NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2017.09.18

「プロのゴルフは簡単そうですよね」!



 「プロのゴルフは簡単そうですよね」

 
 アマチュアの方とラウンドをしていると、この様に言われることが

 多くある。


 ポーンとドライバーを飛ばして、2打でグリーンを捉え、もしグリーンを

 外してもアプローチでカップの近くに寄せてパーを拾う。

 あまりボギーを打たずに1つ2つのバーディーでアンダーパーでプレーする。

 すると前出の「プロのゴルフは簡単そう」となるのだ。


 しかし現実は・・・・・


 「右のOBが怖い、左の池が嫌だ」

 「しかし、OB打ったってボール代500円失うだけで別に命を

 取られる訳ではない」

 「池に入ったら入ったで鯉のエサや」

 
 勇気を出してフィニッシュに向けて一気に振り抜く・・・・

 結果、真っすぐ飛ぶ。


 「アゲインスト、4~5ヤード大きめ」

 「少しライが悪いから球を半分右に置こう」

 「右に置いた分飛距離が出てしまうから1インチ短く握ろう」

 「フィニッシュで左肘が上がらないように気を付けて」


 一気に振り抜く・・・・・・

 結果、グリーンオン。



 グリーンを外してアプローチ。

 
 「素振り、素振り、マジ素振り」

 「パンチが入らないように・・・」

 「左の膝の動きに気を付けて」

 「心を落ち着けて」


 打つ・・・・寄った。


 
 プレッシャーをはねのけ、風やライ、ピンの位置等の状況を把握し

 間違わないクラブ選び・・・・等、等、等


 脳みそが『バーン』と破裂しそうなほど・・・・考えている。


 決して簡単にゴルフはしていない。



 一生懸命にラウンドすると身体より『脳』の方が疲れる。



 ラウンド力(りょく)・・・・・・・・・・・・

 ゲーム能力・・・・・・・・・・・・・

 
 普通のアマチュアの方とのラウンドで「回り方がうまいな~」と

 思う方は殆どいない。


 昔、まだ私が現役で試合に出場していたころ、ハンディー0前後の方との

 ペアーリングも度々あった。


 その方々の”ラウンド力””ゲーム能力”は感心するほど高かった。


 
 当スタジオの会員様の中でもスウィングのことだけでなく

 ”ラウンド力””ゲーム能力”に対しての質問をしてくる方がいる。

 当然その方のスコアーは右肩上がりだ。


 
 「プロのゴルフは簡単そうですよね」

 
 簡単ではない。

 私の”ラウンド力””ゲーム能力”は高い。




NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2017.09.11

0.2%の仲間入り!


 500人に一人・・・・・・・・・・

 
 ゴルファー全体の中で一度でもパープレー以下でラウンドをしたことの

 あるアマチュアゴルファーの割合。


 ラウンド

 練習

 フィジカルトレーニング

 空手

 
 頑張るO様がとうとう500人に一人の仲間入りを果たした。

 
 5バーディー3ボギー

 34 36  70

 
 会場は来月に女子のトーナメントが開催される、マスターズゴルフ倶楽部。


 それまでのベストが73だったので3つ更新した。

 とにかく、素晴らしい。

 「O様おめでとうございます」


 O様とはもう何度もラウンドをご一緒させていただいているが

 まだ、一度も負けたことはない。

 しかし、そろそろ危なくなってきた。

 次にご一緒するのは12月・・・・・・・・

 気合が入る。



 私の記憶では72以下のスコアーの報告は6、7例目(女性3名)?

 
 若い会員様の中にはまだまだ多くの72下予備軍がいる。

 
 次なる500人に一人は誰か・・・・・・・・楽しみだ。



 O様に注文がある・・・・・・・・・・・・

 17番、18番のボギーは駄目でしょう。

 
 最終ホールに弱い癖を直さなきゃ・・・・・・・・ですよ。


NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設


カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2017.09.04

アドバイスをしないで欲しい!



 「あれぇ~、今日、なんかスウィングおかしいね~。

 前回のレッスンから何か変わったよ~」
 

 「パパが~~」


 会員の小学生の女の子とのやり取り。

 聞くと、その子のスウィングに対して父親がアドバイスをしてくるらしい。


 「あれぇ、今日、前回のレッスンと違うアドレスになってるよ」

 
 「彼が」


 20代の若い女性会員様とのやり取り。

 やはり彼氏がアドバイスをしてくるとの事。


 「今日スウィングおかしくないですか?」


 「主人が・・・」


 50代主婦の会員様とのやり取り。

 御主人がアドバイスをしてくるらしい。


 「あれ、あれ、今週は何をやってきたの~、変ですよ」


 「上司が」


 30代男性会員様とのやり取り。

 猛烈に上司にレッスンされるらしい。


 お父さんの意見は・・・・・・・・・・

 彼の意見は・・・・・・・・・・・・・

 御主人の意見は・・・・・・・・・・・

 上司の意見は・・・・・・・・・・・・

 聞かないといけないのは分かるけれど、

 頑張ってスルーして欲しい。


 
 私なりに、その方の体形、4スタンス理論のタイプ、性格、柔軟性、

 年齢、ゴルフライフ等、ち密な計算の元、設計図を作成し、会員様の

 スウィングを作り上げている。


 そこを崩されると・・・・・・・・・・・・・・

 ”上達に支障をきたす”


 『ゴルフのレッスンは難しすぎるくらい難しい』


 30年近くゴルフのレッスンをしているけれど、正しくゴルフを

 伝えることは、本当に難しい。


 
 アドバイスを送る、父上、彼氏もその方のためを思っての事だと

 思うのだけれど・・・・・・・・・・・

 出来ればやめて欲しい。

 間違ったアドバイスを送っている可能性も高いから。



 「あれれぇ~~、何かしてきたでしょう。今日のスウィングは変ですよ」


 「へへへへへへ~~~~」と

 ゴルフ大好き、30代男性会員様。


 聞けばこの男性、ユーチューブのゴルフレッスンを手当たり次第

 見まくって、何が正しいか訳が分からなくなったらしい。



 「あなたのスウィングは私に任せなさい」



NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2017.08.28

31年の時が経って!


 1986年1月7日、西戸崎シーサイドカントリークラブ9番、436メートル

 私、17歳、31年前

 
 
 2017年8月7日、西戸崎シーサイドカントリークラブ9番、483ヤード

 私、49歳


 
 31年前はティーグラウンド左横の松林はかなり低い。

 クラブハウス左下の、ぼた山に松の木が何本も生えていない。


 今ではティーグラウンド横の松は倍ほどの高さになって

 ぼた山の上には大きな松が沢山茂っている。


 クラブハウスは建て替えられた。


 
 1970年代の後半から数年間ヤード表示ではなく、

 メートル表示の期間があったので、31年前はメートル。


 クラブヘッドはぼやけて写っていないけれど、パーシモン(柿木)。

 
 懐かしい。


 我が家の三女がこの年齢になった。


 17歳の私はリーゼントだ。



 時の経つのは早いものだ。


NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2017.08.21

二度目の福岡脱出!



 定休日もラウンドやゴルフ練習、スタジオの清掃や雑用があって、

 殆ど休むことはない。


 一週間に一回更新しているブログも、ラウンドの無い休みの日にまとめ打ち

 するので一日に2~4本打つこともある。

 タイピングも遅いこともあって、ブログ一本に大体1時間くらいかかる。

 したがって2~4時間パソコンの前に張り付いている。


 只今、8月15日、朝の4時半・・・・・・・・

 早くに目が覚めたので8月21日分と28日分を打っている。


 午後には両親と墓参りに行くので

 午前中にブログ打ちと練習場とスタジオの雑用は済ませなければならない。

 
 そんなこんなでプライベートの休みは殆ど取れない私が・・・・・・・・


 福岡に戻ってきて『NPゴルフスタジオ』を立ち上げて7年で、

 8月14日のお盆休みに福岡2度目の脱出を試みた。


 1度目は今年の5月4日のゴールデンウイークに日帰り阿蘇、

 別府400キロのドライブ。


 今回は山口県の秋吉台、秋芳洞に日帰りで・・・・・・・









  
 大自然に触れて心が洗われるようだった。


 しかし、自分の店(NPゴルフスタジオ)を持たせていただいて

 完全に仕事人間になってしまった私には・・・・・・・・


 7年間でたったの二日間のプライベートな時間ですら、少し罪悪感を感じる。

 
 練習もしなきゃ・・・・・・

 ラウンドも行かなきゃ・・・・・・

 下手になるのが怖い・・・・・・・・

 
 
 秋吉台の帰りの車の中で家内と

 「今の仕事を引退したら一ヶ月くらいかけて、車で日本一周しよう」と約束した。


 7年で2度の福岡脱出って・・・・・熊本、大分、山口

 
 隣の県や


NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >