NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2024.02.26

真っすぐに飛ばしたいと思ってません?!

 私は動画を撮影できる

 デジタルカメラができた

 25~6年ほど前から

 ラウンドレッスンで使用して

 生徒様のスウィングを撮影し

 その撮影をした映像を

 DVDに焼いてお渡しするという作業を

 してきた。


 おそらく今までに撮影をした動画は

 10万に近い膨大な数だ。

 
 その動画を撮影し続けて

 いつも思うことは

 コースの中では

 多くの方が

 「真っすぐに飛ばしたい」と

 強く思っていることだ。


 「OBを打ちたくない」

 「池に入れたくない」

 「グリーンに乗せたい」


 そう思ってゴルフをしている。


 ちなみに私は

 「真っすぐに飛ばしたい」欲を

 必死で抑えて

 フォロースルーで手を左に振って

 フィニッシュを取ることだけを考えている。


 
 日頃、スタジオでレッスンをするとき

 ラウンドをした会員様には

 必ずそのラウンドの詳細を

 聞き出すようにしている。


 10万に近い撮影をしてきた経験値から

 聞き出すことでコースの中で

 その方がどんなスウィングをしているかが

 手に取るようにわかる。


 そんな中で

 「曲がる」

 「当たらない」

 「ボロボロ」という方のほとんどは

 本来は左に振らなければならない

 フォロースルーを

 進行方向に真っすぐに出してしまっている。


 真っすぐに出してしまうと

 インパクトで手が浮いてトゥダウンとなり

 あらゆるミスショットが出る


 
 「真っすぐに飛ばしたいと思ってません?」と

 お聞きすると多くの方が

 「思っている」と答える。


 「真っすぐに飛ばしたいと思ってません?」と

 お聞きしない日は無い。


 おそらくこのフレーズは

 年に2000回は言っている気がする。


 荒れたラウンドをした会員様に

 「真っすぐに飛ばしたかったでしょう?」と

 聞くと小さな声で

 「思った」と答える。


 このような方はラウンド毎に

 同じ会話になっている。


 どうしてもコースに出ると

 「真っすぐに飛ばしたい」欲が

 正しいスウィングをすることよりも

 上回ってしまう。



 「真っすぐに飛ばしたいと思ってません?」


 思わなくなってきたら

 よいスコアーが出ますよ。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]