NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2023.09.11

ユーティリティーは好き?嫌い?!


 私が現役で試合に出ていた頃は

 2番、3番、4番アイアンが

 キャディーバックには入っていた。


 今ではそれらがユーティリティーに

 置き換わった。


 3番4番はもちろんのこと

 5番、6番までもが

 ユーティリティーの方もいるぐらいだ。


 アイアンに比べて球が上がりやすく

 球が捕まえやすくて

 ロングアイアンに関しては

 非常に簡単に打てるようになった。


 私も12~3年前ほど前から

 3番と4番のユーティリティーを

 使用しているが

 もう3番と4番のアイアンは

 持ってはいるのだけれども

 難しく感じているので

 使う気にはなれない。


 ユーティリティーは

 ゴルファーの救世主と言っても

 過言でないと思う。


 そんな救世主のユーティリティーだが

 「好きではない」

 「嫌い」って方は少なからずいる。


 日頃レッスンをしていて

 「好き」な方と

 「好きではない」って方とには

 アドレスの仕方に違いがあることに

 気付く。


 「好きではない」方の

 アドレスのほとんどで

 フェース面を立てて構えている。


 被っているとか左を

 向いているとかって感じだ。


 したがって

 そのまま打つと

 巻き球になったり左に飛んで

 行ったりするから

 「嫌い」になってしまう。



 苦手でなくなるためには・・・・・・


 『置いたままグリップする』


 フローリングのような

 硬い地面にユーティリティーの

 ソールの部分を付けて

 アドレスを取ると

 フェース面は意外に上を向き

 若干、右に向いているように見える。


 そのままグリップをして

 打つと巻き球は減る。


 
 参考動画

     ⇊⇊
https://www.youtube.com/watch?v=V5EsxHC5y_0

 
 ユーティリティーが

 「好き」だと

 ゴルフが楽だ。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2023.09.04

ゴルフ界の物理!


 「人間界の常識と

 ゴルフ界の常識は違う」と

 私はよく言う。


 「ゴルフの物理を教える」とも

 よく言う。


 いくつか例を挙げると・・・・・


 アイアンショットは高い球の方が

 カッコいいと思っている方は多いが

 プロはダウンブローで打っているので

 意外に低い球を打っている。


 バンカーショットも上手い方は

 高い球を打とうとは思っていない。

 クラブのロフトが勝手に上げてくれる。


 「メチャ手を返したら

 球ってどっちに飛びます?」って

 お聞きしたら

 98パーセント位の確率で

 「左」と答える。


 答えはタメのあるダウンスウィングで

 球に当たった後で手が返っても

 左には飛ばない。


 「球をよく見て」打たなくてはいけないと

 思っている方も多いが

 プロゴルファーの9割は

 球を見ていないらしい。

 私もゴルフを始めてから40年間、

 見たことが無い。


 クラブを左に振り抜いたら右に飛んで

 右に振り抜いたら左に飛ぶ。

 逆に思っている方も多い。


 真っ直ぐに飛ばしたいと思ったら

 球は曲る。


 グリーンに乗せたいと思ったら

 乗りにくい。

 
 等々


 自分が思っている常識と

 ゴルフ界の常識がずれていることが

 多々ある。



 いくら良いスウィングを手に入れても
 
 『ゴルフ界の常識』

 『ゴルフの物理』を知らないと

 良いスコアーは出せない。


 私も日頃、努めて

 『ゴルフ界の常識』

 『ゴルフの物理』を

 お教えしている。



 レッスンをしていて・・・・


 「スウィングを良くすることは

 比較的易しいが

 ゴルフの物理を教える方が

 難しい」と感じている。


 
 常識的な方に

 「球を上げたいですか?」とお聞きすると

 大抵は

 「上げたいです」と答える。


 私は非常識なので

 ゴルフを始めた時から

 「球は下げるもの」と思っていた。


 だから、プロになったと思う。



 『ゴルフ界の常識』

 『ゴルフ界の物理』


 勉強すると・・・・・・・


 劇的にスコアーが変わるはずだ。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2023.08.28

上がり続けるレッスン力!


 数年前のブログに

 「55歳ぐらいでレッスン力が

 一番上がっていると思う」と

 書いたことがあった。


 55歳になって思うことは・・・・・


 まだまだ上がり続けている。


 20歳で師匠のゴルフスクールの

 手伝いでレッスンを始めて

 35年間。


 膨大な症例を診てきて

 真摯にレッスンをしてきて

 35年経った今では

 治すことが出来ない症例は

 ほとんどないと思えるほど

 レッスン技術が向上した。


 20歳の時も・・・・

 30歳の時も・・・・

 40歳の時も・・・・


 一生懸命レッスンをしていたけれど

 今の私の足元にも及ばない。


 おそらく、5年後の60歳になった頃の

 私には55歳の今の私は

 かなわないだろう。


 当然、5年分様々な症例を診て

 もっと腕を上げるからだ。




 振り返ってみて・・・・・・


 45歳くらいから急激に

 レッスン力が上がり始めた。


 それは・・・・・・


 4スタンス理論に出会ったからだ。


 4スタンス理論に出会うまでは

 「なぜ、この方は私の言ったことが

 出来ないのだろう」


 「なぜ、この方は変な動きを

 するのだろう」


 と・・・・・・・・

 ?????????は

 たくさんあったのだけれど

 それは私のタイプ(B2)と

 違うタイプの方なので

 私の言うことが聞けなかったり

 変な動きに見えたりしたと

 4スタンス理論を取り入れて

 レッスンをして

 10年経った今だから分かる。


 
 世の中には・・・・・・


 ゴルフを頑張っているが

 全く結果が出ないという方、

 迷走している方はたくさんいる。



 悩めるゴルファーを救うのは

 私の使命だと思っている。


 「悩めるゴルファーは、ぜひNPへ」



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2023.08.21

球見て打つ?!

 「あなたもですか?」 


 もうずいぶん前になるが

 某ゴルフ雑誌で

 『プロは球を見て打っているか?』と

 プロゴルファーにアンケートを

 取っている記事が載っていた。


 結果は・・・・・・


 9割のプロゴルファーが

 「見ていない」と答えていた。


 「視界の中に白い物体はある気がする」

 「ボーと見ているような」の答えだった。


 私も球は見ていない。

 
 子供の時に球を凝視して練習を

 したことはあるのだが

 テークバックで肩は入らないし

 振り抜きも悪くなるし

 思いっきりダフリが連発したのを

 覚えている。


 その時から見るのを止めて

 思いっきり身体を動かそうと

 決めて今に至る。


 私のスウィングのレッスンの

 大原則は

 「大きな筋肉でどれだけ上手に揺れるか」

 なので、レッスンで

 「ボールを見て、頭を残して」は

 一度も言ったことが無い。


 どちらかというと

 「当たらなくていいから

 暴れ散らかして」と言う方が多い。



 初心者の女性が

 体験レッスンを受けにきた時

 球をガン見して振って

 打った後も球の行方を追わずに

 下を向いたままの方は

 結構多い。


 その方々は

 コースでラウンドをする時

 同伴者から

 「ボールを見て頭を動かさないで」と

 アドバイスを受けていることが多い。


 結果、球の遥か手前にクラブヘッドが落ちて

 ほぼ空振りみたいになってしまう。


 先日、当スタジオのフロントスタッフとして

 雇い入れたばかりの女性が

 ゴルフをしているとの事だったので

 少しレッスンをしてあげようと

 ワンスウィングして貰ったら・・・・


 「あなたもですか?」


 球をガン見、

 頭はピンで打ちつけられてるかの如く

 動かさない。


 もちろんフィニッシュは

 下を向いたまま。


 「周りに球を見てって言われるでしょう?」て

 聞いたら

 もちろん「ハイ」の返事。


 彼女、4スタンス理論でいうところの

 私と同じB2ってタイプなので

 最も大暴れするタイプなので

 そのようにレッスンすると

 バシバシ当たりだした。


 「ボールを見て、頭を残して」って

 アドバイスを受け続けて

 なんとか球に当たるようになったとしても

 一生、振り切った爽快感は手に入らないだろう。


 球をガン見して上手くいっていない方は

 思い切って

 球を見ないようにしてみたら

 新しい世界が手に入るかもしれない。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ


カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2023.08.14

やらなくなった歩測!

 歩幅91cm・・・・・・・


 最近は多くのゴルファーが

 ラウンドをする時に距離計を

 使うようになった。


 私もその中の一人なのだが

 そのせいで

 すっかりやらなくなった行為がある。 


 それは・・・・・・・

 歩測。


 我々プロゴルファーは当たり前のように

 一歩の歩幅を91cmで歩くことが出来る。


 もちろん91cmは1ヤードである。


 以前は

 ヤーデージ(100や150ヤードの杭)から

 歩測をして残り距離を割り出して

 ショットを打っていた。


 試合に出ていた頃、

 練習ラウンドの時などは

 「俺はこのバンカーの先から

 グリーンまでの距離計るから

 お前はその木から計って」てな感じで

 手分けして歩測をしてコースガイドを

 作成していたものだ。


 そのためプレーをする以外に

 かなりの距離を歩くこととなる。



 私は身長が高いわけでないので

 一歩91cmはやや大股になる。


 大股で長距離を歩く試合では

 時折、股ずれになり

 歩行が困難になることもあった。


 同じ悩みを持つプロゴルファーは

 多数いた。


 今は便利だ・・・・・・

 歩測をしなくてもいいから。


 
 先日、会員様から面白い話を聞いた。


 会員様が

「ゴルフにならなかったですよ~」と

 言ったので原因を聞くと

 距離計の電池切れで距離が測れずに

 困ってしまったとの事。


 そこで私が

 「ヤーデージの杭を見て

 ある程度の距離を割り出して

 ラウンドをしても

 よかったのではないですか?」と聞くと

 その会員様は

 「杭って何ですか?」と聞き返すので

 「コースの端に100ヤードや

 150ヤードの杭が立っていたでしょう」と

 言ったところ

 「なんの為の杭か知らなかった」との事だ。


 ゴルフを始めた時から

 カートにはナビゲーションが付いているのが

 当たり前で

 誰もが距離計を持つようになったので

 杭が無くても回れてしまうので

 杭の意味の分からない方も

 増えてくるのかと

 少し驚いてしまった。



 杭のことはさておき・・・・・・


 歩測は練習すればそんなに

 難しいことではないから

 出来るようになっておくに

 こしたことはないから

 何方にもトライして欲しい。


 電池切れの時の為に・・・・・



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >