NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2024.03.18

パット練習して欲しい!


 「パットイズマネー ドライバーイズショー」


 昔から言われているプロの中の格言で

 パットが入るとお金になって

 ドライバーは見世物。


 ドライバーでいくらぶっ飛ばしても

 短いパットを外しては

 元も子もない。


 
 私は毎朝スタジオをオープンする前に

 15~20分ほどパットの練習をすることを

 日課にしている。


 おそらく7~8年は続いていると思う。


 パットイップスの症状もあることに加え

 1年半ほど前から取り組んでいる

 クローグリップにも慣れたいから

 パット練習は欠かせない。

 
 今ではパットの練習をせずに

 コースに出ることなど

 恐ろしくて考えられない。


 去年は年間18ラウンドとプロとしては

 あまりにもラウンド数は少ない。


 その上

 パットもだがアプローチもイップスの

 症状がある私だ。


 そんな私だが何とか平均パット数は

 30を切っている。

 
 イップスがなければ28くらいには

 出来るのではないかと思っている。


 毎朝の練習の成果は確実に出ている。



 日頃、会員様との会話の中に

 「1m位のパターを5回位外しましたよ」

 なんてことはよくある話だが

 1mのパットってそもそも簡単ではない。

 
 パットの練習を怠っている方にとっては

 外れることはいたって普通だと思う。


 私はどんなレベルの方にも

 出来る出来ないにかかわらず

 「平均32を目指してください」と

 言っている。


 もちろんシングルプレーヤーを

 目指しているような方は

 もっと少なくないといけない。


 32を目指すなら

 ワンパットが取れるだけの

 アプローチの技術を上げる必要があるし

 パットの練習は習慣化しないと

 難しいだろう。


 練習場でショットの練習を

 しに行く習慣はあるのに

 パットは???という方は多い。


 会員様に

 「毎日、5球だけでいいから

 パットの練習をして欲しい」

 
 「まじめにやると何かに気づくから」と

 言っている。


 私も毎日やって毎日気づきがある。


 最近、思うことがある。

 
 「今の俺って現役の時より

 パター、上手いんじゃねぇ」って。


 こんな感じでマジで練習してます。

       ⇊⇊
https://www.youtube.com/watch?v=VEr4KDy9yBQ


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ
 

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]