NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2012.10.09

楽しいゴルフって!


  先日、二人の女性とお話をさせていただき考えさせられることがあった。


  あなたにとって”楽しいゴルフ”とは・・・・・・・・・・


  ・スコアーが良かったら・・・・・・・・・

  ・スコアーよりも一発の爽快なショットが打てた時・・・・・・

  ・仲のいい仲間とワイワイ、バカも言いながら・・・・・・

  ・広大な敷地に青い空の下を闊歩すること・・・・・・・

  ・彼(彼女)とデート・・・・・・・

  ・球がカップに入った瞬間・・・・・・カッコ〜ン・・・・・・・・

  ・「スウィングがきれいだね」って褒められたとき・・・・・・

                       etc.


  一人の女性は・・・・・・

  「頑張ってるのに結果(スコアー)が出ない、つらい」

  別の女性は・・・・・

  「良いパートナーと回っているだけで楽しい」


  
  我々、インストラクションを仕事としている者として

  ”楽しいゴルフ”を伝えていく必要があるはずだ。

  しかし、どうしても”スコアー”にこだわってレッスンをしてしまう。

  人によったら、”スコアーの出し方”よりも”楽しいゴルフ”を教えてほしい方もいるはず。


  
  人によって”楽しいゴルフ”に差があることに気付かされた・・・・・・私でした。

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2012.10.04

アルバ??すげ〜〜〜!


  「昨日、アルバトロスやっちゃいました〜」と会員様が・・・・・・



  本当に2番ロングホールでアルバトロスしている。

  それもこの日は該当コースのコンペ・・・・・・・・・・


  30年ゴルフをしている私でも1度も経験がない・・・・・・すごい


  しかし、驚くべくはこのアドバトロス達成者は・・・・・・・女性です


  

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2012.10.02

フォンシャンシャンの行動?

 
  日本女子オープンで優勝したフォンシャンシャンの18番での行動がすごく気になった。


  フォンは18番のロングホールを”パー”で上がると優勝・・・・・・・

  3打目を左にはずし、アプローチもミスし4m程のパーパットが残る。

  入れれば優勝、外せばプレーオフ・・・・・・・

  結果はプレッシャーのかかる、そのパットをねじ込んだフォンの優勝。

  派手なガッツポーズでもするのかと思いきや周りを見渡して時間をおいて

  キャディーと喜びだした・・・・・・?????

  最後のパターがウイニングパットだったことを知らなかったようだ。


  優勝インタビューで疑問が晴れた・・・・・・・・・

  彼女はプレー中のリーダーズボードは一切見ないらしい。

  だから、パターが入った後にボードを見て自分の優勝を確認したとのこと・・・・・徹底している


  常々、アマの方に途中でスコアーの計算はしない方が良いとアドバイスをしているが

  理由は計算した途端に調子を落とす方が多いから・・・・・同じような意味合いを持つフォンの行動


  ※私のツアーデビュー戦のよみうりオープン初日での話。

    その日、パターが良く決まり、あっという間に5アンダーになった。
    
    その地点で単独トップ・・・・・・・・リーダーボードの一番上に自分の名前がある。

    そのまま、ホールアウトすると間違いなく”プレスルーム”行き。

    緊張のあまりにOBを打ってしまいトリプルボギー・・・・・・・・・・・・・

    
    リーダーボード・・・・・・・・・・・・・・・・・見ていなければ・・・・・・・・・・・後のお祭り


  


  

カテゴリ:[トーナメント | NPゴルフスタジオ]

2012.09.29

覚醒!


  先日、私のレッスンを受けてその足でアウトドア-の練習場に行った方からのメールが・・・・・


  「今日のアドバイス、ボールを打つのではなく、フィニッシュに行くで”覚醒”しました!

   レッスンの後、練習場で打ち込んだのですが、(ネット)突き刺さったことのないところまで

   飛んでいくんです。(略)あの、アドバイス一つでここまで変わるとは。(略)マジでシングル

   いきます!」

  
  この方まだゴルフは始めたばかり・・・・・・・・・それでも、目標は”シングル”


  皆さんを教えていて、結果が出て、こうしてお喜びの言葉を聞くと

  レッスンにも力が入ってきます。


  皆さんの幸せの為に今日も頑張ります!!!


 

  

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2012.09.24

苦節3年5ヶ月!

  一本の電話が・・・・・・・・・・・

  「やっとハーフ30台が出ました」

  声の主は、NPゴルフ同好会会長K氏。


  「とりあえず、30台を出しましょう」と常々、K氏には言ってきた私もこの報告には喜びました。


  ゴルフ歴3年5ヶ月、NP歴1年9ヶ月での達成!!!!

  40歳を越えて始めたゴルフ、早いのか遅いのかは別として・・・・・・・・・・・・


  これから”ミスター39”と呼ばせていただきます。


  次は当然、『70台』・・・・・・・・・・ガンバって



  
  このブログを見て会長のライバルが焦っているのではないかな〜〜


  

 
  

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >