NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2014.08.21

保守的はダメ!


  保守的な方って自分の持論などに信念を持っている。

  しかし、ゴルフに対して保守的な方は上達の妨げになることが多い。

  「昔から絶対頭は絶対に動かさないって決めている」 
  
  「ボールはやっぱりガン見やろう」

  「大きく肩を回したら当たらない気がする」

  「アプローチはAWでしかしない」

  「チーピンするから絶対に手を返さない」etc.

 
  その逆で頭が柔軟な方はゴルフの上達は早い。

  私「プロの連続写真を見て頭が動いてない人います?」に対して

  「みんな動いている。動かして練習したら飛距離が伸びた」

  私「プロの9割がボールは見てないらしいですよ」に対して

  「ガン見しなくなったら肩が回るようになった」

  私「当たらなくて良いから大きく体を使って練習してみてください」
 
  「凄く真っ直ぐに飛ぶようになった」

  私「私は基本、6、8、PW、AW、SW、パターの6本でアプローチします」

  「アプローチのミスが減って簡単になった」
  
  私「手首返したらチーピンは止まりますよ」

  「キレイなドローボールになった」



  柔軟な方からは「目から鱗です」という言葉をよくいただく。


  私はゴルフを始めて31年、レッスンは26年になる。

  当然、世界のゴルフ理論もここ20〜30年、クラブの進化とともに

  どんどん変わっていく。

  私もそれに対応し続け、自分のスウィングも時代とともに変えていった。

  自分ではゴルフに関しては柔軟な人間だと思う。


  保守的な方は20年前に覚えたゴルフをかたくなに変えようとしない。

  以前に読んだ本のゴルフ理論を信じ込み練習しているのに上手く言っていない

  にもかかわらず別の理論に目を向けようとしない。


  生きていく上で・・・・・・・・

  お仕事では・・・・・・・・・

  家庭では・・・・・・・・・

  保守的でも良い。


  ゴルフは頭を柔軟にする事、自分のゴルフを否定する事で

  上達速度は飛躍的にアップします。

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2014.08.13

イメージ力!

 
 家に帰ると小学校からバレーボールを続けている高2の

 次女がノートパソコンを観ながら何やらギャーギャー言っていた。

 この日に行われた自分たちのバレーの試合の動画を観ていたようだ。

 その内容を聞いていると・・・・・・・

 「今のクロス足が逆や〜」

 「そこで飛ばなきゃ」

 「そこもっと右」

 「右足から出るからあかんねん」

 「今の上手い」 etc.

 一時間ほどず〜としゃべっていた。




 私は基本的にゴルフの中継は録画をして観る。

 録画する理由はイメージの良いシーンなどを何度も何度も巻き戻して

 観れる為だ。

 
 撮っていた”全米プロ”をリモコンを片手に観ていた私・・・・・・・・・・・・・・

 「マキロイのパッティングトップ気味に打っている」

 「ここは右から攻めるしかないよね」

 「ライが悪いからこれは引っかかるよ」

 「ドロー打ちにいってすっぽ抜けたよ」 etc.

 いつの間にか

 2時間ほどず〜としゃべっていた。


 
 当然私はプロゴルファーなのでゴルフをイメージするのは得意である。


 次女も幼少の頃からイメージする力はすごかった。

 だから、どんなスポーツも軽々こなす。

 三女が観ている水泳の動画にも口を挟んでくるのだが

 良いことも悪いことも鋭く的確に指摘してくる。

 

 イメージをする力・・・・・・・・・・

 備わっているとスポーツするにはには大きく有利に働く。

 先天的にイメージすることが苦手な方もいるけれど私や次女のように

 動画を録画して観る習慣をつけることである程度カバーできると思う。



 ゴルフの練習って練習場で球を打つことだけでなく、

 ゴルフを観戦しイメージ力をつける事も練習の一部と思って

 いただきたい。
 
 必ず、スコアーアップにつながるはず。



 ちなみに次女、先日バレー部のキャプテンに任命された。

 これで小学校、中学校、高校すべてでキャプテンを務めることになった。

 動画を観て後輩や同僚の良い点、悪い点を的確に指摘できるところが

 そうなった理由かもしれない。



 

カテゴリ:[ゴルフレッスン | NPゴルフスタジオ]

2014.08.08

8月のNPゴルフ同好会コンペ!


  8月の『NPゴルフ同好会コンペ』は6月にも優勝したN様が優勝した。

  以前までのN様はコンペは毎月参加はするけれど上位フィニッシュすることは

  ほとんどなく、どちらかというと上達が遅く、少し伸び悩んでいた。

  しかし、最近の猛練習(本人いわく)の甲斐あってじわじわと実力をつけてきた。

  そして、6月、8月・・・・・・・・・・チャンピオン・・・・・・頑張った。

  おめでとうございます。


  コンペ後の恒例の反省会(飲み会)での優勝コメントは・・・・・・

  「私に負けた恥ずかしい方々は罰として全員”モヒカン”にする事」って・・・・

----------------------------------------------------------------------

  NPゴルフ同好会のコンペは持ちハンディキャップで開催される。

  ハンディキャップの計算方法は日本ゴルフ連盟の計算方法と同じの為

  オフィシャルハンディキャップに近い数字になる。

  数か月前に一人の男性会員様が同好会初のシングルプレーヤー(10未満)に

  なった。

  そして、先月にハンディ10でリーチを掛けていた方がわずかではあるが

  9.8となり二人目のシングルプレヤーになった。

  
  驚くべくはこのシングルプレーヤー様は30代”女性”であること・・・・・

  今後の男性陣の奮起に期待!!


  彼女「シングルになりたくて、なりたくて」って常々言っていたから

  凄く、嬉しかったみたい。

  しかし・・・・・・・・・・気を抜くと来月の成績が悪かったら一か月で

  ダブル(10以上)に戻っちゃいますよ。

  頑張って!
  
  


  
  

カテゴリ:[NPゴルフ同好会 | NPゴルフスタジオ]

2014.07.31

撃沈ゴルフ!


  ゴルフ場に所属している時代は一緒にラウンドをする方って

  中高年のローハンディー(上手)な方が多い。

  今、ラウンドする時は会員様とが多い。

  したがってキレイなゴルフをする方とラウンドする事が多い。
 
 
  先日、コンペでお互いにまったく知らない30代の男性2名と

  ラウンドをした時の事。

  ラウンドを始めて彼らのプレーぶりにびっくりした。

  スウィングは横峯さくらばりのオーバースウィング。

  300ヤード近く飛ぶかと思えば、チップして10cmしか動かない。

  隣のコースに次々に飛び込み「フォアー」の嵐。

  グリーンまで残り120ヤードをPWでマン振りして奥に大オーバーでOB。

  残り80ヤードから振り回して60ヤードほどひっかけ、隣のコースの
 
  グリーンにオンしてしまったりととにかく粗いゴルフだった。

  彼らのスコアーは120台・・・・・・・・


  聞くとこの方々、ゴルフ歴は10年を超えてベストスコアーは

  共に70台があるというから驚きだ。

 
  私はこのようなゴルフを『撃沈ゴルフ』といっている。

  『撃沈ゴルフ』の方はまずお祈りをする。
 
  「神様、仏様、右の池と左のOBに行きませんように」
 
  「神様、仏様、真っ直ぐ飛んでいきますように」

  「神様、仏様、グリーンにのりますように」etc.

  そして、神様が望みをすべて叶えてくれた時にビックスコアーが出る。

  反対に神様にそっぽ向かれた日は大たたき。


  色々なゴルフのスタイルがあるから『撃沈ゴルフ』が楽しいのであれば

  それはそれで良いと思う。

  しかし、パーオン率0%ボギーオン率100%の30パット”84”を

  美しいゴルフと考える私の好みではない。

 
  『撃沈ゴルフ』の方に一つ忠告が。

  しっかり”ゴルファー保険”に入っていてください。

 

カテゴリ:[ゴルファー | NPゴルフスタジオ]

2014.07.25

一位がいいね!


  私は多くの試合に出てきたけれども恥ずかしながら一着がない。


  ある試合で、最終日に2位に6打差でトップに立っていたが

  逆転負けした。

  初日63の9アンダーで飛び出した時もやはり一着にはなれなかった。


  その無念を中二の三女が晴らしてくれた。

  福岡市立T中学校代表で出場した



  『福岡市中学校水泳競技大会』

  個人メドレー400mで見事優勝!

  福岡市で一番泳ぎの早い女子中学生になりました。


  3歳で始めたスウィミング・・・・・・11年

  選手コースに入って6年・・・・・

  朝練、夕練にと毎日泳ぎまくった。

  筋トレの仕方もよく私に尋ねてきた。


  努力が実った。


  その他にも

  個人メドレー200mは準優勝

  フリーリレー400mも準優勝

  メドレーリレー400mは平泳ぎを担当し4位

  出場4レースすべてで”県大会出場”が決定した。

  
  来週の県大会が楽しみである。


  彼女まだ二年生なので来年もある。

  ガ・ン・バ・レ〜〜〜〜〜〜


  飼い主(三女)の活躍を

  ペット、通称カワイも喜んでいる。



  
  どんなに小さな大会でも1位は良いもんだ。

カテゴリ:[ファミリー | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >