NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2023.10.16

二つのクラチャン!


 クラブ選手権・・・・・・


 基本的には9月末からか10月に

 日本中のゴルフ場で

 クラブ選手権が開催される。


 ゴルフ場によって競技方法は

 72ホールストロークプレーだったり

 予選はストロークプレーで

 後はマッチプレーだったり

 どちらにしても複数日のプレーで

 その年のそのゴルフ場の

 ナンバーワンを決める競技だ。


 クラブ選手権を制覇すると

 クラブチャンピオン、

 俗にいう

 『クラチャン』として

 クラブハウス内に永遠に

 名前が掲示される。


 そんな栄誉ある

 『クラチャン』に

 今年は2名の会員様が輝いた。


 お一人は・・・・・・・・

 
 50歳の時、

 年に100ラウンド、月に10回の練習で

 ハンディは6で入会をされたM様。


 M様曰く

 「頑張っているのに6止まり」

 「頭打ち」で

 当スタジオの門を叩いた。


 ちなみにM様は長崎は雲仙から通っている。

 所属コースは長崎国際GCだ。


 レッスンを開始して半年で

 ハンディは3まで腕を上げて

 その年のクラブ選手権を初制覇した。

 
 次年度は準優勝、

 その次の年二度目の制覇

 次の年は振るわず

 今年は二位に8打差のぶっちぎり優勝。


 私が指導するようになって

 5年で3度制覇して

 ハンディは1まで上がて来た。

 
 M様は先日行われた

 『九州ミッドアマチュア選手権』の

 長崎予選でトップ通過を果たしている。



 10月9日にラウンドレッスンを

 させていただいたのだが

 以前よりも上手くなっていて

 さすがは『クラチャン』ってな感じで

 今後の活躍を予感させられるものだった。



 もうひと方は・・・・・・・・


 NPのスパースターことY様。


 Y様の所属はザ・クィーンズヒルGCだ。


 26歳の時ベストスコアー103で入会。

 
 当時からゴルフに向き合う姿勢が

 非常に高かったY様はどんどん腕を上げて

 ハンディが1になって

 当スタジオ入会8年半で

 去年のクラブ選手権を35歳で初制覇。


 この年は前半36ホールで4打差で

 負けていたものを

 後半36ホールで逆転優勝だった。


 今年は・・・・・・・

 
 現在のハンディは0のY様36歳。


 前半の36ホールで4打差でトップに立ち

 後半34ホールで2位に7打差と快走。


 残り2ホールでチョットやっちゃったけど

 逃げ切りで連覇達成。





 お二人ともご立派である。


 正直、

 こんな小さなレッスン施設から

 同年に二人もクラチャンが出たことを

 誇りに思う。


 お二人でのべ5回のクラチャン。

 
 今後、まだまだクラチャンの数・・・・・


 増える予感がする。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2023.10.09

画を観た方が上達する!


 近年、私の年間のラウンド数は

 20回いかない感じだ。


 現役の頃はゴルフ場に

 所属していたこともあって

 100~200ラウンドだった。


 ラウンド数が減ると

 風の読み、小技の距離感、ラフや傾斜地の

 打ち方等が鈍ってくる。


 思い通りのゴルフが出来ないことは

 ラウンド不足なので

 しかたがないことだと思う。


 一般のアマチュアの方も

 同じことが言える。


 一般的には年間5~15回位の層が

 多いのではないかと思う。


 このくらいのラウンド数で

 凄いパフォーマンスを出すことは

 容易ではない。


 しかし、ラウンド数が少なくても

 現在よりも良いスコアーを

 出せる方法がある。


 それは・・・・・・・

 
 画を観ることだ。


 プロのトーナメントでもいいし

 ユーチューブで芸人のゴルフでも

 なんでもいいから

 他人がラウンドをしている画を

 観るといい。


 プロのトーナメントで解説者が

 「入れてはいけないラフに

 行ってしまいましたね」

 「ピンは狙えないでしょうから

 手前に刻むしかないですね」と

 言ったとしたら

 『あのくらいのラフで

 プロでもグリーンは狙わないんだなぁ

 アマの俺ならなおさらだな

 今度、ラウンドでラフに入ったら

 無理せずにクラブ選びしよう』ってな感じ。


 上手な芸人さんが

 「あ~~あ、思っているより

 アゲインストが強かった

 もう一つ大きいクラブで打つべきだった」と

 つぶやく声が聞こえてきたら

 『このくらいの風もそんなに影響が

 あるのか?』と。


 それと特に観てほしいのは

 上手な人(プロ)の仕草やルーティーン。


 ゴルフの下手な方は

 ラウンド中の仕草やルーティーンが

 汚い方が多い。

 
 観て綺麗な仕草やルーティーンを

 真似て取り入れてほしい。


 それと私が特に観るのは

 グリーン回りのアプローチとパター。


 ボールがどんな風に落ちて

 どんな風に転ぶか

 ボールの動く様が観たいからだ。


 そこを注視して観ていると

 何となく距離感が身体の中に入ってくる。


 ラウンド不足からくる

 小技の距離感が鈍っていく事を

 これを観ることで

 少しでも防ごうとしている。。


 
 私は日頃のレッスンで

 「なるべく画は観るようにしてください

 画の中にはスコアーになる

 ヒントが一杯ですから」と言う。


 事実、

 上手な方は
 
 「ゴルフ中継は好き」と答える方は多い。


 ちなみに私は

 ゴルフを観る時のほとんどが

 録画で観る。


 理由は

 気に入ったシーンは

 何度も何度も巻き戻して観たいからだ。


 
 その昔、

 ローリー・マキロイが

 40ヤードくらいのアプローチを

 打ったシーンを

 永遠に200回位30分ほど

 繰り返し観たことがある。


 すると、私にマキロイが憑依した。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ






カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2023.10.02

教えれる年齢が上がった!


