと思わない」

 「フォローでしっかり手を

 左に振っていく」


 巻かないはずなのだ。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]