NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2018.09.17

Japan行き!


 「Japan行けて嬉しいです」


 今は仕事の都合で県外に行かれて、当スタジオの

 会員ではなくなったが去年まで所属していた30代の

 女性からメッセージが入った。


 超が付くほどゴルフ好きで普通にお勤めをしている方なのだが

 仕事の合間に一生懸命練習をしていた。


 どんどん腕を上げ、70台が出せる様になっていたので

 常々私も、「対外試合に出場した方がいい」と言っていた。 


 
 今年の『九州女子ミッドアマ選手権』に出場・・・・


 「プロお久しぶりです。今年、プロがずっと出ろ!と

 言っていたミッドアマに出ました。受かりました~

 プロに教わって本当に良かったです。Japan行けて

 嬉しいです。プロありがとうございます。」


 
 ホールアウトをしスコアーカードを提出し、ドキドキしながら

 最終組のホールアウトを待って、全国行きが決まった瞬間の

 喜んでいる彼女の顔が目に浮かぶ。


 続けて・・・・・・


 「精一杯頑張ってきます。Japanの報告させていただきます」


 NPゴルフ同好会コンペの反省会で

 「プ~ロ~~~」ってゴルフの内容を細かく報告していた

 彼女が・・・・・・・全国



 嬉しいです。


NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2018.09.10

雨の中の同好会コンペ!


 9月のNPゴルフ同好会コンペはあいにくの雨になった。

 午前中はグリーンに水が溜まり、パッティングに影響が

 あるほどまとまった雨だったようだ。


 スタジオで結果(FAX)を待つ私も

 「流石に今日は皆さん崩れてしまっているだろう」と思っていた。


 2時過ぎ、ゴルフ場からFAXが流れてきた。


 ネット62.0を筆頭に60台が6名も・・・・・・

 凄い・・・・・・凄すぎる。


 優勝はベスグロ84の

 「サンドローのドリルはギネスものですよ」と

 5つの症状を治すドリルをこよなく愛してくれているS様。

 この天気での84は立派である。


 同じくベスグロ84で惜しくも0.7ストローク差で3位に

 なったのは小学6年生の女の子。

 一緒に回った方曰く、

 「雨が降っていなかったら70台が出ていましたよ」との事。

 本人に「ナイスだね」って言ったら

 「私、雨は好き」と力強く答えた。


 
 もうひと方、気を吐いたの会長。

 最近、同好会コンペでベスグロも多い会長だが

 雨が降りしきる中、スタートから5ホールで1アンダーと

 天候を考えると奇跡的だ。

 コンペの成績はカートのナビに出るので1アンダー(赤字)を

 記念撮影したとの事。


 
 88回を数える『NPゴルフ同好会コンペ』

 小学生から75歳の女性まで・・・・・・

 老若男女、社会的地位、関係なく開催中。


 
 注:75歳の女性も100は切った。



NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

カテゴリ:[NPゴルフ同好会 | NPゴルフスタジオ]

2018.09.03

商売なる!


 ふと、あるフレーズが頭に浮かんだ。

 『商売なる、商売なる』


 
 ドライバーがヒール気味であまり飛んでないがフェアーウェーにある。

 「くそ~、ヒールだよ~セカンドが残ちゃったよ」


 グリーンを狙ったショートホールでグリーン横の斜面に止った。

 「ワンオン狙ったのに~、こんな所に打つつもりはなかった~」


 ロングのセカンド、フェアーウェーウッドで打ったが

 チョロって120ヤード転がった。

 「へこむ~~~、チョロったよ~~~」
 

 
 OBになっていないし、池に入った訳ではないのにぼやいている方って

 結構多い。

 私風に言ったら  「行った所からガンバル」

 ぼやいたところで結果は変わらないんだから、その現実を認め

 今ある状況から一生懸命プレーをする。

 ぼやいてばかりいると次のショットもミスの確率が増える。



 その昔、関西時代に私の後援会があった。

 その会の会長(シングルプレーヤー)とラウンドをしていて

 会長がミスをしてヒールだったり、トップ気味だったりの球を打つと

 思わず「ミスったすか~」と言ってしまったら

 「商売なる、商売なる」と答えた。

 「飛んでないだけで、コースにボールはある、商売になるがな」と



 今、会員様とラウンドしたり、ラウンドの近況報告をお聞きすると

 『商売なる』所に球はあるのにぼやく方は多い。

 
 先日のレッスンで、あまりにもぼやく会員様がいたので

 『商売なる、商売なる』を伝授した。


 
 『商売なる、商売なる』


 会長から頂いた大好きなフレーズである。


NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設


カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2018.08.27

今年2ラウンド目の彼女!


 8月20日某ゴルフ場でラウンド。


 同伴の女性は今年に入って、まだワンラウンドしか

 回っていないのでこの日のラウンドが2ラウンド目だ。


 200ヤードほどドライバーが飛ぶ彼女は白マークを

 選択した。

 
 いざスタート・・・・・・・・・・・

 1番パー・・・

 2番パー・・・

 3番ボギー・・・

 なかなかやるではないか!!

 4番ミドルホールでセカンドを50センチに付けるも

 残念ながらパー・・・

 
 8番を終えて3オーバー・・・

 9番のロングではティーショットは完璧。

 もしかしたら30台も・・・・・・

 結局、2打目、4打目を失敗してダボ。

 アウトは41だった。

 後半、崩れなければいいなと心配していたが・・・・

 パー、ボギー、パー、ボギー・・・・・・・

 16、17番でダボを叩いてしまったが18番パー締めで

 インは44のトータル85。

 今年2ラウンドとは思えない立派なスコアーだ。
 

 感心したのはルーティーン、パターやアプローチの素振りが美しい。

 彼女の『ゲーム能力』はかなり高い。


 何故なら彼女は私の家内だから。

 
 出会ってから30年間ゴルフの話ばかりをしてきているし

 今は当スタジオのスタッフとして働いているので

 私のレッスンを耳にタコができるほど聞いている。

 

 ちなみに彼女にレッスンをすることはほとんどないが

 業務の終わりにはよく練習をしている。

 練習場にも時々行っているみたいで、行けば必ず

 バンカーとパターはやるようだ。

 この日の31パットが物語っている。


 
 学生時代はゴルフをやっていたのだが

 結婚をしてからは子育てのこともあったり、金銭的な

 余裕もなくゴルフは出来ていないので、

 結婚、25年で10ラウンドくらいだろうか?

 
 ラウンド数さえあれば必ずシングルプレーヤーになれるだろうと

 確信した。


 
 自分の嫁さんながらあっぱれだ。


NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

カテゴリ:[ファミリー | NPゴルフスタジオ]

2018.08.20

ドリルをしないと壊れる!

 2時間の打ち放題・・・・・・・・


 サンドウエッジを使い、アプローチを念入りにし、当スタジオの

 ドリルでもある『五つの事を同時に治すドリル』を60ヤードほどに

 多く練習し、仕上げにサンドウエッジのフルスウィングで90ヤード

 ほどを打つ・・・・・・・・50分


 その後、7番アイアンでフルスウィングをすると、ピンポイントで

 ターゲットに飛んで行く・・・・・・・・・爽快


 ドライバー、フェアーウェイウッド、ユーティリティーをフルスウィング。

 
 練習開始から1時間半が経過・・・・・・・・・

 ターゲットに飛ばない、曲がる、気分は最低⤵ ⤵ ⤵


 残り30分で何とかしようとするも、調子が出ないままタイムオーバー。


 最近の私の傾向。


 原因は分かっている。

 フルスウィングの練習量が多い。


 今、私の現状ではどんなに頑張っても3ヶ月に2回位しか練習にいけない。

 もし、頻繁に練習場にいけるのなら地味にハーフスウィングや

 自分独特のドリルをする。(サンドウエッジと7番アイアンで10種類)

 すると、2時間後には完璧に仕上がる。


 分かっちゃいるのに次のラウンドの事を考えて複数のクラブを

 フルスウィング・・・・・・・・壊れる


 「俺は馬鹿か?」と思いながら帰路につく。・・・・毎度、毎度


 
 次の練習では・・・・・・・・・・・

 フルスウィングを減らし、10種類のドリルを地味にする。

 「神に誓います」



NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >