NP Golf Studio Atsushi Nakamura Golf  Academy

NP GOLF
STUDIO BLOG鬼か仏か?! 中村敦プロのブログ

2014.10.26

昨日の僕より・・・・!


  インターネットで各方面の方々の”名言集”を見ていてジョッキーの

  武豊の名言が心に響いた。

  
  「昨日の僕より上手に乗れるようになっていたい」

  
  今日、昨日の自分よりわずかでも上手くなっているという事を繰り返すという事は

  後退することなく月日が経てば経つほど右肩上がりの上達を意味する。


  私はもうゴルフの試合のプレーヤーとしては現役を引退しているので

  練習時間の不足も含めてゴルフの技術に関しては

  「昨日の僕より上手に乗れるようになっていたい」とは強くは思わない。


  しかし、今現在は”ゴルフの指導者”が仕事・・・・・・・・・・・

  「昨日の私より今日の私の方がゴルフを教える技術が上がっていたい」と

  強く思っている。


  26年前からレッスンをしてきて右肩上がりで教える技術は上がってきた

  自負はある。

  特に11年前に競技者を完全に引退してレッスン業一本でいくと決めた日からは

  急激に上昇していると思う。


  私はなるべく生徒様をレッスンをしたから報酬を得るという風には考えないようにしている。


  「この生徒様がどうしたら上手くなっていくか?」

  上手くなっていただくにはどのようなレッスンをしたらいいかを

  必死で考えアドバイスを送る。

  そして、上達された暁には本気で喜ぶ。

  そのような事を繰り返していると私を支持してくれる方の数が増える。

  結果、報酬を得ることが出来る。


  生徒様に上手くなっていただきたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  その為には自分のゴルフレッスン技術を上げる必要がある。


  武豊の

  「昨日の僕より上手に乗れるようになっていたい」に

  共感する私です。




  

  

  

  


  

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2014.10.21

50台が出た!


  「50台が出た〜〜〜〜」

  と言っても残念ながらゴルフのスコアーの事ではない。



  こんな数字を見るのはおそらく19歳くらいの頃以来、27年ぶりだと思う。

  高校を卒業した時は58kgだった。

  20歳の頃から今の家内と交際が始まり、大量の弁当攻撃で順調よく育ち、

  30歳で78kg,35歳で80kg、MAXは靴下を履くのも大変な85kgだった。


  2年前の10月に『生涯最後のダイエット』を敢行しカウンセリングを受け



  81kgから始まり4か月で16kgダウンに成功



  その後リバウンドをしそうになるのをグラフをつけ続け

  2週間に一回のカウンセリングを欠かさず受けて

  その後もジワリジワリと体重が落ちていって現在は

  62〜63kg位になった。

  結局2年間で18kgのダウン。


  私の太っていた頃を知らない新しい会員様が私の動画レッスンを観られて

  ある時期から一気に細くなっているので

  「画像処理のミスですか?」と聞かれる方もいるし

  ホームページを観られて当スタジオにお越しの方は

  私に気付かなかったりする。


  痩せて血液検査も良好・・・・

  長年悩んだ腰痛も良好・・・・・

  具合の良くない股関節にも負荷が減って・・・・・


  もう・・・・・・一生・・・・・・・・太りたくありません。


  
  ”50台”はゴルフに行って散々歩いてその帰りにサウナに

  立ち寄っての記録の為・・・・・・・・・・・非公認です。


  

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2014.10.12

ハンドレートはダメ!

  スウィング解析機を用いてレッスンしていると、『ハンドレート』でインパクト

  する方が結構多いことに気付く。

  
  本来正しいスウィングをするとインパクトの瞬間手の方が先行して球を

  打つのだが『ハンドレート』の方はクラブヘッドが先行して球にあたる。


  『ハンドレート』はウイーク(スライス)グリップの方がスライスを防止するために

  クラブヘッドを走らせ過ぎたり、球を上げようとしてすくい打ちになったりして

  出来上がる。

  
  ・ドライバーは普通に飛距離が出るのにSWの飛距離が75ヤード以下

  ・アイアンの弾道が高い

  ・風の強い日が苦手

  ・ラフからのショットが上手く飛んでいかない

  ・傾斜地からのショットが苦手

  ・他の人より何となくアイアンの飛距離が出ない

  以上に心当たりのある方は『ハンドレート』の可能性は高い。

 
  『ハンドレート』の方の残念な一例。

  ロングホールでドライバー、セカンドとナイスショットを打ち残りが80ヤードで

  「ピンにからめてバーディだ」と意気込んだSWでのフルショットが球の

  下をくぐり高く舞い上がった球は手前のバンカーに入り目玉になって

  一回で脱出出来ずにダブルボギー。

  
  練習場では気づきにくいがラウンドをしていると『ハンドレート』の弊害は

  数限りなくある。

  
  では『ハンドレート』を治すドリルは・・・・・・・・

  練習場でSWの飛距離を伸ばす練習をする。

  「7番アイアンと8番アイアンの飛距離の差は?」と聞くと多くの方は

  「10ヤード」と答える。

  7番と8番のロフト差は4度であるからヘッドスピードを変えなくても

  インパクトの瞬間フェース面を4度立てて球を打つと飛距離は10ヤード伸びる。

  
  したがってSWのフルスウィングをしインパクトで4度立て60ヤードの方は

  70ヤードを目標に、70ヤードの方は80ヤードを飛ばすように練習する。

  ただ、気を付けていただきたいのはアウトサイドから地面を叩きつけても

  飛距離が伸びるのだがそれはNG。

  ダウンスウィングで右手の角度をキープし右からドローボールを打つ

  イメージで練習してくるとインサイドからクラブが下りてきて

  質の良いハンドファーストが出来上がる。


  半年後1年後にSWの飛距離が10〜15ヤード伸びてきた時は

  他のアイアンもワンクラブほど伸びている可能性は高い。

  そして、ラフ、風、傾斜に強いプレーヤーに生まれ変わる。


  『ハンドレート』を撲滅し質の高いゴルフを目指していただきたい。

  

  

カテゴリ:[ | NPゴルフスタジオ]

2014.10.05

私のゴルフの始まり!


  中学2年生14歳の私・・・・・・・・

  一冊のゴルフ雑誌に目がいった。

  表紙が青木功プロでピッチング?9番?のインパクトのシーンで

  芝生(ターフ)が削れボールが50cm先に飛び出している。

  これを見た私は無性にゴルフがしたくなった。

  
  しかしお金が掛かる。

  そこで親に頼み込み高校を卒業するまでのおこずかいを全額前借し

  ネットを張って、穴を掘って自作のバンカーを作って、粗大ごみに出ている

  カーペットを取ってきて庭中に張りつめカップの代わりは植木鉢。

  勉強部屋は人工芝を敷き詰めた。

  これで一通りゴルフの環境は整った。


  親友Hを引き込み、毎日毎日二人でスウィングチェックをし合い

  夜遅くまで打ち続けた。

  パターも入れれば10万球も打っただろうか。

  そして3か月後に初ラウンド・・・・・・・・

  51 54  105だった。

  お金がないからほとんど打ちっぱなしには行っていない割には

  良く頑張った方だと思う。

  この初ラウンドがゴルフ人生の中で唯一100オーバーとなった。

  2ラウンド目96  3ラウンド目78と順調よく上達した。


  高校生になったころから新聞配達とキャディーのバイトでゴルフ代を捻出した。

  
  夏、春、冬休みは毎日のようにプレーフィーの安い筑後川の河川敷の

  コースや平日回り放題のある大岳のショートコースで腕を磨いた。


  通っていた学校もちょっとした進学校だったのである程度勉強も手は抜けない。

  朝3時半に起きて新聞配達し、帰宅後当時の髪型リーゼントを仕上げ学校へ。

  夕方は柔道部にあるトレーニングマシーンでトレーニングそして帰宅。

  親友Hと合流して2〜3時間庭で練習。

  食事と風呂を挟み勉強・・・・・・・・

  そして12時に消灯・・・・・・・・・・

  そして3時半には起床・・・・・・

  日曜日はキャディー・・・・・・・・・・・

  
  なにせ充実した高校時代だった。


  よく「苦労したね」って言われるけれどゴルフがしたい上手くなりたい

  一心だったので睡眠時間が短かったことも働くことも全然苦ではなかった。


  18歳でプロを志して関西に出ていろんな試練にぶつかって

  生き抜いてきて、また福岡に戻ってきて厳しい状態の中で

  NPゴルフスタジオを開業して今があるのは

  学生時代のあの4年半の超充実の時間があったからと思う。


  
  貧乏ゴルフの学生時代・・・・・・・・私の宝物の時間です。


  ※身長が低いのは成長期に睡眠時間が少なかったからかな〜
  
  

カテゴリ:[プロゴルファー『敦』 | NPゴルフスタジオ]

2014.09.28

パワーゴルフとタイアップ!


  南区の的場にあるゴルフショップ”パワーゴルフ”さんとNPゴルフ

  スタジオがタイアップしました。





  ゴルフを始めたばかりでまだクラブをお持ちでない方・・・・・

  クラブの買い替えを検討中の方・・・・・・・・・


  
  私もクラブ購入の相談をよくされるのですが、最近は色々なメーカーや

  モデルが多すぎてその方に適切なものを薦めれるかが分からない。

  そこで”パワーゴルフ”さんに相談してみると協力していただけることになりました。


  年齢やヘッドスピードを加味しシャフトの硬さや材質、ヘッドの形状は

  我々がアドバイスをして、予算などを提示していただいて”パワーゴルフ”さんで

  購入する。

  そのような図式にすると会員様にとってもとてもいいことではないかなと思います。


  当スタジオの会員様が”パワーゴルフ”さんで商品をご購入した場は

  ”NPゴルフスタジオ会員特典”があります。

  ※特典内容の詳しくはスタジオフロントでご確認ください。







  勿論、クラブだけではなくゴルフ用品はすべて揃っています。


  ”パワーゴルフ”さんはネット販売にも力を入れておられるので

  商品の在庫は大変豊富です。

  2階にはパソコンが置いてあるので、そこで陳列していないウェアーなどの商品を

  検索し購入することもできます。


  購入商品が決まっている方は送料が掛かる場合はありますが

  スタジオでも購入できます。


  是非、一度足を運んでみてください。

  


  

  

カテゴリ:[NPゴルフスタジオ | NPゴルフスタジオ]

< 前のページ 次のページ >