 私は35歳で競技人生にピリオドを打ち

 レッスン業に転身した。


 当時の自分は若かったこともあり

 50を超える年齢の方を

 教えるのが得意ではなかった。


 自分より下か40くらいまでの方は

 教えやすかった。


 自分が45歳くらいになると

 50を超える方の身体の特徴や考え方も

 読み取れるようになり

 教えれるようになってきた。


 50歳ぐらいになると

 頑固な60過ぎの方にも

 ひるまずにレッスンを出来るようになった。


 55歳現在・・・・・・


 60代の方はもちろんのこと

 70代も多数、最高齢は82歳の方まで

 レッスンをさせていただいている。


 今は

 どんな年齢の方にでも

 対応できるようになってきた。


 年々、教えれる年齢が上がってきたって

 感じだ。


 20代前半の頃、

 60代のある女性を

 あたふたしながら教えていたことを

 懐かしく思う。



 「実力がついたなぁ~」と思う

 今日この頃。


 頑固なおじさん、お待ちしております。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2023.09.25

15年後が一番上手い!

 『ゴルフって10年経って落ち着いて

 15年後が一番上手くなる』
 


 人によって時間の差はあると思うが

 ゴルフは多くの経験を積まなければ

 上手くならない。


 傾斜地の打ち方だったり・・・・

 風の読みだったり・・・・・

 グリーンのライン読みだったり・・

 ラフからの脱出だったり・・・・


 多くのことを経験して

 多くのことを失敗して

 時間をかけて上達していく。


 私自身も

 14歳でゴルフを始めて

 24歳でプロテストに受かり

 30歳前後が一番上手かった。


 例えば・・・・・・・

 大きな会社のコンペの成績表を

 見て


 20代~30代前半の若手社員が

 スコアー120前後・・・・


 40過ぎの中間管理職の方が

 100~105位・・・・


 年配の役員が80台・・・・・


 よくある話だ。



 『ゴルフって10年経って落ち着いて

 15年後が一番上手くなる』


 学生時代にどんなスポーツでも

 簡単に上達する

 スポーツ万能な人はいた。


 そういう方がゴルフを始めて

 簡単に上手くなるだろうと

 思っていたが

 思い通りには上達せず

 フェードアウトしてしまうことは

 多々ある。


 当スタジオにも体験レッスンで

 時折、超ストイックな方が

 お越しになる。


 「ゴルフ歴半年なんですけど

 一年位でパープレーで回りたいです」

 ってな方。


 パープレー以下でラウンドを

 したことのある方は

 全ゴルファーの0.2%

 500人に一人。


 その方にはつい

 『ゴルフって10年経って落ち着いて

 15年後が一番上手くなる』と

 言ってしまう。


 「必ず、上達するから慌てないで」とも。



 今からゴルフを始める方は

 15年後を楽しみに

 コツコツ努力を積み重ねて下さい。


 明るいゴルフライフが待ってます。



 ゴルフ歴41年の私・・・・・・・

 ゴルフは何年やっても

 飽き無いし

 何年やっても勉強がある。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2023.09.18

次女の3ラウンド目!


 お盆前・・・・・・・


 「私、休みやし、

 ○○さん(ご主人)も仕事やし

 暇やから福岡行くわ」


 「今度、会社の人とゴルフすることに

 なったから教えてくれん?」と

 
 大阪に住む6月に姓が中村ではなくなった

 次女からラインがあった。


 次女はまだゴルフを始めたばかりで

 会社の人と回るのが3ラウンド目だと言う。


 ちなみに初ラウンドは長女と一緒に回り

 健闘したことは聞いていた。


 数日後・・・・・・・


 スタジオでレッスン。


 次女を教えるのは正月に

 帰省していた時に続き二度目になる。


 中学時代、体力測定で

 女子の中で学年一だった次女の飲み込みは早い。


 驚くスピードでスウィングが出来上がっていく。


 そして、今後、自主練の方法も教えて

 レッスン終了。


 9月某日・・・・・・・・・


 ラウンドをしたスコアーカードと

 ラウンド中に撮影した動画が

 ラインで送られてきた。


 スコアーは

 64 65  129

 パットは24 27の51


 まだまだ経験が少ないので

 パットを含む小技で苦労したのは

 仕方ないとして

 かなり立派なスコアーだと思う。


 それよりも驚いたのは動画。


 スウィングがメチャクチャ綺麗で

 同伴者の

 「すごっ!」

 「えぐっ!」っとの声が

 どんな球を打ったかが想像される。





 我が子ながら凄いと思った。


 長女も独学で10ラウンドで

 100切り達成したし

 次女もこの通りだし

 やっぱり・・・・・・遺伝


 これで上二人は大丈夫だとして

 一緒に暮らす三女が

 ラウンド出来るようになったら

 家族でゴルフが出来るようになる。


 一番私のそばにいて

 恵まれた環境の三女を

 その気にさせなければいけない。


 みんなでゴルフする時は

 5人になるから一人あふれてしまう。


 さて、どうしようか?


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ファミリー | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >