NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2020.12.28

今年の一文字、この一年!



 発表された今年の一文字は

 『密』だった。


 私の年末の一文字は・・・・


 去年は『痛』

 一昨年は『忙』

 先一昨年も『忙』


 今年の一文字は・・・・・・・・・


 肩は痛い、肘は痛い、腰は痛い・・・・・・

 緊急事態宣言中は心が苦しい・・・・・・・・

 緊急事態宣言後は毎日が忙しい・・・・・・・

 今後のコロナが心配・・・・・・・・・

 マスクをしてのレッスンが苦しい・・・・・

 52歳になって体力の低下とともに老いを感じる・・・

 今年は心労も多い・・・・・・・・


 今年は一文字には絞れない。

 『痛』『苦』『忙』『老』etc.

 
 二文字なら

 『心配』『心労』etc.


 
 今年は緊急事態宣言で2ヶ月近くも休業があったり

 感染対策を迫られての営業だったり・・・・・・・


 NPゴルフ同好会コンペの後の反省会(飲み会)が

 出来なくなったり・・・・・・・・


 忘年会が開催できなかったり・・・・・・


 肩痛も一向に治る気配もなかったり・・・・・


 疲れやすくなったり・・・・・・・


 何となくスッキリしない年だったような気がする。


 
 そんな気分の乗らない12月の始めに

 気分の悪い出来事が起こった。


 いつものようにいつものルートでいつもの時間で

 帰宅していると・・・・・・・・・


 信号待ちをしているとパトカーが右折をしてきて

 警察官と目が合ったと思った瞬間パトカーは

 Uターンをして私の車の後ろに付いた。


 「気持ち悪いな」と思いつつスピードを出さずに

 いつもと全く一緒の帰宅ルートで帰っていた。


 距離にして2~3kmほどだろうか

 ずっと後をつけてきた挙句に結局サイレンを

 鳴らされて停止させられた。


 生まれて初めての”職務質問”


 「免許書」

 「住所」

 「職業」

 「パトカーを意識したルートの運転でしたよね?」と

 聞かれたので

 「何年もこのルートで帰宅している」と言って

 停止させられた場所から自宅までのルートを

 説明すると納得しているようだったが・・・・


 「少しスピードが出てたようなので気を付けてください」

 そう言われたが・・・・・・・

 「パトカーが後ろに張り付いているのに

 スピードなんか出すわけないだろう」と思いつつ・・・・


 5~7分位・・・・・・・

 「驚かしてごめんなさいね」と言われ解放された。


 目が合っただけで、わざわざUターンまでして

 2kmもついてくるか?

 正直、本気で気分が悪く、その晩は寝つきが悪かった。


 太っていたころはよく「大仏様に似ている」と

 言われたものだ。

 今でも仏様のような顔をしていると

 思っているのだが・・・・・・・・・・・


 歳がいって人相が悪くなってきたか?・・・・・


 気分の悪い師走だ。



 そんな一年だったが、今年のNPゴルフスタジオの

 運営も多くの会員様にご支持いただき無事に

 終了することが出来た。


 ややコロナの影響は感じつつも自分の使命を

 果たせたことには充実感はある。


 今は早くコロナが落ち着き平穏な世の中に

 なることを願っている。



 
 今年も多くの方に支えられ無事に営業を

 出来たことを心より感謝申し上げます。


 来年も多くの方に喜んでいただけるよう

 スタッフ一同、誠心誠意尽くさせて

 いただきますので変わらぬご支持を

 よろしくお願いします。


 良いお年をお迎えください。



 12月30日(水)~1月4日(月)まで

 お休みをいただきます。

 5日(火)の11時より通常営業します。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2020.12.21

初ラウンドまでの準備期間!

 「止めるわけにはいきませんか?」

 
 「上からの命令なので仕方ないです」

 
 ほとんど練習場にも行ったことなく

 当スタジオでのレッスンもまだ数回、

 まだまだコースデビューは先だと思われる

 若い女性会員様が取引先とのまずまず大きな

 コンペに参加すると言う。

 開催コースも中々ハードなコースだ。



 「止めるわけにはいきませんか?」


 「もう、決まってしまったから」


 先日、体験レッスンを受講されたゴルフ歴0の

 新入会員様が1回目のレッスンの時、

 「実は来週ゴルフ行くことになったんです」

 「ゴルフを始めたことを言ったら、取引先の

 社長さんに誘われた」と・・・・・・・


 私・・・・・・・絶句

 「今日、握り方教えたばかりなのに( ゚Д゚)」
 


 「止めるわけにいきませんか?」


 「明日ですからね~」


 以前にアウトドア―の練習場で30分のマンツーマンの

 ワンポイントレッスンをしていた時に始めてレッスンを

 受けた若い男性が

 「始めて回るんですけど恥ずかしくないゴルフがしたいです」

 「いつラウンドですか?」

 「明日です」

 「ゴルフ歴は」

 「まだ一度もクラブを握ったことないから

 教えて貰おうと思って」

 「クラブは?」

 「友達のを借ります」


 絶句・・・・・・・・・・・



 
 ”ラウンドの準備期間”

 
 私はクラブを握って3ヶ月で初ラウンドを

 経験した。


 庭に張ったネットで毎日練習し、人工芝を敷き詰めた

 自分の部屋でパットの練習をし押し入れにマットレスを

 立ててアプローチの練習をした。


 要は初ラウンドまでに90日位の中身の濃い

 練習をした。


 おかげで、スコアーは105だった。

 私の練習に毎日付き合った親友も120台では

 回れた。

 非常にスムーズに初ラウンドを終えた。



 週一で練習場に行ったとしても一年で

 50回ほどにしかならないから

 私並みに90日練習をしようとすれば

 2年近くかかることになる。

 それを数回の練習でデビューすることは

 恐ろしい出来事だ。



 例えば基本的なスウィング作りにも数ヶ月懸かる。


 スムーズに初ラウンドがしたければ、それまでに

 ショートコースなどでパター、アプローチ、

 バンカーの基礎練習もしなければいけない。


 
 私の経験上だがゴルフを始めた女性が

 ゴルフを止める確率は8~9割、若い男性で

 仕事でゴルフが必要な場合の方を除けば

 5~7割は止める。


 理由の一つに初ラウンドまでの準備期間が短くて

 ラウンドに出てしまい、大叩きして面白くなくって

 ゴルフから遠のいてしまう。



 「俺が面倒を見てやるから、大丈夫、大丈夫」と

 ベテランさんが準備期間の短い方を連れて行く。

 ・・・・・・・・・・・・やめて欲しい。

 
 ゴルフは非常に楽しいスポーツ、

 出来れば止めて欲しくない。


 始めは少し大変だけれど充分な『準備期間』を

 持って初ラウンドをして欲しい。


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2020.12.14

グランドチャンピオン決定!



 12月5日に第112回NPゴルフ同好会コンペが開催された。

 
 同好会コンペでは優勝10ポイント、2位9ポイント

 ・・・・10位1ポイントというように順位に応じて

 ポイントがあり、そのポイントを1月開催から12月まで

 合算して『グランドチャンピオン』を決める。


 今年は・・・・・・・・


 9月開催を終えて、112回開催中110回に参加している

 ”ミスター皆勤”のI氏がトップに立った。

 
 10月には通称”二軍戦”の監督H氏がI氏を逆転して

 トップに立った。

 
 しかし、11月にはI氏が久しぶりの優勝で再びトップに。

 この時のH氏とのポイント差は4ポイント。


 12月にH氏がI氏を逆転する条件は

 I氏よりも5位良い順位でラウンドすることだ。


 11月開催後にはI氏からH氏に

 「逆転させませんよ」と力強く宣戦布告。


 H氏も密かに逆転を狙っていた。


 ところが・・・・・・・・・


 12月開催前日にH氏から

 「身内に不幸があって参加出来なくなった」

 「非常に残念」と・・・・・・


 この地点で12月開催を待たずにI氏の

 『年間グランドチャンピオン』は決定した。


 12月開催の結果は11月に続いてI氏が連続優勝し

 2位に大きくポイントを引き離す結果となった。

 
 成績発表はゴルフ場のコンペルームで会食なしで

 行われ、I氏にはトルフィーとラウンドレッスン券、

 NPゴルフスタジオ特製のネームプレートを授与された。





 例年なら12月はコンペ終了後、飲食店を貸し切って

 NPゴルフスタジオのスタッフも交えて忘年会を

 開催し、その場で成績発表をし

 大いに盛り上がるのだが・・・・・・・・・・


 今年は・・・・・・・・新型コロナ


 非常に残念です。


 来年の忘年会は皆さんと大いに盛り上がっていることを

 想像したい。


 ※NPゴルフスタジオの会員様へ

  
 『NPゴルフ同好会コンペ』の参加をお待ちしています。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッス

カテゴリ:[NPゴルフ同好会 | NPゴルフスタジオ]

2020.12.07

二日で5アンダー!



 某日、お昼間・・・・・・・


 数ヶ月前にシングルプレーヤー(9)の仲間入りを

 果たしたX様。

 いつもの様にスコアーカードを持参している。


 「面白いのが出ました」と・・・・・・


 見ると34 36 70  

 3バーディー1ボギーの2アンダーだ。


 「結構、狭いコースだったけれど気を使いながら

 ラウンドしてきました」との事。


 思い起こせば3年と少し前。

 当スタジオに入会された時は右に左に大暴れの

 ラウンド。

 始めて取得したハンディーキャップは22。


 そのX様がアンダーパーで回る日が来るなんて・・・

 驚きである。


 その日の夜・・・・・・・


 元大学ゴルフ部の20代の女性が


 「久しぶりにアンダーが出ました」

 「人生2度目です」

 「5バーディー4ボギー71です」

 「ティーは白です」


 
 ゴルフ人生で一度でもパープレー以下で

 ラウンドをしたことのある方の割合は

 0.2%、500人に一人と言われている中で

 お二人の方から同じ日にアンダーパーでのラウンドの

 報告があるのは非常に珍しい。


 
 翌日・・・・・・


 大学生の女性


 「前半1バーディー3ボギー、後半4バーディー」

 「38 32  70でした」

 「風が強かったです」

 「ティーはバックティーです」


 
 二日で5アンダー・・・・・・・・・いいね!


中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  4スタンス理論も取り入れ

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスンNPゴルフスタジオ

カテゴリ:[生徒さん | NPゴルフスタジオ]

2020.11.30

オール正対でラウンド!

 先日、人生で2ラウンド目のラウンドに行く

 初心者の女性会員様に 

 「オール正対でラウンドしてきて」と言った。


 この女性、当スタジオに入会する前に初ラウンドが

 済んでいるので、私が教えてからは初めてのラウンドだ。


 『正対』ってのは私考案のドリルで

 どちらかというとパンチショットに似た

 動きをする。


 そしてラウンド当日・・・・・・・


 ドライバーからサンドウエッジ、アプローチから

 バンカーショットに至るまですべてを

 「オール正対でラウンドしてきて」の

 私の言いつけを守り『正対』でラウンドしてきた

 彼女は同伴者からかなりの高評価をいただいたとの事。


 先日、10ラウンド目で100を切ってきた

 私の娘も「正対しとったら曲がらん~」って言っていたし

 私自身も今思えば38年前の初ラウンドは何となく

 『正対』ポイ感じでラウンドして105で

 回ることが出来た。


 『正対』は初心者の味方・・・・・・



 オール正対でラウンドをしてきた前出の女性が

 3ラウンド目を回って来て言った。

 「全然、ダメでした~~~~」


 2ラウンド目が良かったからもっと良いゴルフを

 しようと期待しすぎて『正対』をせずに回ったら

 全然ダメだったらしい。



 今日も二人の女性に・・・・・・・・

 「オール正対でラウンドしてきて」と言った。



中村プロの動画レッスンをご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCkuj4bTLYcppNacI0MPlb4w/feed
NPゴルフスタジオのFacebookのページです  
https://www.facebook.com/NPGOLFSTUDIO/
          
  天神に近く、元トーナメントプロが完全な

  マンツーマンスタイルを貫き

  ゴルフレッスンをする、

  数少ない室内ゴルフレッスン施設

  インドアゴルフレッスン

  NPゴルフスタジオ

カテゴリ:[ラウンド | NPゴルフスタジオ]

次のページ >