NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2023.12.11

良いスコアーが出せない!


 「良いスコアーが出せない」


 今の私の悩みだ。


 理由は分かっている。

 
 練習不足とラウンド不足だ。

 
 その他にもパターとアプローチの

 イップスがあるので

 なんでもない所からでも

 スコアーを崩す。


 パターはクローグリップにして

 1年が経って、少しマシになったが

 アプローチに関しては

 かなりやばい。 


 今年ももう終わりを迎えるが

 ラウンド数は20にも満たない。


 パープレーより良いスコアーを

 出そうと思えば

 このラウンド数では少なすぎる。


 練習ももっと増やせばいいのだが

 慢性的な激しい腰痛持ちなので

 することが出来ない。
 
 
 去年、アウトドア―の練習場に

 二回いって

 一週間ほど腰痛で仕事に影響が出たため

 怖くて、今年はゴルフを始めて41年で

 初めてアウトドア―の練習場に

 一回もいかない年になった。
 

 ラウンドをしただけでも

 次の日の朝は布団から出ることが

 きつい。

 
 しかし・・・・・・・


 思い描くスコアーは出せないけれど

 スウィングはスタジオで

 作り込んでいるから

 コースでも凄く良い球を打てることも

 多い。


 もちろん練習不足、ラウンド不足の為

 悪いショットも

 残念ながら少なからずある。



 年々、じわりじわり

 実力が落ちていくのが分かる。


 過去にベストスコアー60を

 4回記録しているが

 もちろんそんなスコアーを

 期待もしていないし

 出せるとも思っていないが

 せめて何ラウンドに一回は

 60台で回りたい。


 今年はとうとう

 プロキャリア最低の60台0回

 平均スコアーが73点台後半になった。


 私ももう55になるし

 ラウンド数は増やせそうにないから

 ある程度のことは

 受け止めるしかないと思うが

 凄く悔しい。


 ラウンドをするたびに

 葛藤との闘いである。


 「頑張れ、中村」



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2023.11.27

41年前から始まった!

 病院か歯科医院の待合室にあった

 一冊のゴルフ雑誌を手に取った。


 表紙にはレジェンド青木 功プロ。

 
 青木プロの持つクラブは

 ショートアイアン。


 緑の芝生にクラブヘッドが突き刺さり

 ターフがめくれて、その3、40cmほど先に

 ボールが飛んでいる静止画。


 その時、私は思った。


 「クラブの先っちょ(ヘッド)は

 角度がついているから下に下ろせば

 勝手にボールは上がって行くよね」 


 41年前、14歳の春の出来事・・・・・


 親友Fを誘いゴルフを始めた。

 
 中学卒業までのおこずかいを前借し

 庭にネットを張って球を打てるようにし

 庭に古いカーペットを敷き

 パットが出来るようにして

 自室には人工芝を敷いて

 練習環境を整えた。


 そして毎日、Fと練習をして

 3ヶ月後に初ラウンドを迎えた。


 51 54 105

 人生唯一100を超えたラウンドとなった。


 2ラウンド目96

 3ラウンド目78

 
 ゴルフの虜になっていった。


 高校に入ったら

 Fと共に新聞配達を始めて

 ゴルフ代を捻出していた。


 その後、Fは某高校のゴルフ部の

 初代キャプテンになった。



 41年前のあの医院で

 あのゴルフ雑誌を手にしていなかったら

 今の私はいなかったかもしれない。


 あっという間の41年。


 飽きることの無いゴルフを

 今でも探求し続けている。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2023.11.13

岡田阪神優勝!


 仕事から帰ると

 テレビを観ている家内が

 「も~」

 「いけっ」

 「よっしゃー」と

 大きな声を出している。


 そんな日が七日間続いた・・・・・


 阪神が38年ぶりの日本一になった。



 
 こてこての大阪人の

 家内は小学生の時

 『タイガース子ども会』という会に

 所属していたほどの

 虎党。


 優勝が決まった時の家内の

 喜びようは半端なかった。



 おそらく21~2年前

 私が33~4歳の頃

 岡田監督が阪神の二軍監督時代に

 監督の主催するゴルフコンペに

 参加させていただいていた。


 その関係で

 プロ野球のOBの方とも

 複数名、一緒にラウンドを

 させていただいた。


 そんな中で一度、監督とも

 一緒にラウンドをさせていただいた。


 監督は今、65歳なので

 43歳前後だったと思う。


 そのラウンドでの会食の写真が

 こちら
     ⇊



 監督も若いが私も若い。


 懐かしい・・・・・・・・

 
 当スタジオのスタッフに

 「岡田監督と一緒にラウンドをした時の

 写真」とこの写真を見せたら

 第一声・・・・・・・・


 「プロ、パンチ(パーマ)ですか?」と。


 若い時は長らくパンチでした。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2023.10.02

教えれる年齢が上がった!


 私は35歳で競技人生にピリオドを打ち

 レッスン業に転身した。


 当時の自分は若かったこともあり

 50を超える年齢の方を

 教えるのが得意ではなかった。


 自分より下か40くらいまでの方は

 教えやすかった。


 自分が45歳くらいになると

 50を超える方の身体の特徴や考え方も

 読み取れるようになり

 教えれるようになってきた。


 50歳ぐらいになると

 頑固な60過ぎの方にも

 ひるまずにレッスンを出来るようになった。


 55歳現在・・・・・・


 60代の方はもちろんのこと

 70代も多数、最高齢は82歳の方まで

 レッスンをさせていただいている。


 今は

 どんな年齢の方にでも

 対応できるようになってきた。


 年々、教えれる年齢が上がってきたって

 感じだ。


 20代前半の頃、

 60代のある女性を

 あたふたしながら教えていたことを

 懐かしく思う。



 「実力がついたなぁ~」と思う

 今日この頃。


 頑固なおじさん、お待ちしております。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2023.08.28

上がり続けるレッスン力!


 数年前のブログに

 「55歳ぐらいでレッスン力が

 一番上がっていると思う」と

 書いたことがあった。


 55歳になって思うことは・・・・・


 まだまだ上がり続けている。


 20歳で師匠のゴルフスクールの

 手伝いでレッスンを始めて

 35年間。


 膨大な症例を診てきて

 真摯にレッスンをしてきて

 35年経った今では

 治すことが出来ない症例は

 ほとんどないと思えるほど

 レッスン技術が向上した。


 20歳の時も・・・・

 30歳の時も・・・・

 40歳の時も・・・・


 一生懸命レッスンをしていたけれど

 今の私の足元にも及ばない。


 おそらく、5年後の60歳になった頃の

 私には55歳の今の私は

 かなわないだろう。


 当然、5年分様々な症例を診て

 もっと腕を上げるからだ。




 振り返ってみて・・・・・・


 45歳くらいから急激に

 レッスン力が上がり始めた。


 それは・・・・・・


 4スタンス理論に出会ったからだ。


 4スタンス理論に出会うまでは

 「なぜ、この方は私の言ったことが

 出来ないのだろう」


 「なぜ、この方は変な動きを

 するのだろう」


 と・・・・・・・・

 ?????????は

 たくさんあったのだけれど

 それは私のタイプ(B2)と

 違うタイプの方なので

 私の言うことが聞けなかったり

 変な動きに見えたりしたと

 4スタンス理論を取り入れて

 レッスンをして

 10年経った今だから分かる。


 
 世の中には・・・・・・


 ゴルフを頑張っているが

 全く結果が出ないという方、

 迷走している方はたくさんいる。



 悩めるゴルファーを救うのは

 私の使命だと思っている。


 「悩めるゴルファーは、ぜひNPへ」



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  福岡天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >