NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2013.11.22

会話にならない!


  ボールを右に置くと球が低く飛ぶでしょう。

  「?????」

  松山の頭の残し方すごいですよね。

  「?????」

  アウトからクラブが下りてくると右に曲がりやすいですよね。

  「?????」

 
  ボールを右に置くと球が低く飛ぶでしょう。

  「フェースが被ってロフトがなくなるから低く飛びますよね。」

  松山の頭の残し方すごいですよね。

  「首がちぎれそうなくらい頭のこってますよね。」

  アウトからクラブが下りてくると右に曲がりやすいですよね。

  「ボールに右回転がかかるから当然右に曲がりますよ。」


  『会話にならない方』      『会話になる方』
  
  
  あなたはどちらですか?



  レッスンした内容がすんなり頭の中に入って良いスコアーを

  出してくる方って『会話になる方』

  スウィングは綺麗だけれど何となくスコアーが出ない方って

  『会話にならない方』


  『会話になる方』はゴルフの中継やゴルフ雑誌等を見るのが好きな方が

  相対的に多い。

  『会話にならない方』はどちらかというと無心で球を打たれる方、

  一度ラウンドしたコースを覚えるのが苦手な方が多い。
  
  

  ゴルフってスポーツは前々回のブログの”スポーツ3分”・・・・・・・

  超〜〜〜イメージが大切なスポーツ・・・・・・・・・


  先天的にイメージしたり雰囲気を出したりするのが苦手な方は

  いるけれども

  ゴルフの中継は録画して観る。

  プロの連続写真を穴のあくほど見る。

  ラウンドしたコースを必死で思い出し頭の中でラウンドする。

  このような事を繰り返し行っていると

  『会話になる方』の仲間入りができるはず。


  『会話になる方』の方が上達しやすい・・・・・・間違いない!!

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2013.11.15

魂込めたレッスン!


  以前に大阪のアウトドアーの練習場で今と同じように30分の

  マンツーマンレッスンを行っていたことがある。

  
  その時の体験談・・・・・・・・・・


  ほとんどの方は毎週お越しになる常連さん。

  しかし、時々”一見さん”がレッスンを受けられる。

  当然、その”一見さん”のゴルフを良くしようと『魂を込めた』

  レッスンをする。

  するとその方が私のレッスンを気に入り”準常連さん”になって

  また通っていただけるようになる。


  た・だ・・・・・・・・・・

  ある日、すごく体調が悪くレッスンに『魂を込める』事が出来なかった日が

  あって その方には申し訳なく感じていました。

  すると・・・・・・・・・・・・・・・・

  来なくなった。


  その日以来、どんなことがあっても

  『魂込めたレッスン』をやり抜こうと誓いました。


  
  今日もまた『魂込めたレッスン』をするために

  出勤します・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2013.11.07

スポーツ3分!


  ゴルフは4〜5時間かけてするスポーツ。

  しかし、その内激しく体を動かすのはせいぜい2〜3分。


  ゴルフ・・・・・・・・・

  ショット2〜3分

  ゲーム1〜2時間

  残りはウォーキングとバードウォッチング


  日頃 皆さんが練習場で球を打ちレッスンに通って練習しているのは

  ショット2〜3分が上手くいくために頑張っている。

  
  もちろんショットが上手くいかなければ良いスコアーも出ない。

  ただ、良いショットを連発したからと言ってよいスコアーが

  出るとも限らない。


  日々レッスンをしていて

  良いスウィングをして良い球を打つけれどもスコアーがいっこうに上がらないって
 
  方に出会う。

  その方のほとんどがゲームの時間が短い。


  ゲーム・・・・・・・・・・・・

  コースのレイアウトを見、風を読み、芝生の状態、傾斜、高低、ピンの位置、

  芝目、気温、高い球を打つ、低い球を打つ、上げる、転がす、攻める、逃げる、

  砂質を見る、クラブ選択、等々


  同じゴルフ場でも季節や天候でガラリと変化する。

  
  億とか兆とか京とかあるシュツエーションの中でなるべく選択ミスを

  せずにプレーが出来たらスコアーも良くなっていく。

 
  4〜5時間の内、どの位の時間脳みそで汗をかくくらいゲーム出来るか、

  考えながらラウンドしていただきたい。


  
  私はスウィングのレッスンは当たり前だけれどもゲームのレッスンも

  得意である。

  先日もゲームのレッスンをした方からビックスコアーの報告があった。



  ショットの練習は当然・・・・・・・

  ゲームの練習もしてみてください。

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2013.11.01

クワドルプルボギー!


  ネットで現在開催中の世界ゴルフ選手権のニュースを見ていると・・・・

  『ミケルソンが8番ロングホールでクワドルプルボギーを打った』と

  書いてあった。

  ”クワドルプルボギー”??????????

  初めて聞いた単語だったので調べてみた。


  -4 ダブルアルバトロス トリプルイーグル コンドル
 
  -3 アルバトロス ダブルイーグル

  -2 イーグル

  -1 バーディー

   0 パー

  +1 ボギー

  +2 ダブルボギー

  +3 トリプルボギー

  +4 クワドルプルボギー

  +5 クィンテュープルボギー

  
  +4 +5 は30年以上もゴルフをしていて初めて知った。

  
  覚えようと10分ぐらい復唱したけれど 覚えれなかった。

  
  とりあえず”クワドルプルボギー”と”クィンテュープルボギー”の

  お世話にはぜ〜〜〜〜〜ったいになりたくない。

カテゴリ:[トーナメント | NPゴルフスタジオ]

2013.10.22

ダイエットから一年!


  去年の10月24日に『生涯最後のダイエット』をスタートした。





  ちょうど一年が経過・・・・・・・・

  
  一年前と比べ体重16kg減・・・・・

  体脂肪量22.2kgから7.1kgに・・・

  体脂肪率27.7%から11.1%に(一時期9%になった)・・・

  ウエストは100cmから70cmに・・・・・・


  漢方薬や酵素ジュースなどで初めの4か月半ほどで”16kg”落とし

  後は薬を使わずにリバウンドをしないようにカウンセリングを受け

  食事に気を付けて何とか維持・・・・・・・・

  
  
  長年悩まされた腰痛や不眠症なども改善し

  今は心の底から痩せてよかった〜〜〜〜〜〜〜って思う。


  しかし、元々太りやすい体質。

  チョット油断するとすぐにグラフは跳ね上がる。

  
  
  私に食べ物を与えないでください(おいしそうなものを見せないで)
                

  

  

  

  

  

  

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >